酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
新聞沙汰
P1140365.jpg

いぇい!

またまたフランスの新聞「リベラシオン」に当ひきこもりTVの記事が載りました!



P1140366.jpg

写真は、当局No1タレントのマルキュスさんです。

左手が2本になってるのは、フランスではゲーム下手(無器用)「les deux mains gauches」と言うので、そこから。


なんかさ、こうして局が話題になって規模も拡大してってすごく嬉しいんだけれど、それはまた


私の馬鹿姿が広がっていく


とイコールなのでちょっと複雑な気持ち。
もっとさあ、大和撫子っぽいキャラで始めておけばよかったな~。
人妻キャラとか(←向いてなさそうだけど)




20071204193448.jpg

一番しょっぱなに「貞子」とかでTVやっちゃって、

間違った方向にデビューしてしまったのがいけなかったのか、

すっかり不気味キャラで定着してしまったわね。


普通のテンションで撮影仕事してるとディレクターにすごく叱られるんだよ。
「もっと馬鹿パワーを出せ!!」って。
同僚達には、
「あんたは、飲酒してやってる時が一番いいね」とまで言われる始末。




こんな私ですが、視聴者さんからファンレターが届いたりします。ありがたやありがたや。


「番組の大ファンです!Mme PILOTを好きになるのに半年かかりましたが

半年か…。
まあ、私も自分で自分を好きになるのに20年以上かかりましたので文句言えない。



「Mme PILOTは僕の好みのタイプです!でもオバさんすぎます。妹はいなんですか?

妹いねーよ。





「あなた、太りましたね?」



もうファンレターですらない。
なんかさ、フランス人からのメッセージはいつも一言多いんだよね!!上げて落とす。みたいな。デレツン?
いや嬉しいんだけど、嬉しいんだけど!!けど!!

総合すると(私に届くメッセージは全て目を通してます)、私のキモアッパーテンションが、恐いもの見たさな視聴者の興味を引いてるみたい。
フランスにはいないもんね。
いい年したおばちゃんで、奇声をあげたり、酔い姿を晒したりする人。
…って、そんなの日本にもいないか。


最近、古い友人達が現在の私を心配してくれてます…。
大丈夫?って(苦笑。
うん。
もうちょっと頑張れると思う。
私、本名でTV露出してるんだけれど、どうせならこのせっかくの機会に芸名をつけておけばよかった。


ハラキリ・スシ子

なんてどうたったろう。


色々と将来のことを考えるとブルーにもなるのですが、2008年はちょっと本業に精を出そうかな。

私の本職はなにかって?






マダムですよ。




11月22日
20071122195136.jpg

フランスのストライキ、続いてますね~(ちょっとマシになったかな)

国鉄ストライキはもちろんのこと、
学校休校!
新聞休刊!
病院だってストライキです。

最初は国鉄ストだけだったのに。便乗ストライキなのかしら。
困らせるなら、とことん困らせてやるぜ!!
さすが革命の国だ。いざ、バスティーユ!!


うちのひきこもりTVはといいますと。
別にストライキはやってないんですけど、交通ストの影響で主要制作スタッフが揃わず…

特番&通常番組 落としました。


現在、再放送で繋いでます。

私は徒歩通勤なのでストに影響受けないんだけど、郊外に住んでるスタッフは会社までたどり着けなくてね~。

「僕、うちから3時間かけてひきこもりTVまで歩いて来たよ!」

なんてスタッフがいましたが、彼はどうやって帰るつもりなのでしょうか。



というワケで。
バタバタしている会社でございます。
仕事にも波があって、暇だったり慌ただしかったり。
今ちょうど待ち時間なので、回ってきたバトンを久々にやってみまーす。






酔っ払いバトン



■好きなお酒はなんですか?

シャンパン好き~。ロゼだったらなお良し。
日本酒も好きだし、ワインも好き。ジンもウォッカもテキーラも好き。
P1110648.jpg




■嫌いなお酒はなんですか?

焼酎はあまり好きじゃないです。
ウィスキーやブランデーも飲まないかなー。



■誰と飲みますか?

愛すべき酔いどれ仲間達と。
おうちで独り酒するのも大好き。
_ETrg.jpg




■酔いが顔に出る方ですか?

全く出ません。
顔だけ見たら、酔ってんのかシラフなのか見分けつかないです。
でも口調や態度には出てるよ



■記憶をなくしたことはありますか?
あはは、あるある。
でも、起きたら知らない男とベットに!とか、バッグを失くした!とかのような失敗談は1つもありません。エライ私!



■酔うと基本的にどうなりますか? 

