酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ちょっと!ちょっと、ティッシュとって!!


パリも大分、春めき、サマータイムも始まりました。

私、実はあんまりサマータイムって好きじゃないです。
夕暮、黄昏時にピンク色の空を見ながら酒を飲むが大好きな私にとっては、
日が沈まない夏なんて!!!

そしてこの時期、なにが一番イヤっていうと!


花粉。


スギ花粉じゃないけれど、パリでも花粉が飛ぶのよ!
数年前からフランスでも花粉アレルギーが発病しました。
こっちに来た最初は、「春はフランス最高!」って思ってたのですが、今となっちゃあ花粉対策グッズに恵まれている日本が恋しいです。

この国では、マスクをしてると「伝染病患者」と受け取れられ周囲が怯えちゃうんだよね。
まずマスクをしてる人を街で見かけることがありません。
新型インフルが流行った時に、エリカ様の旦那、ハイパーメディアクリエイター高城氏がマスクを批判して騒動になってましたが、フランスでだったらそれも理解できるかな。

マスクはもとより、さらにツライのが!

ティッシュ。

この国、BOXティッシュはあるのに、ポケットティッシュがない!!!!


ない、っていうのも違うなあ。
あるんだけど、違う!


こんな↓



CIMG4024.jpg








CIMG4025.jpg

日本のポケットティッシュと並べると、こう。



っていうか。





CIMG4026.jpg

紙質が紙ナプキン。






CIMG4029.jpg

ツルを美しく折ることが可能。

もうね、これで鼻をかんでると、鼻の下がすりむけちゃってヒリヒリします。
フランス人は鼻をかむのにハンカチを使うんだよね。
なーんてエコロジカルなのかしらっ!!
何度も何度も同じハンカチで洟をかんでるわ。
そしてそれをまたポケットへっ!私にはムリっ!!


わたしは日本から荷物を送るとき、緩衝材として隙間にこれでもかっ!とポケットティッシュを詰めて送ってます。





CIMG4031.jpg

お気に入りは鼻セレブ

写真がかわいいのと、ネーミングの、
「鼻、セレブ!?なんだそりゃ!」感がお気に入りです。




次に重宝しているポケットティッシュがこちら↓




CIMG4030.jpg

水に流れるポケットティシュー

流せるんだよ!!
フランスのトイレは、ペーパーがないことも多々あるですよ。
そんな時に超便利なのが、このティッシュ。

つか、そんなことよりなにより新発見だったのが、

「ティシュー」ってのが正式名称なの?

ティッシュだと思ってた。
私、いろいろと間違えて覚えてる単語や熟語とか多いからなあ…。
日々是、勉強。だね。
フランスではアメリカみたいに、「クリネックス」って呼ばれてます。

あ。
余談だけど、フランスのBoxティッシュって、昔の日本にあったサイズで箱がデカいよね。
薄型じゃないの。
日本で、カワイイ薄型のカバーを買って持ってきたんだけど、結局使えずにいます。
とほほ。



Designed by aykm.
