酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
滞在許可証
この国では滞在許可証(身分証明書)随時携帯が義務付けられてます。

イラン人に間違えられた私の友人純日本人:27歳:男性)は滞在許可証を携帯していなかったため、留置所に入れられてしまったコトもあります。

で。
現在、マイ滞在許可証の期限が切れてます
フランス人と結婚すると、普通は10年間有効の滞在許可証をもらえるのですが、私の許可証は1年間のみ有効でした。
なぜっつ!????

実はワタクシ、偽装結婚を疑われてます(苦笑。

とは言ってもこれは私にかぎったことではなく、フランス人と結婚する外人女性は皆疑われるらしいんですけどね(ホントか?)。
以前、私の家に警察官が本当に結婚生活を送っているか、抜き打ちチェックにも来ました(笑。やばい~。

前置きが長くなりました。
さて!
今朝、警察署へ滞在許可証の更新へ行きました。
三度目の正直。
前回は10時に到着してアウトでしたが、この私にオープン前(?)から並ぶ根性があるワケもなく、受付開始30分前の8:30に到着したところ・・・・
既に署から大通りに沿って長蛇の列!
1904051.jpg



9;15分、やっと開門。
『受付9時からとかいって、15分も遅れてるよ~。この国ときたら警察も時間にルーズだな、おい!』
なんて心の中でツッコミを入れてたら!
あとちょっとで私も門をくぐるって時に、突然門を閉められちゃった。

警官:『今日の分の許可証発行は、これで締め切りだ!帰れ!!!』

は?
今、まだ9時20分なんだけど。
帰れってか、私はもう日本国に帰りたいよ・・・(笑)



180405.jpg

↑この人、自分が入る直前で門を閉められちゃってあきらめきれない(苦笑。
気持ちはよく分かる。分かりすぎるくらいによく分かる!
写真を撮る私も私だけど(笑。

入れなかった皆は、警察のセリフを聞いてブーイング

すわっ、暴動かっ!?(ところで『すわっ』ってナニ??笑)
国も、髪の色も目の色も違う人々の魂がヒトツになった瞬間を感じました(苦笑。

あ~あ。
今日も許可証もらえなかったよん。
なんかね、この国に住んでいると「ちょっとのことでは怒らない性格」になります。

あきらめが早くなるっていうか(苦笑。

もう強制送還でもいっかなー。ちきしょ!!
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。