ウルトラハイテンションな傍若無人に…
目上の人に酒を注がせたり、料理を取り分けさせたり、シンデレラのように靴を履かさせたり…。
すみません。





■今までで1番楽しかったお酒は?

1番を選ぶのは難し~い!!!
いつも楽しいです。
酔っ払って皆で遊園地に行ったのは楽しかったね。
P1010697_L.jpg





■逆に思い出したくないお酒は?

…結構あるかも?(苦笑。
忘れておこう、忘れておこう。
211205_De.jpg





■お酒を飲んで、勢いでケンカしたことは?

【勢いで】ケンカはないけれど、絡まれたら受けて立ちます。
売られたら買います。
若かった頃、飲み会の帰りに電車の中で痴漢されて頭にきて男に掴み掛かったことがあるなあ。
警察に行ったよ。あ、もちろん被害者は私ねー。



■酔っ払って迷惑をかけた人にこの場で謝りましょう?

私の暴言を苦笑いしつつも許して下さる皆さん、ほんとうにどうもありがとうございます。ごめんなさい。
これからも一緒にお酒を飲んで騒ぎましょう。
よろしくお願いしますー。



おわり




メードカフェ裏話その② 「メイド隊衣装合わせ」
そんなワケで引き受けちゃったロマネスクメイド隊。

亜劣苦酢も私を止めろよ!!
(ま、メイド☆ナイトは弊社のTV番組撮影も兼ねてたので、アリっちゃあアリ)

イベント本番の1週間前には、衣装合わせ&打ち合わせが行われました。
ロマネスクメイド隊が集合した場所はというと…


ダ~バ~ダ~ダバダバダッダバダバダッ~♪

ネスカフェ・ゴールドブレンドじゃないわよ、フランス映画「男と女」よ。
なんと、この「男と女」の映画主題歌作詞をした(実は映画にも出演してる)ピエール・バルーの家で衣装合わせ会があったのよ。
ワケわかんないでしょ?(笑。
3階建ての素敵なおうちでね、パリだってのに庭まで持ってんの。
あーうらやましい。

だからほら。


20070308074658.jpg

屋敷の中にメイドがいたって、全く違和感ありません。



20070308074745.jpg


・・・。



20070308074857.jpg

玄関でお客様を迎えるメイド隊。




20070308074941.jpg

お茶だってメイドが淹れてくれます。炊飯器が生活臭を醸し出してて素敵です。



20070308074608.jpg

私にはメイドが梅酒を注いでくれます(自分もメイドだけど)。やっぱり写ってしまう炊飯器が素敵です。



頭のヒラヒラが馬鹿っぽくって、ロマネスクっぽい。
ご主人様のピエール・バルーはメイド隊を見て爆笑しながらビデオカメラをまわす始末。

フランス人(ピエール)にはバカうけだし、衣装はこれでOKということで決定。



メイド長のロマネスク宮前から事前に、
『衣装合わせのために、みな黒タイツをはいてくること』
とのお達しがあったのですが・・・



20070308074426.jpg

タビ靴下をはいてきたメイドが約1名。





20070308074408.jpg

しかも海老柄。


こんなメイドが見れるのはロマネスクメイド隊だけ☆





今回はプレイベントということもあって、メイドに扮するのはロマネスク関係者(私も含め)が多かったのですが、中にはメイド長の募集広告を見て参加してくれた若い娘さんもおりました。

彼女に、なんでまたロマネスクメイド隊に応募を?ロマネスクのファンだったの?なーんて尋ねると返ってきた返事が↓


『パリのカフェで働いてみたいなあ、って思って』



…それカフェ違いだし!!!


打ち合わせで決定したのは、
日本でやっているようなメイドパフォーマンス、ひざまずいたり等のいわゆる萌えサービスは行わず(今となっては、反対にやってしまっていたほうがニュース的には良かったのか???とも思うけど)、ロマネスク的なメイド活動をする、ということでした。

客が入って来たら、まるで日本のBOOK OFFのように、

「お帰りなさいませご主人様!」 掛け声の波が店を駆け抜けるとか(笑。


okaerinasai.jpg






もうね、ロマネスクからの馬鹿アイディアを聞いてるだけで、かなり笑える打ち合わせでした。

で、この打ち合わせの後は皆で友人アーティスト夏坂眞一郎氏の展覧会ヴェルニサージュへ行き…会場で酒を飲んで食事に行って酒を飲んで酒を飲んで
記憶を失くしました(苦笑。

一緒に飲んでたみなさん、これに懲りずまた遊んでください。どうもすみません。反省してる。



次回!ついにイベント本番。

『ロマネスクメイド隊、初出動の巻』


お楽しみにぃ。




Designed by aykm.
