酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
みなさま、覚えていらっしゃるでしょうか・・・
4月19日の日記を。


そう、会社飲み会でトイレの壁が破壊された時のお話です。

あれから時は過ぎ・・・気がつけば既に2006年。
トイレの壁、ほったらかしっぱなし。
え?
とっくに直したもんだと思ってたって?んなワケないじゃん。あはは。
もし直してたら、Blogに書いてる書いてる。
っていうか、今日まで誰も私に
『そういえば、トイレどうなった?』

って聞いてこなかったことにオドロキ。

なに?
なんか、アンタチャブルな話題だと思ってた・・・?


でも、このままではいけない!と一念発起、おととい雪の降る中、車で大型日曜大工店BRICORAMAへ連れて行ってもらいました。
店内に一歩足をふみいれるとそこは・・・

クリスマス。

まだ思いっきりツリーとか、私の嫌いな吊るしサンタ人形(あちこちぶらさがってた)とか売ってらっしゃる。
とっととしまえよ。買う人いるのか???


気を取り直し、タイル売り場へ行き店員さんに欲しいタイルのサイズと色(濃紺)を告げると・・・・

『このサイズは特別なものなので、白しかありません。他の色が欲しい場合はカッティング特注になります』

とか言うじゃないですかっ!!!
うっそぉ、ほんとぉ?しんじらんなーい!!!

地のタイルって、ほんっと微妙な色をしててさぁ・・・。
ただの水色じゃないのよ。
くすんでいる上に、こう・・・・汚いマーブルが入ってる趣味の悪い代物。
こんなもんが、スペシャルなタイルだったのかっ!?



20060108065640.jpg


フランス語で言うなれば、

「Gout de Chiotte」
日本語に直訳すると、便所趣味。

トイレのタイルなだけにね☆



おっと、大喜利やってる場合じゃないよ。

閑話休題。
「ないものはしょうがないよね」
っと、白に決定。
いいの。どうせ会社のトイレだし。

で、今日早速タイル貼り開始~!!



chiotte_1.jpg




chiotte3.jpg


ウォッカのみつつ、



chiotte2.jpg





chiotte_4.jpg


会社の男子は、K.O.Fに励み
(彼らは編集&撮影のため休日出勤です。たまたま休憩中の写真よ。彼らの名誉のため、一応フォロー)




chiotte_5.jpg




chiotte_6.jpg


私は酔いがまわって(そりゃ13時からノンストップで飲みながら作業してたので~)ワイングラスを倒したりしつつ、



chiotte_7.jpg


じゃ~ん!!!ほぼ完成!!!



右下のタイルが欠けてるのは、私が酔って手を滑らしタイルを割ってしまったから(つまり、足りなくなった)なんだけれど、皆にはナイショ(←この辺の文章、亜劣苦巣が流し読みしてツッコまないでくれることを願う)


残ってる作業は!
■明日、タイルの継ぎ目にジョイントのセメントを塗りこむ。
■明後日、乾いたジョイントをスポンジたわしで綺麗にする。

ちなみに、このタイル貼りの作業は全て、

おバカ日曜大工マニュアルビデオ、Bricol'girlsから得た知識です。 

bricolgirls_AX.jpg




昨夜、復習のために見直しちゃいましたよ。
っていうか、見たのが前過ぎで作業の仕方忘れてたしさ(苦笑。
やっぱり面白かったよー。


今現在、会社で一番オシャレ~で自慢な場所は、ココだな。

社内インタビュとか、撮影とか、ここでやるとイケてると思う。



トイレだけどね。


スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
Bricol' girls
あけおめ★
この「ブリコルガールズ」、トマ実家で見つけて大ショック。問い詰めたら自分のではないというし。大学時代の友達のだって。
ほんとかな~????
ビデオなので、日本にもって帰ってくることは出来なかったけど、DVDだったらぜひとも日本で見たかったですわ。
2006/01/08(日) 10:47:39 | URL | madame-kei #RyaHB3F6[ 編集]
お上手~!
キレイなインベーダーになったじゃないですか!すごいすごい!私、こーゆー作業ってすごく苦手なので(絶対白いタイルを置く場所を間違える…で、完成してから気づく…)、尊敬に値しますよ!
青いタイルが足りなくなった部分は、インベーダーを打ち落とす戦車(?)にしてしまうってのはどうでしょう?白タイルがあと4枚あれば作れるんではないでしょうか。
2006/01/08(日) 23:40:09 | URL | 女王様 #-[ 編集]
わー、いいですねー。
私もチャンスがあったらやってみよっと!
2006/01/09(月) 00:43:17 | URL | わだわだ #-[ 編集]
>madame-kei
ことよろっ☆
ブリコルガールズは、夫婦で見て楽しい作品(笑)よっ!
アラン・シャバのユーモアがたっぷりつまってるので、ぜひ一度見てみて欲しいわ~。
次回、トマとこの作品について、うちのAlexも交え熱く語りたいです(笑。

>女王様
ごきげんうるわしゅう!
私、頭を使う仕事より、こういう無心でやれる仕事のほうが実は好きなんですよ~。
時代が時代だったら、№1の女工になれる自信あります(笑。
タイルの割れちゃったところ、すでにモザイク状にしちゃったあとに書き込み読んだんですよー。
おしかった!

>わだわださん
チャンス!
お風呂場改装の際にはぜひ(笑。
次回は、スーパーマリオブラザーズに挑戦したい私です。
2006/01/09(月) 06:38:59 | URL | 酒番長 #-[ 編集]
しゃれてるわ~、すごくしゃれてる。
このトイレ入ったら「お、当たり!」って感じしますね。
ワインが便座奥にこぼれた写真、なにか強烈です。。
2006/01/09(月) 12:24:29 | URL | maxumi #-[ 編集]
インベーダータイルのアーチストさんって仏人でしたよね。ひょっとしてお知り合いですか?
2006/01/10(火) 09:24:52 | URL | knoir #-[ 編集]
>maxumさん
おかげさまで、インベーダトイレット評判よいですー。
私もトイレに入るたび、ウットリ・・・。
ワインね。こぼれたね(笑。
トイレで飲むのはもう止めよう!

> knoirさん
いるいる!
パリにゲリラアーティストいますね!
私とは、まったくもって関係ない方です。はい(笑。
2006/01/13(金) 01:17:48 | URL | 酒番長 #-[ 編集]
飲米田ー
明けましておめでとうございます。今年は戌歳ですから、シャンとしたいと思います。

って、あ、あれ。。。
この企画は!
酒番長系ギャグだと思っていましたが、全然お洒落ぢゃないですか!!
お兄様もそうですが、本当、こういう色彩センスって凄く才能を感じます。
2006/01/14(土) 08:36:55 | URL | BlackBird #NkOZRVVI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
