酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
打ち合わせ兼呑み会。
家に仕事仲間を招いて、打ち合わせ・・・も兼ねたお食事呑み会。
皆ビデオゲーム業界に関係のある仕事をしてる(してた?)お友達。


raclette_masu-in.jpg

じゃ~ん。
ラクレットマッスィーン再登場!!


チッチッチ。
でもちがうの

raclette_table_grill.jpg

今夜のメニューはラクレットじゃあないの。




メニューはこちら↓!!



20060128052526.jpg

お好み焼きです~。


お客からリクエストがあったの。
お好み焼き食べたい!って。
ちょうど、年末の3泊4日怒涛の大阪出張の時に、粉やらおたふくソースやら買ってきてたのっ!
ナイス☆タイミ~ング!!
そうそう関西ではキャベツこま切りなんですって?
関東は千切りなんだよねー。


でさあ、そのリクエストをくれた客がお好み焼きを食べながら放ったセリフ。

「僕さー、日本食で一番好きなのはお好み焼きじゃなくて、

テンプラと焼肉なんだよね~」


ちょっとっ!!
今言わなくてもいいじゃん!!・・・っと思った(苦笑。
それとも、次回はてんぷらを作っての催促?

Alexまで、

「僕はね~、日本食ではスシが一番好き~」

とか言い出すし。


皆、いいから黙ってお好み焼きを食え!!


でも海外だと、ゲストを招いて家でビジネスお食事会っていうのが頻繁にあるので、外人が喜ぶ和食のレパートリーでも増やそうかなあーと思った。

うちに外人が来たときに、私がパスタとか作って出すとがっかりされるんだよね(苦笑。
たしかに私も、インド人の家に食事に行ってギョーザとか出たらがっかりするだろうしね。
「おれにカレーを食わせろ!!」って歌ちゃうかも~(by King-show。
ま、日本と同じ調味料や食材が手に入らなかったり、売ってても高かったりでなかなか難しいんだけれどね~。
・・・と先に言い訳でもしておこうか。



26_01_06.jpg


そんなこんなで、美味しくお好み焼きを食べた後は、酒を飲みながらお仕事の話などなど。
まあ、それぞれ将来の不安というか悩みとうか、そんなことを話しながらお酒を飲んでたら・・・



alex_yopparai.jpg


Alexがしゃっくり止まんなくなった。

呂律怪しく愚痴を言いながらシャックリする酔っ払い!

すごい、こんな絵に描いたような酔っ払い、漫画やアニメ以外で始めて見た!
いくらオタクだからって、そんな体現しなくってもいいのに!!


しかも私は、ちょうどこんな記事を教えてもらったばっかりだったので、ツボった。




Alexのシャックリは、その後2時間ほど続きました・・・。
私が銃で撃つまでもなく、シャックリのし過ぎで死にそうになってました。

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
すごいやアレックス!
みたかった~~~そのマンガのようなしゃっくり。

「俺はいつでも辛さにこだわーるぜよー!」
私も歌っちゃうかも(笑)。
そっか、いまやKing-showと綴るんだね。私の中ではいつまでも筋少。
2006/01/28(土) 08:47:18 | URL | shiba #h/1ZVhMA[ 編集]
アレックス
しゃっくりですか、私も辛いものを急に食べるとしゃっくりが止まらない時がありますね、とりあえず鼻をつまんで水を飲むのが無難でしょ。

お好み焼きは海外で作るのには一番適した日本食だと思いますよ。寿司とか天ぷらは素材を問われますからね。

しかし、言いたいことを言いますね、さすがはフランス人、ついでに全然悪気はないんでしょうね。

私の料理は家庭料理ばかりですけどね。

ところでアレックスが日に日にオヤジ度が加速しているように見えるのは私だけ?
2006/01/28(土) 13:09:03 | URL | 吉田 #-[ 編集]
焼肉は日本食なの???
どんな日本食がフランス人ウケするんでしょうね。
ソバ打ちのパフォーマンスは喜ばれるかもしれないけど、味は好まれないと思うし。

