酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
PS3 フランス販売イベント 
昨夜の出来事は、ぜひとも旬なうちにBlogに残しておこうと思う。




えー、本日3月23日はフランスでのPS3発売日。




20070323234443.jpg

このPS3販売イベントが、きのう深夜0時にエッフェル塔の足元のセーヌ河原で開催されました。
Sonyが主催するメディア向けパーティも同時に開かれてね。
もちろん、私も招待を受けてたので参加~!




が。
パーティへ出かける直前に上司に仕事をいいつけられてしまい、退社が遅くなってパーティに乗り遅れたのよ…。
PS3販売開始は24時からだったんだけど、パーティ自体は19時から開始されてましたの。
なのに私が会場に着けたのは23時過ぎ…。
もう気分はシンデレラ。
仕事なんて大嫌い(でも仕事のおかげでパーティに招いてもらえるんだけど。苦笑)

そんなこんなでイベント場所に到着したんだけど・・・あれ?



・・・全然人がいない???


20070323234637.jpg

Sonyフランスが出した予想では3000人が並ぶということで、入場ゲートも数箇所用意されてるのに! あと数十分で販売開始だっていうのに!誰もいない・・・。
PS3は1000台用意されてたんだけどさあ・・・。
私が見た限りじゃ100人も並んでないんじゃない?ってとこだったの。
平日のディズニーランドとか行くとさ、並んでる人がいなくて通路柵をスイスイ進めるじゃん?あんな感じ。

しかもフランスで売られる欧州版PS3には、PS2のEmotionEngine(EE)GraphicSynthesizer(GS)が搭載されてない、ソフトウェアエミュレーション(※このEEとGSについて私の文章に語弊があるようです。コメント欄をご参照ください。ご指摘下さいました方ありがとうございます。3/28)だってのを知らない購入者もかなりいて…(なのに、日本より価格が高いし。どういうこと??)
途中で帰ってしまう購入者(未購入者?)も居た。

メディア専用ゲートの係員もグタグタでさあ。
とってもおフランス☆
いつものことっちゃ、いつものことなんだけどさ(苦笑。




でも!
イベント自体はかなり大掛かりなものだったのよ~。


船。




20070323234405.jpg

PS3の特別店舗は帆船。

セーヌ河沖に浮かぶPS3帆船が、発売日の23日0時になるとエッフェル塔の足元に着岸するという演出




ps3.jpg

これはSonyが発表していたイメージ図




私は、こういうちょっと

『・・・そこに金を使うんじゃなくて、もっとさあ~』

みたいなのはマイクロソフトのお家芸だと思ってたんだけどね(苦笑。イマジンカップ日記参照。

が。

しかし。

マイクロソフトはやっぱりすごかった!!!

なんとPS3帆船がセーヌを行き来する中、



SortiePS3Bateau_007.jpg

マイクロソフトの 「XBOX360 ラヴ・ユー船」 が出現!

SonyのPS3帆船にケンカを売ってきました(笑。

そうそう!
いいぞマイクロソフトその無駄な金の使い方!!
これぞマイクロソフトって感じ!



さらにマイクロソフトは、PS3発売イベントに参加してるゲームジャーナリストの携帯電話に、

『みなさんPS3の楽しい夜を!XBOX360より。』

というメールを送りまくるという素敵ユーモア。
やるなあマイクロソフト!!惚れた!
やっぱこの手のことでは敵なしだ!(苦笑



そして、

20070323234452.jpg


この売り場帆船の他にもう一艘、すでに岸に停泊しているプレス用のパーティ船も用意されてて、なんだかちょっとタイタニックな雰囲気。


lencementps3d.jpg



PS3と一緒に、ち・ん・ぼ・つ?




私はカウントダウンまでこの船で酒を飲んだりジャーナリスト仲間とおしゃべりしたりしていたんだけど、なんと…!



m-pokora.jpg

フランスのトップアイドル、M.POKORAさん登場。


この人、日本でいうとこの『浅ヤン』みたいなオーディション番組で出てきてね。
私、見てたんだよその番組(笑。
3人組の男性アイドルグループを結成したんだけど全然売れなくてさー。
消えたと思ってたら、いつのまにか独立してトップアイドルになってたんだよね。

20070323234412.jpg



つい、じーっと見つめちゃったら(けっこう至近距離だった)、ものすごい笑顔で見つめ返された。ときめいた!

