酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
結局医者に行きました。
先週末から体調を崩し、吐き気等は治まったものの、未だに咳が止まらず、ノドが痛くて呼吸もつらいので観念して医者に行きました。

医者・・・嫌いなのよ。
私、フランスで暮らすようになってからこれまで一度も病気で医者に行った事はないんだけれど、外国人に義務付けられてる健康診断とか血液検査のために診療所へ行った事はあるわけ。
で、あまり良い思い出ないんだよね~。
2回ほどとんでもない事件が起きてね。
名づけて!

真っ裸レントゲン事件

ドクターに耳をなめられちゃいましたよ事件

っていうのがあってさー。
これって、マイ自虐的シモネタで飲み会の時に披露すると盛り上がります
(特にマッパ☆レントゲン事件のほうね。もうひとつの話はドクハラの話)

知りたい人は、私に一杯おごるように~。

脱線しましたが。
そう!医者に行きましたよ~。
周りにも心配かけちゃったし、同僚達にも悪いもんね。


会社から徒歩2分の病院へ。
biologie_medical.jpg

ここね、ラボが併設でいい感じです。なにより会社から激近なのが便利(・・・そうよー、今日は土曜だけど会社にいんのよ。SIREN2もプレイ中)

診断結果!

口峡炎

リノファランジット(???辞書に載ってなかった~。スペルも日本語訳もわかんない)


ですってよ。
どちらも、聞いたことのない病気。
でもフランスではポピュラーな病だそうです。
今日からしばらくヤク漬けの日々を過ごすぜ。

20060219023019.jpg

それにしても、外人のアルファベットは達筆過ぎて読めん!フランス人に見せても「・・・ん~、これは読めないね☆」とか返ってくるので、私の語学力の問題ではない。


でさぁ、咳を楽にする薬・・・っていうか、・・・汚いのであまり説明したくないけど、実は痰が吐けなくってね・・・(←ものすごい苦しい)。痰を吐けるようにする薬を飲んだの。
mucomyst_2.jpg

粉薬。
こう、サラサラ~っと口に流し込んだら。
Alexがひとこと。

「あの~、それって水に溶かして飲むよね?」

って言うのよ。

へ?
ああ、そう言えばフランスって日本で言うところの「粉薬」ってなかったよな~。
一度も見たことないです。だからAlexは日本式の粉薬飲めません。不可能。きっとムセて粉が舞います、宙を。

改めてと薬をよくみてみたら、やっぱりフランス式粉薬。

mucomyst.jpg


「溶かしてちょ」
って書いてあった。小さく。

フランス人にとって、粉薬を水溶するのは当たり前なので目立つように書く必要がないと思われる。

てやんでぃ!
こちとら江戸っ子でぃ!
そんなしゃらくせぇ飲み方ができっか!


でも次回からはちゃんと用法を守ろう・・・っていうか、服用前に面倒がらずにちゃんと読もう。


いつ完治するかな♪待ち遠しい!
やっぱり人間、健康が一番です。ほんと。

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
聞きたいっ
そんなわけわからん病名って、とっても怖そうに聞こえるんだけどーっ!
お大事にね~

今度、パリ行った時におごるので、その話教えろー!
聞きたいー
2006/02/19(日) 02:56:15 | URL | なおっち #JMC5IA4M[ 編集]
鼻風邪?
ってことは、日本に住むフランス人は粉薬を水に溶かして飲んでる可能性大ですね。

飲み方説明受けても、駄菓子屋の粉ジュースのごとくケホケホして飲めないんでしょうね。

薬といえば、同僚の父親が、増えすぎた熊を狩るとか言ってたなぁ。
熊の胆嚢は高く売れるらしい。

科学的根拠は知りませんが“熊の胆”は効きます。プラシーボ効果バッチリ。

それからRhinopharyngitなら、日本語では鼻咽頭炎ではないでしょうか?
鼻水が喉に流れ込んだりして喉が炎症してれば、間違いなくそれですね。

鼻咽頭炎なんて聞きなれない病名ですが、平たく言えば風邪です。
2006/02/19(日) 15:19:54 | URL | ひいで #mQop/nM.[ 編集]
>なおっち
語る語る!あのさ、滞在許可証をもらうのにOMIの健康診断が義務じゃない?その時のお話よっ!!

>Mme RADIN
おひさしぶり~っ!
書き込みうれしいんだけど、さすがに長文ローマ字日本語読むのツライです。
日本語打てないなら、せめて「ひらがな変換」つかってくれるとありがたいんだけど~シルブプレ!!