ところでアレックスってば、またお太りになられましたか?
ダイエットすれば確実に男前なのに勿体無い。

えっと、「ぶつ森」買いました。
まだ開封してませんが、明日あたりからプレイします。
2006/01/28(土) 14:42:26 | URL | ひいで #mQop/nM.[ 編集]
ラクレットマシーンってのは…
フランス家庭には必ずあるんですか?
私が行った家にもありましたが。
大阪の家庭に必ずたこ焼きマシーンがあるのと同じ?
筋少!!懐かしい~~★
でも私は辛いのがダメなので「俺にカレーを食わせるな~!」と歌いますが(笑)
『日本の米』って歌もありますね♪
「知らないのか?納豆にネギをきざむとうまいんだ~~!!」
2006/01/28(土) 21:17:33 | URL | 女王様 #-[ 編集]
ホント、家に人を呼んでご飯を作らねばならぬ時、何を作ればいいのか分からなくなりますよね。おかず本とかかってみたのですが、食材がこちらでは高かったり、手に入らなかったり。
しかし、インターネットで、これは簡単だし使えるぜ!というものを見つけました。
それは”上沼恵美子のおしゃべりクッキング”です。テレビ朝日のHPから検索して見られます。すごくよく出来てるし、かなり役立つので、見てみてくださいませ☆

ご主人サマの着ているアトムトレーナー、気になります。ちょっと欲しいです。ラムちゃん版トレーナーとかあったら、すぐ買っちゃうのにな。

2006/01/28(土) 22:10:29 | URL | さぼ #-[ 編集]
>shibaっち
見せてあげたい~。
またうちに飲みにおいでー。歓迎するよん♪
ああ、そうそう!
shibaさんと一緒にカラオケいったら楽しそう・・・私、純ちゃん歌うよ。狂気。

>吉田さん
外国、微妙に野菜の味が違ったりするんですよ・・・硬さも違うので火力加減が難しかったりとか。
もしくは逆の発想で、フレンチでフランス人を超えるまで頑張る!とか・・・?
Alex。
そうなの。どんどんどんどんどんオヤジ化してるの。
まだ31なのに。しくしく。だまされた~!!!!(苦笑。

>ひいでさん
焼肉!いちおう日本食カテゴリー(笑。
前、「焼肉を食べに行こう!」って韓国焼肉屋に行ったら、フランス人が驚いてた~!
Alex。
ええ、どんどんどんどん体重増加。なんで?
結婚してからもう25Kgも増えてるんですけど・・・悲しい。
ぶつ森始めたら、友達コードを教えてくださいね♪

>女王様
一家に一台ラクレットマッスーィン!!
日本人の鍋セットみたいな感じかしら。
けっこう安く売ってるんですよね。
筋少で「懐かしい」と声を発する貴女。さては同世代だなっ!!!(笑。

>さぼさん
「おしゃべりクッキング」すごく見やすくていいサイトですねー。さっそくお気に入りに追加だっ!メルシ~。
アトムトレーナーはね、表面がギザギザしてて見る角度によって絵が変わるやつ(←正式名称はなに???)なの。
普通のアトムと、中身の機械なアトム。
え~っと・・・・竹下通りで購入しました(苦笑。

2006/01/29(日) 05:30:37 | URL | 酒番 #-[ 編集]
こんばんわ。
筋少世代がいっぱいでビックリしました(笑)。
ラクレットマシーン、私も欲しいです。
ハイジごっこをしたいかも・・・☆

追伸:やっとブログにリンク欄(blogpeople)を作り始めたので、ぜひぜひリンクさせてくださいね♪
2006/01/29(日) 22:59:09 | URL | cazyokohama #fDZPB3V.[ 編集]
>cazyokohamaさん
ハイジごっこ~。
私、巨大ブランコにのりたーい。
リンクもぜひぜひ☆
2006/02/01(水) 00:47:00 | URL | 酒番長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
