酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
メイド裏話その③ 「メイド隊初出動」
なんか一気にメイド話を書き上げてUPしようと思ってたんだけど、遅くなっちゃったね。
サボってたんじゃないのよ。
忙しかったの。
何をしてたかっていうと…!

経済産業省が所轄する某財団法人のフランス調査のため、通訳をしてました。

ふっふっふ・…冥土の土産に聞かせてやろう!メイドとは世を忍ぶ仮の姿。


日本政府のために暗躍する女、それが私よ。

あれだよ。
私はこうみえてけっこう真面目(?)な仕事をすることも多いんだよ。そんな時はブラウス&スカートとかのOL系コスプレ(!?)で仕事してますよ。
しっかしイタかったのが、今回の通訳仕事の訪問先で(日本貿易振興機構)

「…あなた、Blog書いてない?…メイドの人?」

とか聞かれちゃったことかな(苦笑。その節は大変お世話になりました。
思わず、
『冥土の土産に…』って返事をしたくなったけど、ちゃんと「恥を晒してすみません」って謝っておきました…。


それから、母方の従姉妹が卒業旅行でパリに来てね。
おしゃりぃレストランへ連れてってあげたり。
そのレストランで一緒にワインを飲みつついい気分になってたらさあ、

「シャンゼリゼに出来たっていう『メイドカフェ』を探したんですけど見つからなくて~。どこにあるか知ってます?」

それは!
『冥土の土産に…(以下略)』

いや~メイドをやった私もバカだけど、わざわざパリまで来てメイド喫茶に行きたがる私の従姉妹もかなりのバカだね(イトコは新聞記事を知らず、ツアーの人からメイド喫茶のことを聞いたらしい)
私の実兄もけっこうなバカマニアなんだけど、我が家に伝わるバカの血は母方の血だったんだね。
・・・するってぇと、未来の私の子もナチュラルにバカになるかー。そうか、そうか。

後日談になるけれど、実家でとってる新聞にも私の写真がデカデカと載っちまったもんだから、実父に私がメイドをしたのがバレましてね(苦笑。
いやあ、親バレが一番イタイですね。
久しぶりに心臓がキリキリしました。
とはいっても私が色物(?)として既にフランスでTV出演してるコトは親も承知なので、今回の一件もまあ呆れつつ「またあいつは…」って感じで済みました。たぶん。
幼少時代に厳しく躾をやりすぎると逆効果、っていうののよい見本が私でございます。




また前置きが長くなっちゃったよ!!!!!

メイドイベント当日の話を書くんだった!!!



20070316210942.jpg



やってきましたのは3月2日。
おひなさまには1日早い、ボンズールの創刊記念パーティ&レ・ロマネスクLIVE。
そしてメイド隊の出動日。


20070316211037.jpg

お店に集まりミーティング。
この日のメイド仕事としましては、入り口エリアでのボンズール配布班&Barエリアでの接客班、の2班に分かれて仕事するとのこと。
どっちにすっかな~。
配布班のほうが楽かな?そっちにしよっかな~と思った私の耳に入ってきた情報。

接客班のメイドはBarカウンターで酒が飲める

はいはいはーい!!!私、接客班やりま~す!酔っ払いメイドでご主人様にご奉仕しちゃうわ☆
他のメイド達にウムを言わさずポジション取りに成功。やったね!
接客の仕事といっても、Asianには本職のウエイトレスがいて注文を取ったり会計をしたりは彼女達が担当するので、メイドはそのウエイトレスとペアを組み注文の品をテーブルに置いたり、空いたお皿を片付けたりするといった、簡単な仕事のみ。
さらにBarエリアは薄暗いので、クマとかほうれい線とか目立たなくていいしねっ☆
楽勝でしょう~!!ひっひっひ。


20070316211014.jpg

暗闇に浮かび上がるメイド隊





ってなワケで、まずは仕事開始前に腹ごしらえ。

20070316211025.jpg

がっつくメイド隊

イベントを行ったAsianというレストランには私も一度客として食べに行ったことがあるんだけど、お料理おいしいんだよね。
だから、まかない食までもがものすごく美味しかった。さすが高級レストラン。


そして始まったメイド業!

まずはボンズール配り班が入り口で客を
「おかえりなさいませご主人様」
と迎える。

でもやっぱり接客バイト経験者としては、ついつい「いらっしゃいませ」って言いたくなっちゃうんだよね~。
あるメイドなんて

「いらっしゃいませ、だんなさま」

ちょっと!!それ全然メイドじゃないし。家政婦だよそれじゃ。お前は市原悦子かっての!!

今回のイベントを全く知らずに普通に食事に来たフランス人も多かったんだけど、それにつけても客が話しかけてくるコト話しかけてくるコト。
…と言っても別にメイドについてはあまり聞かれず(…えー)。普通に日本についての雑談ばかり。せっかくこんな格好してるんだから、ツッコミ入れてくれよ!!