>ひいでさん
前、Alexに粉の漢方薬を渡したら、「こんなの飲めない」って突っ返されたことあるわ~(苦笑。
「熊の胆」!!
私も食べたい。美容にも良さげ!
でも、熊狩りって大変そうね。
そうそう、私の病気「おこちゃま風邪だよ」って教えてもらったわ。
鼻かぜ、鼻かぜ、ずびずび。
・・・おこちゃま、かぁ。
2006/02/19(日) 18:52:50 | URL | 酒番 #-[ 編集]
咽頭炎はさあ、咽喉に刺激になる酒・煙草はやめないとよくならないんじゃなかったっけ…っていうのは酒番長には辛いと思うけどー。私も日本で咽喉が炎症を起こして、それでも酒・煙草やめなかったらもっとひどくなって、さすがに2日くらい我慢したよー。

粉薬、日本人としてはやっぱ、いきなり口にいれるよねー!
昔、固形ので水に溶かすやつ、あれを「大きいなあ」と思いつつ錠剤みたいに飲み込みこむもうと、口に入れてから水を飲んだら泡吹いたっていう日本人がいたそうです。
2006/02/19(日) 22:20:58 | URL | shiba #h/1ZVhMA[ 編集]
>shibaっち
私も咳が苦しくてノド痛くて、今日は一滴も酒を口にしてないわ~(ほめて!)。
お水を飲むのもツライ・・・。
薬、効いてんのか??

やっぱ、粉薬はついつい口に直で入れちゃう(笑。
あとさーこっちって、シップとかないよね。
前、筋を痛めてしまってシップが欲しかったのに、変な液体しか売ってもらえなかった・・・。

固形のシュワシュワ水溶薬って、こっちじゃポピュラーだよねー。
うちにも色々常備してあるよん。処方箋読んでないけど(苦笑。
2006/02/20(月) 04:51:36 | URL | 酒番 #-[ 編集]
えええええ~~!
2杯おごるんで2話ともよろしく頼みます。
健康一番、パウダーよ、酒番長さまの病を早く完治させたまえ。。
2006/02/20(月) 04:59:27 | URL | maxumi #-[ 編集]
ぼくも医者嫌いで知らぬ間にインフルエンザを撒き散らしていたようです。
自分だけあっさり治ってしまい自己嫌悪に陥っております。
2006/02/21(火) 00:37:54 | URL | yunotu5031 #SiKI9aDI[ 編集]
よく似た症状だわ
はじめまして、M'sです。
Sorry,fullから来ました。
その汚い話タンが吐けないのって
そんなに難しい病気なのかなー?
なんかのど風邪かと思ってナメてたら
だんだん咳がひどくなって今夜あたり
ピークみたいなのです。(根拠もなく)

それでもまだナメてたけど、ここの記事
読んで医者行こうかな?っていう気に
だんだんなってきた……。
そーいやこんな咳こむ風邪ひいたこと
ないもん。
M'sもめっちゃ医者嫌い。ふ~ぅ
2006/02/22(水) 02:57:49 | URL | M's #1wIl0x2Y[ 編集]
> maxumi さん
了解!!
百物語のように、1話を語るごとに1杯の酒が消えてゆく・・・。
おかげさまで、具合が快方にむかってます!ありがとう!!

>yunotu5031さん
ありゃー、撒き散らしちゃいましたか!このっ、人間兵器めっ!!
でもyunotu5031さんだけでもあっさり回復してよかったです。
病気って、ほんとイヤですよね~。

> M's さん
初めまして痰仲間!
私も、鼻かぜと思ってナメてたんですよー。
そしたら治らなくって!!!
きっと M's さんも口峡炎ですよ口峡炎~。
やっぱりね、「お医者様」っていうだけあって処方してもらった薬、効きます。
覚悟を決めて、医者へGO!です。
2006/02/22(水) 09:21:18 | URL | 酒番 #-[ 編集]
なんだかスゴイ量の薬ですな。
酒番長は医者ギライというか、フランスの
医者嫌いなんですね。
私も先日某病気で病院行きましたが、体調が悪く気が沈んでいたのを、いろいろと症状を見て処置を提案してくれたりと、メンタルな
部分でかなり救われました。
異国で訳わからない医者のセクハラはぞかし
トラウマだったでしょうね。
2006/02/22(水) 23:04:13 | URL | 吉田 #-[ 編集]
虎馬
>吉田さん
私、面倒くさい事が嫌いなの(笑。
ほら医者へ行くのって、電話してアポとって、待ち時間が長くって・・・・って。あれがイヤ。
吉田さんも具合がよろしくなかったのね。お大事に。
やっぱり人間は健康第一だよねー。
ドクハラされた時は、訴えることも出来ず(証明できないし、言葉もまだつたなかったし)、医者の帰り号泣しましたよ~。
でも、ひと昔たった今となっては「ある意味よいネタだ」と思っております(笑。
2006/02/24(金) 07:34:01 | URL | 酒番 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2006/04/14(金) 14:09:47 | | #[ 編集]
>mioさん
初めましてー。
励ましどうもありがとう!!
・・・心の何処かに「よし。ネタ増えた」と思ってしまう自分もおります・・・。
2006/04/24(月) 23:55:57 | URL | 酒番 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
