酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
じゃぱ~んEXPO・初日のおもひで
なんだかものすご~く忙しい日々が続いてました、っていうか続行中。

けれどもJAPAN EXPOの事はBlogに記録しておかなくては!


まずは初日。
この日はオーディオビジュアル系のお仕事。
1つの仕事だけではなくって、別件の取材や撮影もあったの。撮影&取材しまくり。
そんななか、元GAME ONE 局のタレントであるALEXはゲームワンブースでのTV出演仕事もこなす(今でも、たまにTVでてるのよ。実は)。
Jexpo1alex.jpg




着ているのは・・・・


jexpalexts.jpg


寿司Tシャツ。

ま、JAPAN EXPOだからいっかぁ・・・。



会場には、お店も出てて楽しいです。

btiejp.jpg

アニメグッズ屋さんは、やっぱりメインなかんじかな。



pikajepo.jpg

私が仕事をしているPIKA出版社も、もちろん出店。漫画も売れ売れですね~。



私がTV用の衣装に買おうかと迷った馬鹿Tシャツ

jepbaka.jpg





安かったらきっと購入しちゃっていた足袋ブーツ

mixi3.jpg




和風の小物屋さんなんかも出店してて好評

jexpbti.jpg




駄菓子屋さんは超人気!!

jexpdagashi.jpg


もちろん、フランス料金でしたがそれでも安いし大好評でした~。




そしてこちら
jexpchochi.jpg



あのさぁ~。
これって。


chochin1.jpg


家紋と家名が入った黒一色の弓張提灯って・・・。

葬儀とか盆に使うやつじゃん?

私、こういうの大好き(笑。


一番右の「生ビール」提灯も素敵ね。

chochinn2.jpg


私の葬儀の時には、ぜひこれを燈してほしい!遺言しておこう。(あれ?でも私フランスで死んだらフランス式の葬儀か?)



tanabatajexpo.jpg


七夕の笹も出現。じっくり「へんてこ願い事」とか探したかったんだけど(笑)、時間がなかったので断念。





ゲームブースも出てました。
PSP、DSはもちろん、筐体ではDDRサンバでアミーゴメダル物までありました。
medaillejep.jpg


もうTGSとかとなんら変わらないかんじ。
コンパニオンはいなかったけど(苦笑。





Tシャツ屋さんテラタッグ。

teratag.jpg


デザイナーの人がいたので、インタビューとかしたんだけどなんとこのイギリス人があのプロダクションIGが制作したアニメ攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXで有名なあの・・・

waraiotokoig.jpg


笑い男のロゴマークをデザインしたんだって!!
ちょっとびっくり。

へー。ほー。
彼の作品を見せてもらう。

terata2.jpg


・・・!

btits1.jpg






・・・・!?


terata4.jpg


いいの?(苦笑。ガンダ・・・む




そして日本から、メイド喫茶も来仏出店!


meidcafe.jpg


がしかし。

フランス人には高めの値段設定だったため、お客さんは思ったより少なめ。
そりゃそうだよね~。
同じ会場内で売ってるドリンクは、メイド喫茶の半額なんだもんね。
これさ、塀で囲って店の中を見れなくしておけば、もっと客が入ったと思うんだけどなー。
あと、メイドさんとの記念写真(チェキ)1枚3ユーロっていうのもフランス人にとっては「は!?」という値段設定だった模様。
meidcafe2.jpg







これだけでも、会場の一部だけなんだよ。
とても全部は紹介しきれないー。

第2日目のお話は、また次回!!

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
アメリカでもジャパンアニメの祭典はたくさん開かれているようで・・・
帰国前に絶対いきたい。。。萌えTしゃつでいきたい。
ちょうちんまさに葬式のですね。(笑)
駄菓子ってフランス人にもうけてたんですか?
2006/07/13(木) 23:52:06 | URL | maxumii #-[ 編集]
あぁ・・・なんて楽しそうなんでしょう!
あまりの人の多さに恐れをなして行かなかった私が馬鹿Tシャツものだ!
それにしても弓張提灯に大ウケしてしましました。
私の葬式もこんな風なお祭り騒ぎにして欲しいです。私も呑兵衛なので、酒番長と同じく家名入りの生ビール提灯を門に下げて!
本当に行けばよかった!!!

