酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ムカつくので書く!
フランスで暮らす多くの日本人は経験済みだと思うんだけれど、ほんっとこの国の貨物輸送サービスって最悪だよね。

ちょっと私の愚痴を聞いてよ!!


昨日。
日本からFederal Expressで9時20分に荷物が届いてたんだけれど、会社が10時から始業で誰もいなかったため受け取れなかったの。

20060425205047.jpg



なので営業所に電話をかけたら、

「午前中の配達しかしませんよ。明日の朝8時~11時の間に伺いますよ」

って言うもんだからさ、今朝はわざわざ早起きして8時に会社に来たの私。
私宛の荷物だし。
そしたら・・・・・・来ないんだよ。来ないの荷物。

なのでFedexに電話してさ、今朝届くはずの私の荷物どうなってんの?って聞いたら。


shared_fedex_express_logo.jpg
「は?なんのこと??」




だって!!!!!!!!!!!
ムカつく!!!!!!!!!!
昨日電話した時に、今朝8時~届けてくれるって言ったじゃん!!!
って怒ったら




shared_fedex_express_logo.jpg
「それ、言ったの僕じゃないしぃ~」




だって。
出たよ。出たよあの
「C'est pas ma faute~」(←これ、フランスに住んでるとものすんごい頻度で耳にする言葉です。ムカつく)
そりゃ、あんたが電話受けてないかもしれないけれど、これはFedexのミスでしょ?って言うたらよぉ。



shared_fedex_express_logo.jpg

「あんたが昨日電話して、今朝配達してもらうって会話した証拠でもあんの?」





だって・・・・。
だって・・・・。
もう、私も暴動に参加したい。

xin_160403050935344126707.jpg



知ってる?
私、まえも似たようなことがあって(クロノポストだった。ここもちゃんと届いた試しがないよ・・・)、電話応対してくれた人の名前を聞いたことがあるの。
『お名前を伺っていいですか?』って。
すんげ怒鳴られてね・・・。
「なんのためにお前に名前を教えなきゃいけないんだっ!!!俺のことが信用できないのかっ!!」
って。
怖いんだよ~。以来、名前なんてこっちから聞けないよ。
日本はすごいよ、オペレーターさん自分から名乗るし。
で。
しまいには、




shared_fedex_express_logo.jpg
「そんなに大事な荷物なら、営業所に直接取りに来れば?プ」




だって。
もうね、もうね、なんのための高い金を払ったfedexだと思ってんだよ(ま、金払ったのは私じゃなくて送り主さんですが)
つか、しょっぱなから「午前中しか配達しましぇん」とか客をナメ過ぎだっての。



結局、
すったもんだのやりとりがあって、今Fedexから荷物をどうするかの連絡待ちをしてるところ。

あー、イライラする。
酒でも飲むか!



スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
あぁ、やっぱり…。
お久しぶりです!ばんちょー!!
毎日ブログチェックしてたのに、なっかなか更新されないから、マジで心配してましたよ~!!(ほんとに暴動に参加してるのかと…笑)

やっぱり、フランスって国はすごいとこですね~。
私、絶対ムリだわ~。

ばんちょー、暴動に参加しちゃえばよかったのに。
暴動の結果、行政側が折れましたからね~。
いやぁ、フランスって国はほんとにすごい国だわ~。
(文句言ったモン勝ち?暴れたモン勝ち?謝らなかったモン勝ち?ふてぶてしいモン勝ち?)
2006/04/25(火) 22:27:36 | URL | 女王様 #-[ 編集]
んで、どーなったんですか!?
早く結果聞きたいーーー!

オマエが取りに来れば?って、かなりムカつきますねー。FedEXの本社って、どこの国なのんですかね?こんな気の利いたサービスするんだから、まさかフランスなんかじゃないですよねー。本社に、このフランス支社の実態をぶちまけるとか?

2006/04/25(火) 23:45:41 | URL | モリムー #GViz9c4s[ 編集]
お疲れ様です&お久しぶりです
わーかーりーまーすー!!!
"C'est pas ma faute"

ブチ切れカウントダウンが始まっちゃいますよね。

荷物が取りに来ないから、郵便局に行ったら配達忘れてたり、モチロン午前中って言ってもまず午前中には届かないし、配達するのがめんどくさいからって、ピンポンも鳴らさないで不在届け入れてったり・・・こっちは家で待ってたっちゅーのにっ。

お客様は神様はじゃないのか???
だから日本に帰ってショッピングすると、あまりにも対応がよいので、ついついいらない物まで予算オーバーしても買っちゃうんだぁ~。

2006/04/26(水) 01:30:38 | URL | さぼ #-[ 編集]
タイムリーに、某サイトでフランスの郵便のひどさを読んで知ったばかりなので、
あ、やっぱそうなんだーって納得しました。
普通に日本人的に考えると、フランスってありえないこと多いですよね・笑

でもやっぱり、ストレス解消には飲み食いが一番です☆私も今一人飲み食いしてます。
(別にストレスないんですけど^^;)

