酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
昨日のお仕事
昨日の話になりますが!

制作中のTV特番編集翻訳をやりつつ、壁のペンキ塗りをしました(トイレではない)
もともとは私ひとりで塗るつもりでしたが、この間のパーティの時に友人が、
『俺、ペンキ塗り大好き!手伝わせてよ!!』
と申し出てくれたので、彼と一緒に2人で壁にペンキを塗る。


この人、国語の中学教師(つまりフランス語)。
あだ名は「Dico man」(辞書男)。笑。
すっごく言葉とか詳しいんです。
さっそく私も疑問をぶつけてみました。

ねーねー、新しいローマ法王だけどさあ。
なんで日本語&イタリア語で「ベネディクト16世( Benedict) 」っていうのに、フランス人は「ブノワ16世(Benoît)」とか呼んでるの?
と。

皆も疑問でしょ?
ブノワベネディクトってぜんぜん違うじゃん!!


ええ、辞書男は説明してくれました。
面倒なのでBlogでは詳しい説明は割愛(ごめんよ、面倒なんだよ。ラテン語のせいでしたよ)。
そして彼は料理上手なんです!!
お土産に彼が焼いたチョコレートケーキを持ってきてくれる。メルシー。
2004055.jpg

「失敗しちゃったんだよー。悪い!」とか言うんだけど、どこが失敗なのか分からない・・・美味しいよ?と言うと、
「うまく膨らまなくってさ」
とのこと・・・。
再来週あたりにはパエリアとサングリアを作ってくれるって。楽しみぃ~。
料理好きな男って、いいよね・・・・いいよね・・・いいなあ。←Alex、ココ読んでね。笑。




で、ペンキ塗りの話!


壁の低い部分は私。
2004052.jpg



壁の高い部分は彼。担当したんだけど・・・。
ペンキをこぼしちゃうし(笑。たは~。
2004053.jpg


どうもありがとう。おつかれさまでした!!
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。