酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
寿司をたずねて3千里


寿司だ!寿司だ!寿司だ!寿司だ!



『お寿司ぐらいでキャーキャー騒ぐなんて~。酒番長ってダッサィ』

って思ったそこのア・ナ・タ!
昨今の日本食ブームで竹の子のようにスシ屋が乱立しているパリですが、リーズナブルに食べれる美味しいお寿司屋なんて、ないの(もちろんね、金を出せば高級日本寿司店がありますわよ)



パリのスシ屋は罠だらけ。
ざるせいろの上にスシが乗っかってきちゃうし!
お椀にサラダが盛られてきちゃうし!
お吸い物のダシが『鶏がら』っていうのは、キッツイね!
吸い物にはマッシュルーが浮いてるよね!
外観とか、内装もヤバイの!
中国と日本と全てごちゃまぜなの!

ちなみに、下の写真はうちの近所のスシ屋の看板なんだけど、ヤバイでしょ?


tatcitsuttsutte1.jpg

サシスセソ タチツッテ

だよ?
こんな感じで、パリのおスシ屋さんにはいたる所に罠が仕掛けられてるのよっ!!(←実は私、そういうの大好きなんだけどさ~)

なので、パリでは滅多にお寿司を食べない私ですが、
友達の知人がパリ14区に「おすし屋」をオープンし、それがお手ごろ価格でかなり美味しいというので、ひっさしぶりに友達と寿司ランチへ。

張り切ってでかけたら!


20060610002839.jpg

・・・地下鉄がストライキしてた。

ストぐらいで私の燃えてる寿司魂は消せないわ!!
お寿司が私を待っている!
今日は天気も良いし、パリって景色が良いので結構たくさん歩けちゃうのよね。スニーカーでGO!よ。


正直いって、そんなに広いお店ではなかったので人に知られちゃっていつでも満席状態っていうのは嫌なんだけれど、
それより嫌なのは儲からなくて閉店だからさ(苦笑。

Blogを読んでるみんなには教えちゃう。


kirakuteiaa.jpg

お店の雰囲気もとってもステキです。

20060610002729.jpg


食器類もオシャリィです。
つい私が、
「デートで来たい店だね!」
と言ったら、

「・・・私が相手でごめんね」

と一緒に出かけた女友達に言われた。
おっと失言!あはは。ヒロコっちと寿司デートできて楽しかったです。

まずは『とりあえずビール』を注文。

20060610002738.jpg

麒麟ビールはキリンのグラスに!!
アサヒビールはASAHIのグラスに!!
もうこのあたりの心配りが「ザ☆ニホン」です。

フランス人どもには真似できません!

さらに!
混んでなかったのと、お友達が一緒だったので大将が特別にいっぱいサービスしてくれたの。

kama0606.jpg

鮭のカマ、ウニソース!!!
油がのってて、美味しいーーーー!!!!


kalipholmaki0606.jpg

カリフォルニア巻き!!!

めちゃめちゃ美味しい!!


nigiri0606kiraku.jpg

メインの江戸前握りも、スペシャル☆バージョンだーーっ!!!

づけまぐろが美味しい!!!
炙りまぐろがとろける!!!
たまごがイケてる!!!

もうね「!!!」




全部おいしく食べ終わったら大将が、

「・・・残さなかったんだ」

ってつぶやいてた。残してたまるか。
それぐらいものすごい量のお寿司をいただきました。
おなか、はちきれそう。


で~も~、まだデザート食べる!





macchachizu0606.jpg

手作り抹茶レアチーズケーキ(←名前違うかも・・・)も絶品!!
すんごい美味しい。


20060610002558.jpg

さらに、シャーベットを頼む私達。

シャーベットのフレーバーは、「梅酒」
メニューには「SAKEアイス」っていうのもあったので、次回はそれにしちゃう~(←通う気まんまん。
酒よ酒。




で、その夕方。
会社に戻って、いかに私が食べたお寿司が美味しかったかを滔々と語ったところ、みんなお寿司が食べたくなってしまったらしく、夕食はデリバリースシ屋へ電話をしてた!
・・・だから~、最初に書いたようにパリにあるスシ屋は外人経営(ベトナム人が多いと思う)ばっかりなんだってば~。

20060610002611.jpg

「名古屋」って思いっきり書いてありますが、店の名前は「名古屋」じゃないから。


sushioyajin.jpg
そして、ちょびヒゲおやじのイラストとかって、

「日本にケンカ売ってんのか!」

って感じぃ。超脱力ぅ。


なんかさ、フランス人は本当のお寿司の味を知らないんだよ。
こんなチョビひげオヤジのスシしか食べたことないのに「私、おスシ大好き~ぃ」とか言っちゃってんの。
ハッキリ言ってあげましょう。

あんたが食べてるのは、スシであってスシではない!と。


えー、実は来週始めに会社の創立3周年食事会が予定されてて、セーヌ河のフレンチレストランへ行くはずだったんだけれど、

会社のみんなに美味しい本物のお寿司を教えてあげたい!
うちの会社、日本がらみの仕事がメインだし、本当の寿司を知らずに本当の日本は語れない!!!


と私は熱弁を揮い、急遽行き先変更!
即効で「喜楽亭」に予約の電話を入れちゃいました~。
お店の人に、
「さっそくですね!」といわれた~。
もっちろん!通っちゃいますって言ったじゃないですかぁ~。デレデレ。


パリ住まいの人は、ぜひぜひ行ってみて!
リピーターになること間違いなし、です♪



kirakuteiparis0606.jpg

Kirakutei(喜楽亭)
38,rue Pernety 75014 Paris
Tel:01.45.42.33.15


※一緒に出掛けた友達が大将と知り合いだったためサービスしていただいたので、写真は通常のメニューのものとは異なるものがあります。あしからず。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
ヤバイ!メチャメチャおいしそう!
なので、来週早速食べに行っちゃいます。
2006/06/10(土) 02:55:43 | URL | さぼ #-[ 編集]
>さぼさん
おー!行ってきて!行ってきて!
夜はやっぱちょっとお高いんだけど(握りが24ユーロだったかな)、お昼の握りセットは15ユーロでしたー。
ちらし寿司も自信メニュー、とのことです♪
2006/06/10(土) 03:39:48 | URL | 酒番 #-[ 編集]
うわー炙りまぐろがめちゃくちゃ美味しそうなんですけどっ!
ちょっとぉ、目の毒よーーーー!
食べたい!!
狙い目はお昼ね!
2006/06/10(土) 07:10:07 | URL | shiba #h/1ZVhMA[ 編集]
美味しそう~食べに行きた~い。
前にうまくて安くてお気に入りのおすし屋さんがあったんだけど、安すぎて・・・つぶれちゃって、もっと通えば良かった。
だからこういうおすし屋さん探してたのよ。

あ、、でもべべはだめそうね。。orz
お弁当とかやってないのかな~

2006/06/10(土) 22:18:33 | URL | poisson-r #ZSBUhThY[ 編集]
おへんじ
>Shiba嬢
炙りまぐろ、ほんとに美味しかった・・・。(定食に入ってるかな??)
なんか、押し寿司とかもあってスゴイんだよ~。
おすすめ、おすすめ。
一緒に食べに行くか!

>金魚ちゃん
お。
産まれましたか!
気になってたの~。おめでとうございます!!!
うーん、お弁当はやってなさそうかも~。
今度聞いておきます。
私が食べに行ったときに、「折」にして金魚ちゃんに差し入れしようか?


2006/06/11(日) 14:55:47 | URL | 酒番 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