さてと、そろそろ1杯飲もうかね。

Barカウンターへ近づき、
「あの~、飲み物・・・」
私のセリフが終わらないうちに

「ああ、ペプシね!ペプシ。ペプシあげるから。ほら、ペプシ」

問答無用でペプシが出てきた…。
これは全然お酒じゃない。
カーテンの陰でさみしくペプシを啜るメイド。それが私。


やってられっか。


DJブースでお仕事してたカンバナさんが、ワインボトルを注文してくれたよ!
わあ、いいな~。
私もそっちが飲みたいな~。
とか思ってたら。
私とペアを組んでたウエイトレスさんが、「あっちに行ってていいよ」と言ってくれた~(呆れてたのか?
美味しくワインをいただきつつ、メイド業再開。
アルコールが入ると、客からの「一緒に写真を撮らせてくださいコール」にもさとう珠緒バリのブリブリポーズで応えちゃうよ!!
っていうか、私がさとう珠緒!?ぐらいのノリで。


酔っ払っても忘れちゃいけない!
そうだそうだ、今夜のメインイベントは


20070316210955.jpg

ボンズール創刊

そ・し・て

レ・ロマネスクのLIVEです!!



私達、ロマネスクメイド隊を厳しく躾け、飴とムチの使い方加減が絶妙なキャプテン。
          ロマネスク宮前メイド長↓

roma_live_asian_2.jpg






私達、ロマネスクメイド隊が身も(?)心も捧げて仕えるお方。
                  ロマネスク石飛王子↓

roma_live_asian_2007.jpg






ちなみに私ったらロマネスクLIVEかぶりつき。

20070316211621.jpg

客を押しのけ、最前列。
メイドとしてかなり失格。酔っ払いとしては合格。



LIVEが済んだら今度は私の本業、TVの撮影でーす。
イベント企画したロマネスク宮前にインタビュしたり、お客さんにインタビュしたり、私が働いてみたり(笑。
20070316211047.jpg

この模様は私が働いてるチャンネルで放送されます~(日本じゃみれないよ。多分、そのうちYoutubeに流出すると思うけど)

いやあ、新聞沙汰にはなったし罵倒もされたし、いいオチがついたね!
楽しかったです。でも当分はおとなしくしておこうかな(笑。
来てくださった皆さん、スタッフの皆さん、どうもありがとうございました!!!
写真提供してくれたオコタン&カンバナさんに感謝。





20070316210910.jpg



あと、ここからメイド長ロマネスク宮前のBlogが読めます~。
小粋にシルブプレ
こちらもメイド裏話があって面白いですよ。

メイド裏話、これにて終了。


スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
王子の跳ねっぷり。
身も心もささげたくなる気持ちが分かりました。
やっぱりおフランスは素敵な国だ。
なんだかアメリカがいよーーに退屈に思えてきましたが、
7月にコスプレ祭りを見つけたので行ってみることにしました。
2007/03/16(金) 22:21:12 | URL | maxumi #-[ 編集]
すごい!
このロマ宮メイド隊長は気合入ってますね~♪ 普段よりもちょっと大きいカーリーに薔薇の一輪挿しが素敵! ポスターもカッチョえがったですよ~。メイド業そっちのけでロマLiveをがぶりつきで見てるバンチョはさすがですねー。

毎月の恒例としてずっと続いてくれるといいな~。そしたら今度パリへ行く時は、その予定に合わせたいです。
フランスといえば、2月にフランス行った時はナンシーへ行ってきました!バンチョの義祖母様がいらっしゃいましたよね?ワインが美味しかったです~♪
2007/03/17(土) 00:32:58 | URL | モリムー #GViz9c4s[ 編集]
また3~4回追加公演されるのですね!
(知り合いづてにポスター拝見しました)
こんどこそ見に行きたいです!
2007/03/22(木) 01:59:28 | URL | michi #HCavc7f.[ 編集]
おへんじ
>maxumi嬢
そう、王子ったらすごいの(笑。
アメリカも楽しそうっていうか健康そう!
フランスはね~、自分から馬鹿事に飛び込まないとかなり憂鬱な国かもしれないわ。
なので、コスプレ祭りに参加ってよいかも~。
で、するのするの?maxumiちゃんもコスプレしちゃうの?(笑

>モリムー嬢
すごいっすよ、宮前キャプテンはすごいっす(笑
私さあ、後から聞いたんだけど「あの従業員はなんだ!?仕事せずにLiveに夢中…」みたいなクレームが届いたらしい。
申し訳ない!って感じよ。
それからロココの街、ナンシー!
よく覚えてるねー。そうそう義理祖母とか義理叔母が住んでます。
ナンシーのマカロンは食べた?
普通のマカロンと違ってこれも美味しかった!!

>michiさん
評判が良くて、Asianで月に1回の定期イベントになったそうですー。すごい。
Blogに書いたとおり、私は本業が忙しくなってしまってメイド出来ないのですが、ロマLiveなど楽しいのでぜひぜひ。

>
2007/03/23(金) 01:10:46 | URL | 酒番 #-[ 編集]
フジTVでニュースありました!
酒番長さんはじめまして。
フランスファイブ検索で2年前からお邪魔してましたが書き込みは初めてです。

先程フジTVのお昼前ニュースでで第2回メイドカフェの様子が放映されていました。
今回はロマネスク宮前メイド長様も映ってましたし、ロマネスク石飛王子様のインタビューもありました。
それがうれしくて書き込みさせていただきました。

最後になりましたが、いつもブログ更新楽しみにしています。
2007/03/26(月) 11:56:29 | URL | marimari #NL852uQM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。