このっオバちゃん殺し

と思った。


20070323234523.jpg

いや~、実物を間近でみたのは初めてだったけど(LIVE8で歌ってるのは見た)、ハンサムだったよ。お人形のようだった。



そして近づく午前0時。
やっぱり並んでる人は少ない。
さあ、0時だ!・・・って時も、誰もカウントダウンとかしないし、0時00分から15分くらい遅れて帆船へのゲートが開くし、シラ~っとした雰囲気に包まれる・・・。


20070323234644.jpg


準備されたレッドカーペッドがまたなんか哀れな感じを醸し出す。
シャンデリアも切なく光るよ。



20070323234534.jpg

↑この人がフランスでPS3を購入した最初のお方。




20070323234426.jpg

通路には購入者に配る予定だったお菓子とか、お土産が箱積みになっててお寂しい。



そして今朝のニュースでもこのPS3発売イベントのことを言ってたんだけど、「買いに来た人は少なかったですね」って放送してた…。



20070323234433.jpg


売り場船に乗船してるのも、スタッフかメディアがほとんどだし…。



ちょっと調べてみたら、購入のために並んでた人は 60人 で売れたPS3は 90台ほど だったって…。


PS3、がんばれ。



文字色文字色
Comment
≪この記事へのコメント≫
瑣末なことですが・・・
ヨーロッパ版PS3から取り除かれているのは、EEだけで、EE+GSではありません。

それだけです。
2007/03/27(火) 05:55:10 | URL | PS3 #-[ 編集]
いや、それも違い、EE+GSっていうまとまったものが取り除かれて、GSの代わりの機能を担う新たなグラフィックスLSIを搭載したんのだと。EE+GSはセットなので、その一部を取り除くっていうのはおかしいことです。
2007/03/27(火) 14:00:51 | URL | #-[ 編集]
おへんじ
>PS3さん
あら。勉強不足で申し訳ないです!
こちらのゲームジャーナリストから入手した情報をBlogに書きました。
ソフトウエアエミュという部分は間違いないかしら。
私も改めて記者にPS3の性能について聞いてみますー!

ご指摘ありがとうございました。
2007/03/27(火) 15:28:13 | URL | 酒番 #-[ 編集]
互換性下がってるのってやはりわかりにくいですよね。
SCEもおおっぴらに宣伝しないし。
2007/03/27(火) 17:07:13 | URL | D #CISG.8fo[ 編集]
>なのに、日本より価格が高いし。どういう>こと??

他国と比べて高いわけではありませんよ。
暇があったらビックマック指数で検索してみてください。
2007/03/27(火) 18:05:02 | URL | 007 #GCA3nAmE[ 編集]
>やっぱり並んでる人は少ない。
>さあ、0時だ!・・・って時も、誰もカウ>ントダウンとかしないし、0時00分から1>5分くらい遅れて帆船へのゲートが開くし、シラ~っとした雰囲気に包まれる・・・。

http://www.jeux-france.com/images63_4_19695.html
この人たちはいつ並んでたんでしょうね^^
2007/03/27(火) 18:35:58 | URL | ブスは嫌い #-[ 編集]
管理人m9(^Д^)プギャー!!
タグ「仕事のこと」
内容「PS3ネガキャン」

どう見ても工作員です。
本当にありg(ry
2007/03/27(火) 18:57:49 | URL | マンチキン@学会員 #-[ 編集]
ヨーロッパPS3について
ん~、フランスではあまり売れていないようですが、イギリスでは2日で16万台を売り上げましたよ。
総合的に見るとヨーロッパではWii、Xbox360を抜いて1位の速さです。
がんばれPS3、沈没PS3と言う前に、正確な情報を手に入れてから書き込みましょうよ。
まぁ、管理人さんがSONYアンチなら別に構わないんですけど。
2007/03/27(火) 19:44:47 | URL | ヒラ #3GEi.xbc[ 編集]
GK(ゲートキーパー)と呼ばれる人たちが湧いてくると思うけどあまり気になさらずに
2007/03/27(火) 20:09:12 | URL | TAKA #kBU0PDh2[ 編集]
これはすごいですね
何が?ってもちろんコメント欄がです
PS3への深い愛を感じました
皆さん頑張ってください(笑)
2007/03/27(火) 20:18:04 | URL | とおりす #-[ 編集]
>007さん
欧州版PS3の値段599ユーロに対して、日本からフランスに輸入されたPS3が530ユーロでフランスで売られてるのです。
「ビッグマック指数」検索してみました。面白かったです!ありがとうございます。

