酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
アニメ☆ナイト
それは、おとといの夜のお話。

パリはレアールにあるForum des images日本アニメ上映会(Nouvelles images du Japon)というイベントがあり、お友達によんでいただいたので行って来ました~。

こうやってどんどん私のオタク化が進むワケですよ。
人生、どこでどうなるかわかったもんじゃありません。


fdi.jpg


上映会場にはカラーコーンが並んでたり、トラテープに巻かれてる座席なんかもあったりして、
「あら。デコレーションが前衛的☆」
とか思ってたら、

『明日、この会場は取り壊されます』

だって。
アデュ、Forum des images...。
私はココで多くの日本アニメを観賞し、おかげで立派な(?)アニメっ子に育ったよ・・・。
工事が終了するのは、2007年だそうでまだまだ先ですねー。


さて、閑話休題。
上映プログラムはですね、まず私のお気に入りの今敏さんが原作・総監督を勤めていらっしゃるTVシリーズ(wowwow)、
「妄想代理人」
の第1話&第2話を上映。
すごーい!
おもしろーい!!
そして音楽は、平沢進さん!!!すきー!!!!

実は私、今監督にお会いしたことあるんです。自慢自慢、オタク自慢。
へへへ。



そのあとに、OpenArt
のセレクション・ショートフィルム上映。
これは・・・・玉石混合、だったかな。私にとって。

OpenArtさんには、実はFRANCE FIVEのことでもお世話になっています。
そんなワケで、プロデューサ&ディレクターさんとは既に何回かお目にかかっていて、今回も
「日本に来たら連絡くださいー。ごはんでも」と嬉しいお誘いをいただきました。
ただ、悲しいかな、ここ最近はというと、

会いたい人の人数>日本滞在日数

になってしまって、ツライのよ~。
ほんとにツライ。
もっと長期で帰国したいなぁ。




そしてメインの上映は、
川本喜八郎監督の「死者の書」

no14_flier.jpg


これ、人形アニメーションなんだけど、声優に
宮沢りえさん
岸田今日子さん
黒柳徹子さん
・・・
キョウコ・キシーダ!!
テツコ・クロヤナーギ!!

私さー、不覚にもちょっと途中でウトウトしちゃったんだけど、この2人の声のせいでホラーな夢を見ちゃって心臓がバクバクした。
宮沢りえさんの「能」な唄セリフもコワイし。
とってもキレイな映画だったけど、私にはちとアカデミック過ぎた。

やっぱね、能のセリフまわしって私みたいに聞きなれてない人には難しいよ。
私ったら何言ってるのか聞き取れなくて、フランス語の字幕を読んでました・・・。

フランス人達にも、能ちっくなセリフまわしがツボだったらしく、
み~み~も~の~と~じ~
と、その後もずーっと皆がセリフをマネっこしててコワかった

あはは。


19時からのイベント開始で、終了したのは24時近かく。
アニメ漬けな夜でした。

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
私、「妄想代理人」全12話(だっけ?)見ましたよ!
各エピソードで担当する人が違うからか、レベルがまちまちのようで。(私には詳しくはわかりませんが、もちろん!)
オープニングとエンディングの音楽は、けっこう気に入ったけど。
酒番長も機会があったら、全部見てみてね。
2005/11/01(火) 19:47:51 | URL | keiko #RyaHB3F6[ 編集]
>keikoさん
そうそう、各話スタッフさんが違うので、エンドロールのチェックも楽しい作品ですよね~。
音楽はね、平沢進さんという、元、P-MODELの方です。
好きなの。
「妄想依頼人」はねー、もうDVD買っちゃう!全12話だしね~。
今敏監督ファンだし~!!!
2005/11/01(火) 20:10:14 | URL | 酒番長 #-[ 編集]
ひやあー。
「平沢進」に反応してしまった。P-MODEL!
それもさることながら、「妄想代理人」、面白そうだね。
Forum des imagesって取り壊されるの!?全然知らなかったーー!
2005/11/01(火) 20:44:32 | URL | shiba #h/1ZVhMA[ 編集]
>shibaちゃま
お。
P-モ 好きですか?
いいよねー平沢。
Forum des images は、上の階だけ改築工事かなー??
下の大きいホールは知らないんだけどね。
2005/11/02(水) 03:43:54 | URL | 酒番長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
日本のアニメ、漫画はやっぱりハリウッドに対抗できるような日本の有力輸出商品です。それにしても、コレってみんな手作りですよね。
2005/11/01(火) 03:13:40 | 夜のパリ取材用ノート
Designed by aykm.