もうすぐ1ヶ月日本に帰るのですが、その際には執事喫茶デビューを友達と企てております。
2006/07/14(金) 06:53:20 | URL | さぼ #-[ 編集]
はじめまして
今さっき偶然たどり着いた Mme Pilotさんのこのブログ...楽しいので読んでいたら、なんと先日NHKで紹介された「フランスファイブ」を製作された方の奥さまなんですね~?!
戦隊ものが大好きな我家の子供3人に「フランスファイブをインターネットで見せてくれ!」とせがまれていたのを忘れていました。早速さがして見せてやりたいと思います。
うちの長男は、ご主人のインタビューを見て「あの人はフランス人なのに、日本のアニメを見ているだけで日本語ペラペラになったんだね。そんけいする!」と感激していました。
またこちらにお邪魔しますね。
2006/07/14(金) 11:19:30 | URL | レイコ #-[ 編集]
冥土喫茶?
JAPAN EXPOはYahoo Newsでものっていたから
「あっ酒番長さんお仕事だな。」と思っていたのでBlog楽しみにしていました。まさかメイド喫茶まで出店しているとは・・CCOちゃ(こっちゃ)だし。←(お店は知っているが行ったこと無し。ていうかメイド喫茶に入ったこと無し)萌え~のツボはフランス人に分かるのかね~。日本人も分かるのかね~。一度は行ってみたいけど・・無茶苦茶照れそう。酒番長さんはメイド喫茶に行かれたことはありますか?なんでも女性だと「お帰りなさいませ!お嬢様!」と言われるようですよ。
2006/07/15(土) 02:16:14 | URL | spawn #-[ 編集]
お返事
>maxumiiさん
外国で日本文化が受け入れられてると、日本人としては嬉しくなりますよね~。
愛されてる!みたいな(笑。
駄菓子はね、受けてる味とダメな味があるみたい。
とりあえず、すっぱい系はダメみたいよー(苦笑。

>さぼ嬢
この~!!馬鹿Tシャツものめっ!!(笑。
しっかし、ちょっと遠い場所だったしねー。
葬式に「生ビール」提灯ってちょっと粋よね。私、本気で実行しちゃうわっ。
執事喫茶、楽しんできてくださいねー(笑!!

>レイコさん
恐るべし、この世の偶然!(笑。
いえいえ、世の中には偶然なんてないのです。全ては必然!(←宗教のようだ。F5教。苦笑。
Alexにレイコさんのメッセージを伝えたところ、子供サン達のF5を見た感想が気になるそうです。
本物の戦隊モノをリアルタイムで楽しんでる子供は、アマチュアF5を見てどう感じるのか???
ですって。うふふ。
2006/07/15(土) 02:16:45 | URL | 酒ばんちょ #-[ 編集]
こんばんわ♪
アレックスさん、game one に出ているんですか??
この前パリに行った時に、結構game oneをつけていたんですけど、
その時には出演していたのかなぁ。気になる~。バンダナまいているおにーちゃんは、よく見か
けたのですが・・。
足袋ブーツ、可愛いけど確かに高いっ。ちょっと買うのをためらいますね(T_T)
2006/07/15(土) 21:53:21 | URL | caz #fDZPB3V.[ 編集]
Game One
>cazさん
Alexは、GAME ONEが設立された当初のスターティングスタッフだったのよー。
昔は、Alexがプレゼンテーターの番組があったんだけど、最近はたまにゲスト出演してるかんじです。
ちなみに、私もGame Oneにはたまに出てます(笑。

足袋ブーツは・・・やっぱり着物に合わせて履くのかしら??。あはは
2006/07/16(日) 03:01:21 | URL | 酒番 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
フランスではアニメやマンガなどの、所謂オタク・カルチャーが根付いて久しいのですが、あこがれの地(?)日本の文化を紹介するJAPAN EXPOが今年も開催されたようです。・・・って、オタク文化に片足つっこんでるのに、まったくもって不勉強なんですが、友人達のブログで..
2006/07/13(木) 12:01:19 | blog KAMBANART
Designed by aykm.
