酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ワールドカップ☆スペシャル
私。
好きなお料理番組があるんです。
M6で毎週土曜に放送してる

logo_chef.jpg

「CHEF,la recette ! (シェフ、レシピをくれ!!)っていう番組なんだけれど、たいてい欠かさず見てます。

この間見てたらさ、ワールドカップスペシャル料理だったの。

『さて。今日はTVの前でサッカーを見ながら食べるのにぴったりの料理を教えましょう!!
日本の食べ物でーす!』


わおー!
日本の料理!!
なんだろう、手巻き寿司とかかしらーー?

っと、ワクワクしながら画面に釘付けになった私に、シェフのCyril LIGNACは告げました。


『TEMPURA』


25.jpg



テンプーラ(←Rのフレンチ発音で。


はぁ?はぁ?はぁ????
天プラ~!?

私、思わずTVに向かって叫んじゃったもん。
天ぷらなんか、サッカー見ながら食うかーーーー!!!!!


主婦がさぁ、
よぉ~っし、今夜はサッカーの試合があるから、ママ張り切って天ぷら揚げちゃうゾ!!

もしくは学生が、
今夜はサッカーの試合があるから、天ぷら屋に行こーゼ!!

・・・とか絶対ないよね。
もし居たとしてても、そいつは日本でもかなりの少数派と見た。友達は少ないはず。っていうかさ、サッカーを見ながら食べたくない料理の上位なんでないの~、天ぷらは?
ちなみに私はサッカーをTVで見る時はピザを注文したりしてたよ。



↓できあがりはこちらっ!!


23.jpg

皿の上に2本だけ乗っかったエビ天が物悲しい。



話は変わるけどさぁ、今日スーパーへ「油」を買いに行ったんだけど、思わずコレを買っちゃった。




コレ↓





20060701000833.jpg

シェフCyrilの顔写真が印刷された油。

私、番組に洗脳されてる???(苦笑。

注:私、べつにこのシェフCyrilのファンなわけではないです。悪くない顔だとは思うけどさ~。


果たして。
この番組を観て、サッカーTV観戦のために天プラを揚げたフランス人は何人くらい存在するのでしょうか・・・?


スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
サッカーに天ぷら?
サッカーに天ぷらは無いでしょー!なんか衣硬そー。日本人にそのレシピはいらん!!ておもわず突っ込んだ・・。横の飲み物みたいなのはもしかして天つゆ?でも海外のこんな番組大好きです。どんどん紹介してください!以前の日曜大工DVDみたいな。
2006/07/01(土) 23:26:34 | URL | spawn #-[ 編集]
Oui Chef!
は は は!
わたし このひとの ほん もってる! もとの ばんんぐみ "OUI CHEF" も, よく みてたよ. かおは ともかく おしえるの うまいよね. ねっけつ せんんせい って かんじ!

2006/07/02(日) 05:22:57 | URL | Mme RADIN #W.dAOi1Q[ 編集]
あぁっ、酒番長もやっぱり宅配ピザなの?…って、うちは違うけど。
やっぱりピザかあ~。
っていうかさ、手づかみで食べられるものってことだよね、観戦のときって。だから手巻き寿司だったらなんとなくわかる。天ぷらも手づかみで食べるのかしら。で、手づかみで食べられるように海老なのかしら。と考えてみた。
2006/07/02(日) 08:21:16 | URL | shiba #h/1ZVhMA[ 編集]
フランスやりましたねー!ブラジルに勝って海老天も本望でしょ!寿司、天婦羅ときて次は何がでてくるかな~。ちょっと楽しみになってきました。
2006/07/02(日) 11:41:21 | URL | 絆 #-[ 編集]
フランス勝利!!
ニュースで見たけど、シャンゼリゼの大混雑な盛り上がり・・・スゴイっすね!なぜ、皆シャンゼリゼにいたのですか?大型スクリーンとかあったのかな?あんな暑そうな所で観戦するなら、涼しい屋内で海老天食べながらの方が断然良いと思うんだけど・・・

私、サッカーに興味なさすぎて、皆に「非国民!」って言われました~
2006/07/02(日) 21:55:25 | URL | モリムー #GViz9c4s[ 編集]
お返事
>spawnさん
でもちゃんとね、「衣生地は氷水で冷やして~」とかやってたので感心した(笑。
横のミニグラスは、もちろん天つゆよっ☆
日曜大工DVDは素晴らしいよねー。
また面白番組あったらご報告します。

>Mme RADIN
おー!!
お久しぶりっ!
シェフさぁ、ちょっと地方訛りがあるよね。南西系の。
私もシリルの料理本買っちゃおうかしら。

>shiba嬢
それだ!
サッカーにふさわしいのは『手づかみ』料理だ!
今夜は準決勝だけれど、SHIBAっちは何を手づかみしちゃうの?(笑。

>絆さん
フランス人にうけるのに、あまりポピュラーに広まっていないのが「お好み焼き」です。
これ、みな好きだからレストランやったら流行ると思うんだけれど・・・。
どこが落とし穴なのかしらん。

>モリムーたん
シャンゼリゼやばいよ、やばい!!
今日も、試合のためだけにあの大通りが車封鎖だもん。
巨大スクリーン、出てたっけかな・・・??
私は、シャイヨー宮の巨大スクリーンで観戦したことがあるんだけど、みな一体になってすごい盛り上がった~。でも危険な感じよ。
私も、サッカーにはあまり興味ないんだけれど、ここまで勝ち進んでくるとニワカ応援しちゃって(笑。
2006/07/05(水) 21:36:06 | URL | 酒番 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
同僚の旦那様は、サッカーファン。半分イギリス人の血が入っているそうで、「フーリガンがどんなものか、彼をみてるとなんとなくわかるような気がします」とその同僚は言う。かなりの熱血ファンのようだ。勿論、Wカップの間
2006/07/02(日) 08:16:28 | L'ECUME DES JOURS ~日々の泡~
Designed by aykm.
