酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
創立記念食事会
このあいだの火曜日。
会社の創立3周年記念食事会がありました。


もう3年なんだ~。
とは言っても会社を興す前から、私は既にこの業界に足を突っ込んで仕事をしてたので『まだ3年か・・・』っていう気もしてます。
ちなみに、私の初めてのインタビュー相手は小山田圭吾さんでした!
わぉ、ビッグネームだ~!!


で、そうそう食事会のお話。
っていうかスシの話ね、スシの。

食事会が企画された当初は、フレンチを食べにいく予定だったの。
でも先週の木曜に私が寿司について熱~く語ったら、みんなお寿司が食べたくなったみたいでボスが寿司屋に変更してくれました~!!


pshamianiv_2.jpg

というわけで、前回食べに行ってからまだ1週間も経ってなかったのに、会社のみんなを引き連れ再び美味しいお寿司を食べに喜楽亭へ。


Pshamianiv_8.jpg

店にTVが出現!!

ワールドカップ対策にお店にTVをつけたそうな。
木曜にはなかったのに!素早い~!!
これはサッカー好きにはたまらない~!!
オレオレオレオレ~♪
・・・って実は私、あまりワールドカップに興味ないんだけどね☆(一応、日本とフランスのマッチは多少気にしてますが。それだけ)

今日は夜メニューの、
『喜楽亭スペシャル』
頼んでみました。

Pshamianiv_4.jpg

お い し い 。

ああ、幸せ。
とか思いながら、ふとテーブルの奥のほうを見たら。

ギャーーー!!!


うちのアホウ共が、
醤油皿になみなみ醤油を注いでやがる


4人で、醤油さし全て使い切ってやんの。
最初に注意しなかった私が悪いんでしょうか。
Alexは私が既に教育済みなのですっかり油断してたけど、日本食に慣れてないフランス人ってソースとかアホのようにドボドボに入れちゃうんだよね。
我が家でお寿司とか餃子とか、ソースを使った料理で客をもてなす時は、私が一人分づつお皿に注してから出すようにしてるもん。
じゃないと、ほんとにまるまる一瓶使われちゃったりするんだよ~。スープじゃないっつーの。
とりあえず、なみなみ注がれた醤油を皿から皿へと移し分ける。ふぅ、やれやれ。

20060615221636.jpg

大将、お醤油のムダ使いしてしまって申し訳ないです。ごめんなさい。

ま、それはともかく。
フランス人のみんなも、こんな美味しいお寿司は初めてだ!って感激してたんだけれど・・・
研修生のマチュウがさぁ(20歳♂)・・・。
マチュウは、これまで一度もおスシを食べたことがなかったんだって。
日本食ブームのパリに住んでてスシを食べたことがない、っていうのも驚きなんだけどさー。
日本好きなのに(っていうか、オタクなのに)お寿司を試したことがないなんて!!

pshamianiv_6.jpg

よぉ~っし。
お寿司童貞は私がいただきよっ!
ちょっと、バブリーなオヤジの気分だわっ!

とか思いつつ、お寿司を食べた感想を聞いたら。

「う~ん、悪くないんじゃん?」

だって。
悪 く な い って、アンタ・・・この美味しさ分からんのかっ!?
お前の寿司を私によこせ!!お前は、カビの生えたチーズでも食ってろ!!!
あ~あ。
ま、初めて食べたんなら他の店と比べようがないし、生魚って外人は食べ慣れてないし、仕方ないのかしら。ガッカリ。
あれかな。
デートで女を美味しい店に連れて行ったのに、
『う~ん、イマイチって感じぃ~』とか言われてしまった男ってこんな気分なのかしら?


んでね、お店には色々と日本酒の銘柄も揃っているのでもちろん、私は注文しようと決めててワクワクしていたワケですが・・・。
ほら。
外人って、「日本酒の味」なんてわかんないワケよ。
でもって、私が注文しようとすると皆も「どれどれ~?私も飲んでみる~!!!」とか言い出すワケよ。
んだけど、味も値段も理解してないから水を飲むようにゴクゴク飲んじゃうワケよ、きっと。
しかも飲んだ後に「あまり美味しくないねー」なんて言おうもんならキレますよ、私。
なのに結局、その場の全員が「日本酒を飲んでみたい~」なんて言い出したもんだから、もう大変。

いくらかかると思ってるんだ!


