酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ギブリ、ギブリ。
なんかね、Ghibliって本当は「ギブリ」って発音するんだけど、そこを誤って「ジブリ」ってつけちゃったらしいよ・・・ってフランス人が言ってた。

疲れた!
疲れたぜ!

朝は9時15分からシューティングが始まって、解散になるのは夜中の1時過ぎだった!

えっとですね。
なんの仕事だったのか、っていうのの簡単な説明ね。まだしてないもんね(苦笑。
バルドワーズで開かれた、1ヶ月間に及ぶアニメ映画祭「image par image」
ポールグリオモというフランスのアニメ監督のオマージュ展も開かれ、このグリモオに影響され(「やぶにらみの暴君」脚本と台詞はあのジャック・プレヴェールが担当した作品です)アニメ界入りしたと自らおっしゃる高畑勲さんが映画祭に招待され、氏の作品も上映されました(他にも山村浩二さん、6ninの皆さんが招待されてました)
さらに、グリモオの親戚や仕事仲間、プレヴェールの親戚も一同に介したすごい祭りだったワケ。


20060307230028.jpg


で、うちの会社がジブリの依頼を受けて高畑氏を密着撮影したってお話。


さ。
もういいね説明はこんくらいで。え?
もっと詳しく知りたいって?
悪いけどさ~自力で調べてみてください~ごめんなさいよー。
だって、もっと他の話がしたいんだもーん。
ほら、このブログのジャンル分類「日記」ってなってるけど、「馬鹿」だしさっ☆

さて。
高畑監督や、ジブリの方とは現地で落ち合いました。

ピーピーピッピッピリピリピリ~

私のイケメンレーダーが反応!!!!げ。

ジブリの人、イケメンだ。ものすごイケメン。

いやぁ、さすが世界のジブリですねぇ。すっばらしい(←松本幸四郎風に

で、出張中には色々とさぁ、バカ写真を撮ろうと思ってたんだけど、このジブリの人がね、


「ああっ!!しまった・・・・
自分、デジカメを持ってくるのを忘れてしまったっ!!」



って言うのよ。
もしこれが、いわゆる電車男系のアニオタ男が言おうもんなら、この私。
「あらあら、うっかりさんですね!次回から気をつけたほうがいいですよ。あはは」
なーんて返事しちゃうところですが。
が。

イケメンですよ?


Q:あなたの目の前で、イケメンが困っています。どうしますか?

A:助ける(←即答。
はい、迷うことなんてありません。
私マイデジカメを差し出しました。

「どうぞ、これ使ってください。
どうぞ持ってらしてください☆」




渡しちゃったよ!!!

てなワケで、あまりバカ写真撮れなくて・・・・いえいえ、バッカスは私に微笑みましたよ。


昼食会が市民センターで行われたんです。
ま、もちろんフランスのランチですので、仕事中な私もワインを美味しくがぶ飲み。まあ、それはおいておいて。


20060307230133.jpg

昼食会場。


私のバカレーダーがギュンギュン反応!
↑この時、デジカメは一時返してもらった。笑。

市で日本語を学んでる子供達が(カルチャーセンターみたいなやつだと思う)、高畑氏ご一行さまを歓迎すべく、装飾をほどこしていた!!!!


20060307230125.jpg

すごい。
頑張ったんだか、手抜きなんだか分かんない素敵イラスト。


20060307230117.jpg

・・・座敷童子?矢がささってます。



20060307230051.jpg

・・・幽霊?天竺?


ちょうちんといい、
20060307230058.jpg

もうこの辺のフランス田舎人には日本なんて中国と区別ついてないんだろうな~とか思った。



さらに壁に貼られた日本語が素敵だった。


20060307230238.jpg

楽しい!たのしい!



20060307230155.jpg

元気!げんき!



20060307230226.jpg

日本!にほん!・・・なんか、流れてるね!



20060307230217.jpg

漫画!まんヴ!・・・さんずいが変だよ!



20060307230104.jpg

????

希 会 ??? 機会と間違えちゃったのかな??

漢字の下に、ふりがな&フランス語訳がついてたので見てみると。

20060307230140.jpg

「え」・・・絵。

絵、かよっ!!!!



