酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
アニメ☆ナイト
それは、おとといの夜のお話。

パリはレアールにあるForum des images日本アニメ上映会(Nouvelles images du Japon)というイベントがあり、お友達によんでいただいたので行って来ました~。

こうやってどんどん私のオタク化が進むワケですよ。
人生、どこでどうなるかわかったもんじゃありません。


fdi.jpg


上映会場にはカラーコーンが並んでたり、トラテープに巻かれてる座席なんかもあったりして、
「あら。デコレーションが前衛的☆」
とか思ってたら、

『明日、この会場は取り壊されます』

だって。
アデュ、Forum des images...。
私はココで多くの日本アニメを観賞し、おかげで立派な(?)アニメっ子に育ったよ・・・。
工事が終了するのは、2007年だそうでまだまだ先ですねー。


さて、閑話休題。
上映プログラムはですね、まず私のお気に入りの今敏さんが原作・総監督を勤めていらっしゃるTVシリーズ(wowwow)、
「妄想代理人」
の第1話&第2話を上映。
すごーい!
おもしろーい!!
そして音楽は、平沢進さん!!!すきー!!!!

実は私、今監督にお会いしたことあるんです。自慢自慢、オタク自慢。
へへへ。



そのあとに、OpenArt
のセレクション・ショートフィルム上映。
これは・・・・玉石混合、だったかな。私にとって。

OpenArtさんには、実はFRANCE FIVEのことでもお世話になっています。
そんなワケで、プロデューサ&ディレクターさんとは既に何回かお目にかかっていて、今回も
「日本に来たら連絡くださいー。ごはんでも」と嬉しいお誘いをいただきました。
ただ、悲しいかな、ここ最近はというと、

会いたい人の人数>日本滞在日数

になってしまって、ツライのよ~。
ほんとにツライ。
もっと長期で帰国したいなぁ。




そしてメインの上映は、
川本喜八郎監督の「死者の書」

no14_flier.jpg


これ、人形アニメーションなんだけど、声優に
宮沢りえさん
岸田今日子さん
黒柳徹子さん
・・・
キョウコ・キシーダ!!
テツコ・クロヤナーギ!!

私さー、不覚にもちょっと途中でウトウトしちゃったんだけど、この2人の声のせいでホラーな夢を見ちゃって心臓がバクバクした。
宮沢りえさんの「能」な唄セリフもコワイし。
とってもキレイな映画だったけど、私にはちとアカデミック過ぎた。

やっぱね、能のセリフまわしって私みたいに聞きなれてない人には難しいよ。
私ったら何言ってるのか聞き取れなくて、フランス語の字幕を読んでました・・・。

フランス人達にも、能ちっくなセリフまわしがツボだったらしく、
み~み~も~の~と~じ~
と、その後もずーっと皆がセリフをマネっこしててコワかった

あはは。


19時からのイベント開始で、終了したのは24時近かく。
アニメ漬けな夜でした。

スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。