酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
冬休み終わりました。
毎年恒例行事となってしまった、
「クリスマスバカンスを夫実家で過ごそう!」
をしてきました。

冬のニースは穏やかな気候で過ごしやすかったです。
地中海性気候は伊達じゃありません。
ブログの更新もしようと思ってたんだけど、ニースのPCがウィルスにやられちゃって、日本語が打てなくなってたんだよね~。
仕方ないのでネットはあまりせず、毎日せっせと「どうぶつの森」に励んでました。あ、もちろんwi-fiなんてなかったわ。
さみしく動物達と交流を深めた。
時差ボケもまだ残ってたし、夜中の4時とかまでせっせとヴァーチャル魚釣りに励んだわ。
そんなメリーでメロウなクリスマス&年越し。


でもさ~、フランスで迎える新年って全然年を越した気がしないんだよね。
街も店も2006年になったって、ずっとクリスマスツリーとかサンタとか飾りっぱなしだしさー。いつしまうんだ?
余談だけど、フランスのサンタ人形飾りつけって不気味だよね。
ベランダとか窓から吊るしてあるアレですよ、アレ。

20060105062617.jpg



NOEL_20.jpg



141204_7_.jpg




窓から赤い服を着たゴキゲンな泥棒が侵入!って感じ。


将来、私に子供ができて、もしそいつが
「ママン!うちもあれを飾っておくれよ!!!」
とか号泣して頼んでも、断固として却下します。
ええ、ママンは許しません!!!



さて閑話休題。
「正月」なんて、もう何年実感してないことだろう・・・。
私の実家は結構古い体質の家で。
元旦の朝は父は紋付袴で登場してたし、門松はもちろん玄関に飾って、車には交通安全お飾りつけちゃうし。
あの頃は自転車にもお飾りをつけられちゃってさ~恥ずかしかったよな、アレは。
私のピンクのマウンテンバイク(流行ったよね、マウンテンバイクって)にまでお飾り付だったよ。
塾とか自転車で通ってたんだけど、目立つんだよね(笑。


だって、エビだもん。


20060105062945.jpg



ebi.jpg



エビが自転車についてるんだもん。




おめでたい!
おめでたい女学生だよ!!!




今の私だったらエビの1匹や2匹自転車にくっついてるくらいじゃビクともしないけどさ~。
私にもお年頃の時代があったのだよ。

で、お飾りをこっそりはずして親に叱られたりとか(苦笑&泣。

もし実家の兄のソアラに今年これが飾られてたら惚れるんだけど・・・。つけてみて!


実家ではお飾りだけじゃくて、鏡開きとか、どんと焼きとか、七草粥とか、ジャパニーズな家庭行事がたくさんあったな~。
百人1首をしたり、多摩川で凧あげしたり。
なつかしい。ちょっとセンチな年明け。



とにかく、今年もどうぞよろしく。

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/05(木) 09:22:08 | | #[ 編集]
最近では
格好悪いと気がついたのか、父ですら車のお飾りを装着してません~!

チビとジュンに付けてみようかな??
2006/01/05(木) 12:45:12 | URL | とりこ #-[ 編集]
動物の森だ!!ひょっとしてこないだ買ってきたの?!
頼めばよかった・・・orz。
2006/01/05(木) 18:36:57 | URL | poisson-r #-[ 編集]
あけましておめでとうございます
フランスのサンタクロース!
去年年末にフランス行ったときあちこちで見かけました。私はどろぼうっていうか、お仕置きで窓からつる下げられている様に見えました(笑)
自転車にお飾りつけてたんですか・・・
かなり笑えます(*´з`)

今年もmme pilotのブログ楽しみにしてます☆
2006/01/05(木) 19:08:43 | URL | JIMACO #-[ 編集]
明けましておめでとうございます&はじめまして!
去年の5月ごろから隠れファンでしたが、年も明けたことですし、カミングアウト(書き込み)させていただきます♪
年末年始はバルセロナで過ごしたんですが、バルセロナも1月6日までクリスマスが続くらしく、そこら中に泥棒サンタ&ツリーが飾ってありましたよ。ほんとに年が明けた気がしないですね。
日本の場合は年が明けた瞬間、テレビ中が和服だらけになるじゃないですか。女子アナも意味なく振袖でタレント気取りだし(苦笑)
♪お正月を写そう~♪というCMも流れまくって、イヤでも正月気分になりますよね。
元旦にバチカンの生中継を見てたんですが、新ローマ法王、賛美歌をちゃんと歌えてませんでしたよ…。初めての新年会(?)で緊張してたのかなぁ~?
今年もおもしろブログを楽しみにしてますね~!ちなみに私、フランス人のことを理解できなくて困っている(特に謝らないことに関してはマジでムカつく)ので、フランス人の理解不能エピソード&それに対する対処法などのネタがあると嬉しいです!
2006/01/05(木) 22:31:58 | URL | 女王様 #-[ 編集]
あけおめでございます~。
ニースで年越しなんて羨ましいなぁ。私は浅草で鍋つつきながら、女3人でクダ捲いていたら、知らないうちに年越しちゃってましたー!今年も酒が外せない年になりそうです・・・。
今年も笑えるblog楽しみにしております♪
2006/01/05(木) 23:36:45 | URL | モリムー #GViz9c4s[ 編集]
>とりこっち
えええ!?
アレは廃止になったのっ???
なんかさー、毎年31日の深夜くらいから必死でくくりつけてたよね(笑。
飾らなくなったらそれはそれで寂しくなるもんなんだねぇ・・・。
犬につけるのは、動物虐待だよ(笑。
でも闘犬みたいかな!