全然、高畑氏の報告とかしなくて悪いねぇ。
あ。
高畑監督とツーショット撮ってもらいました。
20060307224856.jpg


まるで夫婦のように写ってて、お気に入りの一枚です(笑。しあわせ。

ものすごハードスケジュールながら、楽しいお仕事でございました。

おしまい。



Comment
≪この記事へのコメント≫
バカレーダー★ギュインギュイ~ン♪
イケメンはさておき…。
だってイケメンは助けられて当然と思い、感謝なんかしないからっ!(怒)
(今回のイケメン達、誠実度はどーでした?)
日本式(のつもり?)歓迎装飾、面白いっ!
最初のイラスト、私は「麗子像」だと思うんだけど…。違うかな?
イラストよりも余白が多い壁もナイス!
流れてる「日本」もいい感じ!
「絵」に至っては、もはや日本人なら絶対読めない物体と化している!
もしこれらを見ても、イケメンからデジカメを返却してもらってなかったら、私、酒番長と絶交してたと思います(笑)
イケメンよりもバカネタの方が大事よね~♪
2006/03/08(水) 00:32:52 | URL | 女王様 #-[ 編集]
キタ!
「楽しい」がツボです。
2006/03/08(水) 02:10:40 | URL | しょういち #-[ 編集]
酒番長!お久しぶり!!
イケメン!
当然私もデジカメ差し出します!!
即答!!ですよね~~。
2006/03/08(水) 11:49:48 | URL | yuko #-[ 編集]
お疲れさまです。
いやー緊張の取材のを見たあとに

バカ日本語で大笑いさせていただきました。

本当に高畑監督のお仕事されたんですね。

また酒番長の武勇伝が一つ増えましたね。
2006/03/08(水) 21:27:53 | URL | 吉田 #-[ 編集]
矢!
おもしろいっ(爆)

通訳レポ、楽しませてもらいました!

羨ましい2ショット!高畑氏、感じ良さそうなおじさんですね~。
さすがジブリ!!!

2006/03/08(水) 21:42:44 | URL | モリムー #GViz9c4s[ 編集]
「楽しい」

いいなぁ・・・・ネイティブ日本人にも楽しさが伝わってきます!!(笑)
2006/03/08(水) 22:46:35 | URL | リム #KTqE0XEk[ 編集]
お返事
>女王様
イケメン親切慣れ説。ふむふむ~。
でもさぁ、ブ男ってずうずうしい人って多くない?
やっぱ、ほどほどが一番・・・ってことなのかもねぇ。
うちの夫みたいなのとかねっ☆

でもやっぱり、バカネタに勝てるものはこの世にないねぇ(笑。

バカネタ>イケメン>夫

あれ???(苦笑。


>しょういちたん
「楽しい」とか言い切られてもねぇ。しかもポスターで(笑。


> yukoさん
おーひーさーすー♪
イケメンにはもうデジカメどころか、私も持ってって~!!!
って感じだよね(笑。
ビバ!イケメン!!


>吉田さん
>本当に高畑監督のお仕事されたんですね。

なんと!(笑
本当ですってば!!
この間もメールで
「日記、実話なんですね・・・」
って言われたばかり(笑。
ええ、私のBlogはノンフィクションでござるます。
起きたことに関しては100%真実。
夫婦生活に関しては・・・ちょっと愛情上乗せ(苦笑。


>モリムーさん
矢、すごいよね。
下手な感じの絵なのに、矢のところだけ妙に立体感が出てて(笑。
高畑監督、仕事場では厳しいお方らしいですよ~。(←フランス人から聞いた


>リムさん
なんか、一生懸命に装飾を制作してる子供の姿が目に浮かぶよね・・・。
なのにこんな、笑いものにして世界発信してる私(苦笑。
2006/03/10(金) 06:51:15 | URL | 酒番 #-[ 編集]
あ^^^^^^^^^^^笑った。。。
そうだったんですね、ジャンルは「馬鹿」だったんですか。。(爆)
すべての作品詳細もさることながら、
なんというか、、この飾り方のバランスも最高。
もっすごい絵が上のほう、天井ぎりっぎり!
マンヴ・・・・。

でもがっつり最後はすげ~~~な気分で
締めていただきありがたき。
すげ~~~~~~~~~!!!!!

2006/03/10(金) 07:47:57 | URL | maxumi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