フランス人の言い訳(?)に負けずがんばってください!
2006/04/26(水) 01:40:35 | URL | jimaco #-[ 編集]
わかるわかる!!
携帯電話が送られてくる予定だったんだけど、
午前中って言われてたのに午後に電話があって、
「同じ通りの名前なんだけど、ヌイイじゃなくてパリ市内に行っちゃったよ。今日は行けないので明日になるから。」って言われた。
バカか? プロの配達屋だろ? お前の間違いなんだからそれでも来いよ!!
って思ったけど、次の日に旅に出る予定だったので
夕方運送屋の倉庫まで取りに行ったさ!!
がんばってね。
2006/04/26(水) 09:13:19 | URL | なおっち #JMC5IA4M[ 編集]
むかつくな~それ
久しぶり!
元気なのか心配してたよ。
ほんとフランスの郵便系ってダメね。
私、フランスに住んでたらストレスで10円ハゲが出来るかも。フランス人って、とってもおおらかな人種なんだわ~~~(--;
c'est pas ma fauteって、うちで冗談でよく使うけど、こういうシチュエーションで言われたら、ほんと腹立つ。上司出せ!って言っても意味ないんだろうな、フランスじゃ・・・(:_;)
2006/04/26(水) 11:15:39 | URL | madame-kei #RyaHB3F6[ 編集]
お返事
Fedexのエライ人(?)から電話がかかって来て、夜の8時ごろに荷物が届きました~。
めでたし、めでたし☆


>女王様
暴動!!
ってかさ、暴動なんかするような学生を雇いたくないよね~・・・なんて思いながらTV観てました(苦笑。
ふてぶてしいモン勝ちっスよ。ぷん。

>モリムー さん
アメリカのサービス??
でもさ、日本でも郵便バイト君が「面倒くせ」って年賀状を捨てちゃった事件もあったし・・・(苦笑。

> さぼさん
あああ、おつかれさま(苦笑。
こっちの時間指定って、全然時間指定じゃなくってさ。
めずらしく時間通りに来ると、
「何事!?」
って思っちゃうよね~。やれやれ。
この国では「お客様は、ただの客」だよね(笑。

> jimacoさん
飲み食いバンザイ!!いぇ~い!
郵便もヒドイよー。
特に、郵便局の係員とかメチャ怖だよ・・。
気分によって対応が違うんだよね。
フランス人に負けず、がんばって酒を飲みます!(あれ?

>なおっちっち
ギャー!ひどい話だ!!
そそそ。
こっちってさ、ミスを認めてくれても
「でもやっちゃったもんは、仕方ないじゃ~ん」
な態度だよね。
スゴイよね(苦笑。
運送所まで行ったんだー。私も1回だけ頭に来て自分で荷物を取りに行ったことがあるー、オルリー空港まで・・・。

> madame-keiちゃま
おーいーでーよー。
一緒にフランスで暮らそう!
そして、一緒にハゲよう!!(苦笑。
フランス人って、ラテン民族だからさ~。
私もラテンの色に染まりたいわ!!
そして、上司が出て来てもさらにまた、
「c'est pas ma fauteですけど?」
って言われるほうに、1,000モリー!

2006/04/26(水) 23:26:45 | URL | 酒番 #-[ 編集]
私もムカムカです
はじめまして!
ひっそりいつも楽しみに拝読させて
いただいておりました!

が、今回のマダムのムカムカ!は
私のムカムカと同じも同じ!
でしたのでトラックバックも送信
させていただきました!

こういうことに怒っちゃう自分も
嫌んなるけど!止められないですよね!


超ご多忙そうですが、
またまたの更新楽しみにしています!
2006/04/27(木) 15:57:44 | URL | verita #PTRa1D3I[ 編集]
度々すみません!
すみません!
リンクさせていただいてもいいですか?!
よろしくお願いいたします!
2006/04/27(木) 15:59:47 | URL | verita #PTRa1D3I[ 編集]
お返事
>Veritaさんへ
はじめましてこんにちは!
なんだかね~。
もうちょっとさ、せめて「僕のせいじゃないですけど、お気の毒ですねー」みたいなのを出して会話してくれれば、こっちも「まあミスは誰にでもありますし」って気分になるのに~。
リンクももちろんよろこんで。ぜひ。
2006/04/27(木) 22:12:10 | URL | 酒番 #-[ 編集]
malheureusement
私もクロノにはしょっちゅうやられてますが、この前、着いた日に電話したら「運悪く、日本に送り返されました。」
だってよ!

運、じゃないだろーよ!!

と、言いましたが、、、。

高いお金払って、届けられもせず、日本にトンボ帰りしたお荷物。。。

この間は、Giblexとかいう運送会社、朝7時半に来るし!
2006/04/28(金) 08:11:09 | URL | ray #-[ 編集]
お返事
>rayさん
うっわ、それはヒドイ!!
それ料金返金してもらえますよ~(送った側の日本で払い戻してもらえます)。
ああでも「malheureusement」とか言われたらほんとムカつく。
あんたのせいで不幸なんだ!!とか言いたい(苦笑
2006/05/01(月) 20:36:25 | URL | 酒 #-[ 編集]
marde
自転車に乗ってて歩道から道路に下りようとしたとき おばはんに真横でめっちゃ怒鳴られた たぶんほどうで走るのはご法度だからだろう
 
あんま何いってるかわからんかったけど
とりあえずsilonce的なかんじで大声で言い返したった 届いたらしく反論してたみたいやけど 彼女が一人やったらあごの骨折ったるところでした はは 
シネばいいのにくそフランス人ババァ
2010/09/30(木) 19:28:31 | URL | jp #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
やられました。初めての体験です。フランスのCRONOPOSTに荷物”紛失”されました。とはまだ断定したくないので、行方不明中としておこう。先週、清美に14日発送でEMSを送ったワケなのですが、19日に1度配達され不在の為持ち帰り、その後、"shipment lost"
2006/04/27(木) 15:51:30 | La mia nuova
Designed by aykm.
