酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
LYON ロケハン
仕事でLYONに行ってきました。

実は私、縁あって教育TVの番組のフランス現地コーディネーターやってます。
この番組に出演してくれる高校生がLYONに住んでてね。
そのためディレクターさんに同行してLYONまで行ってきたってワケ。

この仕事、実は9月からやってんだけど、なんか呪いがかかってんのか、延び延び~の延~び延びになってたのが更に延びて、やっとこさっとこ1月に撮影が出来そうになったのよ。



20061219015805.jpg

パリからリヨンまでは、時速320キロを誇るTGVで2時間強という、
まぁ近くもなく遠くもなくという微妙な距離。



20061219015128.jpg

パリのGare de Lyonから列車に乗るんだけど、Gare de Lyonといえば、映画「ニキータ」にも出てきたレストランLe train bleuですよ!

一度入ってみたいんだけど、高いだけで美味しくないという評判なので2の足を踏んでます。



20061219015827.jpg

行こうと思えばいつでも行けるしぃ?

と、なんかイヤミな発言をしてみたり(ちょっと無理してます)
行く気はほとんどないんだけど。だって、美味しくないんでしょ?
機会があれば、そのうち。




20061219015145.jpg

さて。
LYON。
駅に着き、目的地まで行こうと乗ったTAXIの運転手に、

「メトロに乗ればいいのに」

とさっそくの意地悪を言われる。
到着早々、素敵な歓迎っぷりだなコンチクショー!!


Taxiを降りて、さらに。
私が天才的方向音痴を発揮し、道に迷う。
ご迷惑をかけたディレクターさん、申し訳ありません。
地図を手に持っていても迷うんだよね…。
この間、登山者用のスゴイ方位磁石(高度も測れるんだよ!!)を買ったんだけど、デザインがごつくってさー。
もっと「おしゃれ方位磁石」みたいなの誰か作ってくれないかなあ。

で、まあ学校で先生に面会したり色々とあって、番組に出演してくれる高校生男子にも再会。
この男の子がまた純朴なイイコなんだよ。オタク入ってるんだけどね。

彼の案内で、世界遺産に指定されているリヨン歴史地区を探索。



placeterreaux21.jpg

テロー広場。




20061219015635.jpg

バルトルディが作ったかっちょいい彫刻な噴水なんだけど、これ、どうなの?




fontaine4.jpg

馬の鼻息が、ブォオオオ~!!!


噴水っていうか、噴鼻息!!
初めてみたよ!こんなの。

すごいや世界遺産!!

っていうか、バルトルディって誰?
鼻息も計算して彫刻したのかしら~っ!天才!!




さらに、カテドラルの前で柴犬に遭遇!!

tofuken.jpg

今までフランスで柴犬を見たことなかったんです。
初めて見るフランス在住の柴犬!
実は、私の実家で柴犬を飼っておりまして。もうそりゃ一人で大興奮。

柴犬がっ!柴犬がっ!!

と騒いでたら、飼い主さんが

「そうなの。このこSHIBAなのよ~。それはそうと、あなたフランス語上手ね?」

なんてお世辞も交えつつ答えてくれました。あはは。
この柴犬の名前を教えてもらったんだけど、なんと!

TO-FU


「そりゃ、日本の犬につける名前といったらTO-FUしかないでしょ!当然よ~」

とおっしゃる飼い主さん。


↓こいつの名前、

to_fi2.jpg

豆腐。

 腐った豆!!



いやあ、LYONは素敵な街だ。
もっとゆっくりしてみたいなー。
だって、いつも日帰りなんだもん(苦笑。


Comment
≪この記事へのコメント≫
おひさ~
やあ、元気? おひさって言ってるけど更新のたびに見てるわよ。
犬に反応して思わずコメントしちゃうわ。
こっちも日本語の名前の犬が結構いてさ~
SUMOは2匹ぐらいいるな。しかも一人はフランス人だぜ。
KITSUNEっていう柴犬もいる。
MOSHI-MOSHIっていうのも。
2006/12/19(火) 11:11:49 | URL | なおっち #JMC5IA4M[ 編集]
豆腐に大爆笑!!