Pshamianiv_9.jpg

とりあえず、比較的お手ごろ値段の玉乃光300mlを注文(それでも23ユーロだよー)
日本酒はまぁ、「味わった」程度で抑え、その後はワインを飲みました。ふぅ、やれやれ。

デザートは、前回もいただいた抹茶チーズケーキ(←これ、ほんとに絶品!)と、アイスを食べました。
頼んだフレーバーは!


Pshamianiv_7.jpg

WASABI  SAKE

ああ、美味しい。
また近いうちに食べにこよ~っと。

通い続けましょう、金ある限り!!




20060615221542.jpg

シャルロットにビズするアタクシ。

シャルロットに写真を見せたら、

ねーねー、この写真。Blogに載せてね☆

って言われた!!
え。「載せないでね」じゃないんだ!!?

すごいぞ、シャルロット!!!(つーか、日本語読めないのに見てるのね私のBlog。苦笑。

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
お寿司おいしそー!!フランス(パリ)には一度だけ行ったことがありますが、オペラ座の正面からセーヌ河方面に行く途中でお寿司屋さんを発見してメニュー写真を撮影したのを思い出しました!カイワレ大根の寿司とかあったんですが・・日本では私は見たことがないですね~。メニューにはKIKKOMAN(キッコーマン)とも書かれていました。日本人が経営してんのかな~?ちなみに旅行前にフランス情報何かないかな~と調べてる内に番長さんのところへ・・今では毎日Blog
チェックしています。長文失礼しました。
2006/06/16(金) 01:37:54 | URL | spawn #-[ 編集]
醤油の無駄遣いに気を配るなんて!酒番長、すてき!

まあさあ、初体験なんてそんなもんなんじゃなーい?>マチュー君

ちょっと、それにしてもマジで美味しそうっ!
今度連れてってーーーー!
2006/06/16(金) 17:04:26 | URL | shiba #h/1ZVhMA[ 編集]
SAKE
日本酒はフランス人の口に合わないのでしょうか?
水みたいにゴクゴク飲まれたらちょっと悲しいですね。
フランス人にはチョーヤ梅酒でも飲ませとけ(もちろんジョークですよ)。

でも、エセワイン通の日本人も多いきがします。
2006/06/17(土) 09:56:58 | URL | ひいで #mQop/nM.[ 編集]
おへんじ
>spawnさん
フランス情報求めて、ここに来てしまったとは!(苦笑。
なんか最近どんどんスシ屋ができてるんですよ。
デリバリースシも多い!そしてマズイ!
メニューのKIKKOMANは気になりますね~。なんだろ?

>shiba嬢
醤油は、こうきゅうひんだっ!!
スシに醤油をつけ過ぎるヤツはおばちゃんがお仕置きだっ!!
shibaっち、一緒にランチ行こうよ~。
ヒマな日あればぜひ。本気で。

>ひいでさん
酒、好きな人と嫌いな人といる~。
そして、フランス人が「酒」と思っているものは中国酒だったりもする(苦笑。
梅酒はね、ほとんどのフランス人が好きかも!
でもやっぱり値段が高~い。
エセワイン通、いるね(苦笑。
ちなみに私、ワインの消費量には自信がありますが、ぜんぜ~ん詳しくないです・・・。
2006/06/17(土) 16:18:30 | URL | 酒番 #-[ 編集]
23ユーロ!
初めまして。パリでお寿司を食べたのは5年前(今は無きオペラの鮨太郎)でした。
全体的に日本食は高いし、本物が少ないですよね。
安い!と思って入ると浅黒い肌の人たちがやっている焼き鳥屋だったり(しかもつみれには大量のパクチーが混ぜ込まれていたり)。
お酒がこんなに高いとはビックリ!日本でシャンパンを飲むようなものなのでしょうか。
ところで国虎屋などには行ったりします?おでんとキリンビールが置いてあったように記憶しております。これからも美味しい日本食のお店情報を教えて下さい。楽しみにしています。
2006/06/18(日) 13:04:22 | URL | ルカ #-[ 編集]
おへんじ
>ルカさん
初めましてこんにちは~!
こっちって、「な~んちゃってスシ屋」ばっかりですよね。
そそそ。パクチー爆弾も多いし(苦笑。
そして美味しい日本酒のお値段はやっぱり高いです・・・。
国虎屋は最近行ってないですが、あそこのうどん大好きですよ!!!
「美味しい日本食のお店情報」かぁ・・・私はどちらかというと「怪しいお店情報」のほうが得意です(笑
2006/06/21(水) 04:35:40 | URL | 酒番 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