>ブスは嫌いさん
私もこの場にいたんですけど、写真にはスタッフやメディアの人も写ってますね。

>ヒラさん
アンチSONYじゃないです。
イギリスとフランスとは、ソフトの売り上げにも好みの違いが出るそうです。
2日で15万台はすごいですね。
販売イベントでは売れ行きの悪かったPS3も、日々売り上げ台数は上がっています。
(ちなみにフランスでの発売日から3日間の売り上げXBOX3604万台、Wii7万台)
ソニーフランスは、PS3の売り上げ台数2007年中に40万台から50万台を予定してるそうです。

2007/03/27(火) 20:31:26 | URL | 酒番 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/27(火) 20:50:57 | | #[ 編集]
ttp://www.jeux-france.com/images16_4_19695.html
ttp://www.jeux-france.com/images19_4_19695.html
ttp://www.jeux-france.com/images63_4_19695.html
ttp://www.jeux-france.com/images66_4_19695.html
そうですね。八割はスタッフやメディアの人ですよね^^
2007/03/27(火) 21:33:02 | URL | ブスは嫌い #-[ 編集]
 
売り上げはおいといて、イベント自体は楽しそうだなぁ
これで人がいればけっこう盛り上がったんじゃない?

で、PS3は終わりました
ここらへんでなんか新作発表ほしいよマジで
FFもいい加減プリレンダはいいからプレイ画面みせれ
2007/03/27(火) 23:21:40 | URL |   #r1y2oiqA[ 編集]
>ブスは嫌いさん
貼ってくださった写真の元ページがこちらですが、動画もご覧いただいたでしょうか。
http://www.jeux-france.com/news19695_la-playstation-3-sort-en-europe.html

シャンゼリゼの販売イベントは、エッフェル塔より人が集まらず、最大人数が5人だったと書いてありますね。
エッフェル塔の写真のなかにも、販売用のゲートではなく、その外側に人が集まっている写真も入っています(つまり、写っているのは購入者だけではありません)

数字はこちらのサイトを参照にしました。
http://www.gameblog.fr/news_479_le-bide-de-la-ps3

私が撮った写真もそうですが、撮影した場所によっては人が多く写ったり少なく写ったりしています。



確かに、私は面白おかしくBlogを書くので、ブスは嫌いさんのお気に障ったのでしたらすみません。
でもけっして事実を捻じ曲げて文章は書いてないです。
私も実際にあの場にいて並んでいる人たちを見ましたし(100人くらいに思えた)自分が感じたことをBlogに書きました。


イベントは楽しかったです!
シャンパンもたくさん準備されてたし、ジャーナリスト達は盛り上がってました。
フランスでのPS3ですが、日本のPS3を輸入しているところからどんどん売れてるみたいですー。
2007/03/28(水) 00:23:09 | URL | 酒番 #f3.AbFOU[ 編集]
360Futuresの人はPS3の売り上げを妨害する為ならどんな事でも平気でするからなあ・・。
さすがマイクロソフト、お金の使い方が良くわかってるねwww
2007/03/28(水) 00:33:08 | URL | Futures #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/28(水) 02:03:53 | | #[ 編集]
EEto
 EEとGSは元は別のLSIで7万型(小さくなった最初の機種.ただし一部を除く)からひとつのLSIにまとめられました.
2007/03/28(水) 04:02:28 | URL | T3 #-[ 編集]
すいません途中で送信してしまいました
うまく編集できないので連投しましたすいません.

それにしても何とも気の毒な話ですね.
2007/03/28(水) 04:06:31 | URL | T3 #Ei5XTRHQ[ 編集]
BBCによると欧州その他の地域あわせて60万台程度売れたらしいです。

イギリスでは16万台売れたようですが、イギリスの次に売れると思うフランスであまり売れてないらしいとなると、どこで大量に売れたんでしょうね?

wiiは確か欧州では初週30万台販売でしたが、イギリスで10万台・その他で20万台売り、どこでも結構盛況だったように思います。

その倍売ったはずなのに、盛況ではなかったとは、これいかに?