>poisson-rちゃま
もっちろーん、ぶつ森ゲットですよぅ!
私、GC版もハマってしまって金の銅像建てたもん(苦笑。
頼んでくれればよかったのにぃ~!!!!
金魚ちゃんが「ぶつ森」ゲットしたら、Wi-fi通信で遊ぼう!!!


>JIMACOさん
お仕置きで、吊り下げ!!!
すごいスパルタだっ!!!
・・・どちらにしても、あまりかわいくないよねぇ?(苦笑。
自転車お飾りはね、当時もそんなことをしている子供は兄くらいのもので(泣笑。
他にも、いろいろ伝統行事エピソードはあるかも!!
そのうちご披露させていただきます~。


>女王様!
はじめまして~。
カムアウト歓迎!迎春!
1月の6日が、聖人のお祭りなんですよね。
だから、そこが一応の区切りなのかしら・・・?
去年、夏にレンタカー屋へ行ったら、まだツリーが出てたの(笑。
フランス人、不理解エピソードほんとに多すぎ!!!
私のblogで謎解明していこうかしら?(笑。
ふふふ。


>モリムーさん
あけましてめででとうー!!
浅草で鍋な年越しも素敵ですよぅ・・・。
日本の正月がしたいー。
福笑いがしたいー(そうでもない。
お酒はね、人生を楽しくするエッセンスですもの。
お互い、アル中にならなければOKってことで今年も浴びるように飲みましょう。酒を(笑。

2006/01/06(金) 05:35:54 | URL | 酒番長 #-[ 編集]
明けましておめでとうございます☆
今年もどんどん、笑わせて下さいませ。

私の実家では、車の中に飾り持ちが置かれます。もちろんだいだい付き。
すっごいでしょ!!!
2006/01/06(金) 12:55:50 | URL | dariya #-[ 編集]
おめでとうございますー。
私は遅ればせながら、DSを2日に買いに行ったのですが、どこも売り切れでした。元旦にはあったのですけどねー。
昨日のニュースで、品切れのため1月末にならないと買えなくなったとのこと。
先にソフトを買ってしまっていた私でした。(昔のマリオだけど(笑)
DSを買えたら、「どうぶつの森」もチェックしてみようと思います♪
それでは今年もよろしくおねがいします~。
2006/01/06(金) 13:57:33 | URL | cazyokohama #fDZPB3V.[ 編集]
海老!!
明けましておめでとうございます♪♪
酒番長は自転車に海老ですか!!見たことナイ~~笑やっぱ新年は番長グレードアップしてますね☆☆
話題が古いんですが、人面馬をフランス人に見せました!!「おお!!知ってるよ~~!!で、それがどうしたの?」と言われ、・・・あ・・どうしたんやろ笑ただ見せたかっただけでした!!フランス人にもオチは必要みたい笑?!・・・今年もよろしくお願いします
@-->-- バラです;-)
2006/01/06(金) 14:12:07 | URL | madoka #-[ 編集]
>dariyaさん
おめでとうございます~!!!
車内飾り餅!!!すっごい。
ぜひ窓を開けてドライブしたい!
こう、だいだいがヒラヒラ~っと・・・。
すっごいすっごい!!


>cazyokohamaさん
おめでとうございまーっす!!
DS人気、すごいね~。
子供達はお年玉でゲットしてるのか。
クリスマス前までは、買えてたものね。
「どうぶつの森」もぜひぜひ。
ちょっと、家のWi-fiがおかしくなっちゃって繋がらなくなってるのですが、私の『のんべぇ村』にも遊びにきてー。


>madokaさん
やっぱ、海老はヤバイよね(苦笑。
子供心に「なんか変だな」とは思っていたのですが、親が怖くて怖くて(笑。
人面馬は、フランス人の女の子に話を降ると熱いトークが出来ますよ(笑。
2006/01/08(日) 06:55:42 | URL | 酒番長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
