酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
キュン死

キュン死 しました。





もだえる!!



harutoki2.jpg

ネオロマンシリーズ、「遥かなる時空の中で2」(PSP)
やっと1週目が終了。
一番自分の好みに近かったキャラ、翡翠さんと無事に恋愛成就しました。

え、今さら…

とか言わないでね。
海外で暮らしてると、日本のゲーム(フランスローカライズされないタイトルは尚更)を旬な時期に入手してプレイするのがややっこしいのよ。



私、はじめて恋愛シュミレーションゲームをプレイしたのは15年ほど前、プレステ版
「ときめきメモリアル」
だったんだけど、あれはあれで楽しめた。
「こんな女いねーよ!!」
とかツッコミつつ、全コンプに燃えた。
遠路はるばるフランスまで留学して、私は本当に一体なにをやってたんだか…。
(ちゃんと講義も出席してたので、その頃の私はいつも寝不足だった)

ってな話を以前、ゲーム系の呑み会で話してたら「…シナリオ書いたの自分ですよ」と言い出されて吹いたこともあったわね…。
あなたのせいで、私は寝不足だったのね。


で。
何がいいたいかと言うと!

乙女ゲーム!!!


初めて手に取った乙女ゲーム、ヒマつぶし&冗談遊び半分で手にしたのが、


tokimemo_girl.jpg

「ときめきメモリアルGirl's Side」

これはヤバかった。
プレイヤーが女目線に変わるだけで、こんなにキュンキュン出来るのか!と。
自分がまだゲーマーに目覚める前、テレビだったか雑誌だったかで「ときメモラー」を見て、「キモい!キモ過ぎる!!ソフトを捨て街に出よ!!」とか思ってしまった自分を深く反省。
今ならハマっちゃった気持ち、分かります。
とっても良く分かります。

だって私自身が一番キモいです。

キモさじゃ負けません。

何がすごかったって、私の名前をキャラ達がちゃんとボイスで呼んでくれるんだよね。
イントネーションとかもちゃんとしてんの。
これにはキュン死。
男キャラが拾った子猫に私の名前をつけて

「こら!スズカ… (ス↑ズ↑カ↓)」

なんて呼んでたりするんだもん!!!(その様子を、プレイヤーの私キャラは校舎の影から盗み見している)
キュンキュンだ!!!
そして何より、私は女子校にしか通ったことがないので、憧れの「男女共学スクールライフ」っていうシチュエーションにやられた。
永遠の夢だった男子とフォークダンスを踊るという願いがゲーム中で叶った!!!

自分、キモいおばさんだ。

20歳の頃、
「将来、ハーレクイーン小説にハマるようなおばさんにはなるまい…!」
って心に誓ってたんですけどね。
より最悪だわね。


まあとにかく「ときメモGirl's Side」には、スチル絵をコンプリートするために、何度リセットさせられたことか…。
セーブ・リセット、セーブ・リセット、セーブ・リセット!!
その頃、一緒に生活していたAlexに、
「そのミニマルなBGMのせいで 気が狂いそうだ!!!
って発狂されました。


私はゲームを遊ぶこと&コンプリートするのが好きで、キャラ萌えとかはないので、グッズやOVAなどには全く興味ないです。
コンプ終了すると、もうプレイもしません。

実は昔、そんな私の企画で乙女ゲームを熱く語る番組を作ったんですけど、
フランス人には全くウケませんでした。
恋愛シュミレーションに対して、多くのフランス人が持つ感覚。
それは…

「実際に触れる人間を口説くのに忙しいってのに、
ヤれもしない2次元のキャラを口説いて楽しいか?

なんですってよ!
さすが、ラムールの国の住人です。現実的!
道理でフランスのオタクにはカップルが多いってワケですよ!!!

私の個人的な意見ですけれど、恋愛シュミレーションゲームも、恋愛映画や恋愛小説と同じように楽しめればいいと思う。
現実とは違うファンタジーとして理解して遊んでいる分には、とっても楽しいものだよ。
同じことは暴力映画や暴力小説、暴力ゲームにも言えると思う。
暴力的と言われるゲームを遊んでいるとよく非難されるけれど、じゃあ戦争映画が好きな人が「戦争したい!戦争大好き!!」なのか?っていうと違うじゃん。
あれ、なんか言いたいことがまとまんないや。酔ってるかも。ごめん。





まあ、とりあえず!
全てのスチルをコンプすべく「遥かなる時空の中で」2週目はいります!
安倍泰継、落とします!


それにしてもタイムスリップ恋愛ストーリーって、乙女の王道よね~。
「遥かなる時空の中で」、ご都合主義なところが否めないんだけど(ま、ゲームだしOK)、
少女漫画「彼方から」は、言葉が通じないので発音から勉強したりといった点がちゃんと描かれて感心した漫画だったなあ。
でもやっぱりタイムスリップ恋愛っていったら、アレよね。

私、小学生の頃から読み始めて既に30歳超えちゃってますが、アノ話のラストを知ることは出来るのかしらね…不安よ。


メン…フ…   ス



永遠に御身の流れとともにあり…




Designed by aykm.