2007/03/28(水) 14:23:41 | URL | u-mu #GaenHm5U[ 編集]
XBOX360も初週約30万台ですね。
60万台売り上げたPS3でも盛況ではなかったという事は、XBOX360のロンチはどれだけ閑古鳥鳴いてたんでしょうかね…。
2007/03/28(水) 21:24:09 | URL | #99DFA69w[ 編集]
いつものことです
「ただしソースはソニー」「生産出荷台数」これらの言葉に秘密が隠されています。
2007/03/28(水) 22:16:51 | URL | 暫定退避 #HfMzn2gY[ 編集]
ファンが多いね
Sonyの初売りイベントなんてやってたんだ~へぇ~すっかり知りませんでした。酒番長の記事は本当だとして、コメントに書いている人たちが熱狂してるねぇ~~(笑)
個人のブログに、よく調べてとか何が足りないとか。。。新聞記事じゃないのに~~ = 結構PS3好きな人が多いってことかなぁ~ 俺はゲームやらんので、よく知りませんが。

それにしても、コメント書く人たちも 文句言うのなら せめて本名で書くとかすればいいのに。 笑える!

とかいって、俺も本名ださないけど! ;)
2007/03/28(水) 23:54:56 | URL | ぱりかず #-[ 編集]
こんな糞ブログに本気になちゃってどうすんの?
2007/03/29(木) 00:26:46 | URL | 稲中卓球部田中 #AVNby.KY[ 編集]
PS3フランスでの売り上げ
管理人です。

いま調べたところ今日(3/28)までのフランスにおけるPS3の売り上げ台数は、
約 7,8000台とのこと。
なかなか売れてる!!

私がBlogに書いたのは、『販売イベント』のローンチ状況のことであって、フランスでのPS3の売り上げ状況についてではありません。

このイベントに参加してた日本人は私だけのようだったので、私の言葉で自分のBlogに記録しておきたかったので書きました。
『イギリスでは売れてるじゃないか!!』と言われても私が書いてるのは自分が住んでいるフランスのことだけですので、ごめんなさい。

そして私、SONY好きです。
SONYの親戚と言っても過言じゃないし(苦笑。すみずみまで私のBlogを読めば分かる。
PS3ローンチは失敗だったけれど(成功ではけしてない)、翌日から売れ行きが伸びてるし、これから巻き返して欲しいと思います。

****************
コメントくださったみなさん、どうもありがとうございます。
アドバイス下さった方も嬉しかったです。ありがとう。

私は、ゲーム絡みの仕事に携わっているとはいえ、ジャーナリストではなくただのゲームファンなので、否定的な発言も含め色んな意見に触れることができて、面白いし勉強になります!

2007/03/29(木) 00:27:38 | URL | 酒番 #f3.AbFOU[ 編集]
ガセ記者のブログ
ttp://mmepilot.blog7.fc2.com/blog-entry-253.html

実際に並んでた風景
ttp://www.jeux-france.com/images63_4_19695.html


こんな糞ブログに本気になっちゃってどうすんの?
2007/03/29(木) 05:46:16 | URL | 稲中卓球部田中 #AVNby.KY[ 編集]
なんじゃこりゃ
う~ん、こんな風に書くもんかねえ…。

個人的に見た風景は事実だとしても
他の場所では違ったわけですから
結果的には一部を切り取ったものだった
わけで…。
記事そのものに注釈を付け足すなり
すべきですよね。
工作員扱いされても無理がありません。

お店の売り場に行って、たまたま
某ゲーム機の前に人だかりのない場面を
写真にとって「はい人気ありません。
ち・ん・ぼ・つ」
そしてこんな記事をブログに載せる。
これが通ると思いますか?
「私が見た風景ですから」では
通用しませよね…。

そんなことを
「面白おかしく」記事に
しても成立してないでしょう。
センスを疑いたくなります。
その製品のファンもいるわけで、
気分を害さないわけがありませんよね。