が、しかし、私も小学生のころ飼ってたハムスター(♀)に「メルシー」って名前つけてた…。
ヤ・ヤバイ、フランス人のこと笑えないじゃんっっ!(汗)
2006/12/19(火) 20:40:06 | URL | 女王様 #-[ 編集]
どうも、柴犬です。
フランスで柴犬、珍しいよねー。私はパリで一度見たことあるけど、おとなしくて賢そうで可愛かったな~~~。いぬたん、大好き。
既出ですが、SUMOはいるよね。まさにシラク大統領んちのプードル(だったかな)の名前がSUMOよ。
2006/12/19(火) 20:56:22 | URL | shiba #h/1ZVhMA[ 編集]
おへんじ
>なおっち
ちっす!
世界のあちこちで日本犬が頑張ってるのねっ。
SUMOかぁ…。
やっぱSUMOがスタンダードなのかなあ。
MOSHI-MOSHIはいいね!
街でこのイヌの名前を呼んでる人がいたら、私ぜったい返事しちゃいそう~。あはは。

>女王様
ハムちゃん、メルシーですか~。
それはなんか少女の可愛らしい様子が目に浮かぶのでアリよアリ!
ピピとかプーとかの名前はヤバイよね…。あはは。

>shiba 嬢
えー。パリで芝に遭遇、うらやましい!
私はパリで一度「秋田犬」に遭遇。
やっぱり
「秋田!!秋田っ!!」
って騒いじゃった(苦笑。
日本の犬って童顔で可愛いよね。同族愛っていうかなんていうか。あはは。
2006/12/20(水) 00:28:10 | URL | 酒番 #-[ 編集]
豆腐も腐った豆だとおもうと・・・
活かした名前だ!
2006/12/20(水) 04:51:44 | URL | maxumii #-[ 編集]
プー
ヤ・ヤバイ…(汗)
今うちにいる猫の名前、プーです、プー!!まさにプー!!
しかし、この猫のことを母は「ミーちゃん」と呼び、父は「チビ」と呼ぶ。これもヤバイね…。
他の猫の名前は「影千代」(母は「クロちゃん」と呼んでた…)「ピン子」「もーすけ」「しょーへー」「しろまる」「くろまる」「梅川」「ドン」「カルカル」etc…。
我が家の猫にまともな名前はなかった!
2006/12/20(水) 20:38:37 | URL | 女王様 #-[ 編集]
shibainu
一回、プロモーションビデオの撮影現場で、超おっしゃれな20代の可愛い女性ディレクターが柴犬連れてました。
「shibainu!」って呼ばれてた。。。
なんか、お高いみたいですよ。

もうちょっと、なんとかならんかったのかな、、、名前。


2006/12/24(日) 06:45:51 | URL | ray #-[ 編集]
かなり遅いレスですが(苦笑)。
LYONに行かれていたんですねぇ!

あ~!まだLYONに居たらなぁ!
PILLOTさんに会えたのになぁ・・・・。
2年遅かったです(苦笑)。

LYONのテロー広場の噴水写真、わらけました。気付かんかった・・・。
柴犬、カツも見たことあるとなると・・
あいつ、豆腐だったのかな?(苦笑)。
2006/12/27(水) 13:28:22 | URL | KATU #-[ 編集]
おへんじ
>maxumiiさん
漢字ってすごいよね(笑。

>女王様
プー!
ま、日本ではOKってことで。
影千代はカッコいいと思うー。
ハットリ君のケムマキの猫が影千代だったっけ??

>rayさん
「・・・INU」までが名前なんだ!(笑。
シバはこっちで1000ユーロくらいです。
日本よりちょっと高めかな。

>KATUさん
お元気ー?
リヨン、いいね~。もっとゆっくり街を見たかった。
カツ嬢がいたら美味しいお店とか教えてもらえたのに残念~
2007/01/02(火) 08:05:34 | URL | 酒番 #qFiPew86[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