少々ブログの認識が甘いと思いますよ。
PS3ファンはそこまでじゃありませんが、
これが多機種なら確実に閉鎖に追い込まれて
いるところですから。

以後注意してくださいね。
2007/03/29(木) 07:16:29 | URL | PS3 #QrGMS32A[ 編集]
参考になりました
販売状況をどうやって得たのかは不明ですけど、輸入品は売れているんですね。安心しました。
2007/03/29(木) 10:08:50 | URL | matsu #-[ 編集]
老婆心ながら
少数を以って一般とするエピソード主義的論法は、いわゆる御用ライターの常套手段ですからね。
まあ、皆さん分かってることでしょうけど。
2007/03/29(木) 10:33:35 | URL | temp #-[ 編集]
大量にあまったお土産の数々が全てですな。
人は大勢来たけどソニーが思ってたほどじゃない。
思いこみでレッテル貼って印象操作するのはいいけど、
取り繕いきれないものはありますね。

ところで、
フランス人が今すぐやりたいゲームって出てるんですか?
2007/03/29(木) 10:57:59 | URL | まさかアフリカ? #-[ 編集]
>まさかアフリカさん

これがただの印象操作だとお思いでしょうか。
こんなことしたって誰が見てもPS3ファンは気が狂ってる人が多いと思うだけでしょう。
彼らの本当の狙いはPS3に不利な記事を書くと言われも無い中傷をされ、コメント欄を荒される。
半ば恫喝のような物です。
これに屈すること無く真実を書き連ね続けたゲーム系ブロガー達はGKをそのブログから追い払うことに成功してきました。
騙されず、屈さず、活き活きとブログを続けて欲しいと願います。
2007/03/29(木) 15:27:35 | URL | ロッキー #-[ 編集]
>まさかアフリカさん
ttp://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?cat=3
ここのサイトのコピペだけどどうぞ
2007/2/8 - 【PS3】バーチャファイター5 日本版
2007/2/20 - 【PS3】Virtua Fighter 5
2007/2/27 - 【PS3】Formula One Championship Edition
2007/3/1 - 【PS3】ガンダム無双 日本版
2007/3/5 - 【PS3】College Hoops 2K7
2007/3/5 - 【PS3】Major League Baseball 2K7
2007/3/6 - 【PS3】Def Jam Icon
2007/3/6 - 【PS3】MotorStorm
2007/3/6 - 【PS3】NBA Street Homecourt
2007/3/6 - 【PS3】アジア版 Def Jam Icon
2007/3/6 - 【PS3】アジア版 NBA Street Hometown
2007/3/13 - 【PS3】Elder Scrolls IV: Oblivion
2007/3/13 - 【PS3】F.E.A.R.
2007/3/20 - 【PS3】Armored Core 4
2007/3/20 - 【PS3】Rainbow Six: Vegas
2007/3/20 - 【PS3】The Godfather
2007/3/20 - 【PS3】Virtua Tennis 3
2007/3/20 - 【PS3】アジア版 The Godfather: Don's Edition
2007/3/30 - 【PS3】Coded Arms Assault
2007/3/30 - 【PS3】Golden Axe
2007/3/30 - 【PS3】Haze
2007/3/30 - 【PS3】Indiana Jones
2007/4/1 - 【PS3】Turok
2007/4/1 - 【PS3】World Snooker Championship 2007
2007/4/2 - 【PS3】Brothers in Arms: Hell's Highway
2007/4/3 - 【PS3】MLB 07 The Show
2007/03/29(木) 19:50:03 | URL | AA #-[ 編集]
日本より高いというか……
日本だけが安いのですよ。
日本59980円、北米599ドル、欧州599ユーロ。
お金の価値が違う分、ドル換算だと
欧州PS3>北米PS3>日本PS3となります。
日本は直前の値下げが大きいです。
ただ、ドル換算の価値=現地の人の感覚ではないので、欧州では元々ゲーム機が高価なのもあって、欧州の人の感覚でいうと日本のPS3の価格と同じように感じるんじゃないかと思います。
日本版の輸入は正規品じゃないので、比較対象にするのはおかしいでしょう。

PS3は元々かなりの赤字を出す商品なので、コストダウンに着手しはじめています。価格は下げられません。PS3は元々ソフトウェアエミュレーションで後方互換性を取る予定だったので、欧州版は本来の姿とも言えます。アップデートで改良されますしね。日本と北米でも4月~5月から欧州版と同じ仕様になります。
2007/03/30(金) 13:59:03 | URL | そらいぬ #lhgDXi1Y[ 編集]
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)

プロ野球スピリッツ4 実在選手応援歌パス公開場所 [家ゲACT攻略]
ウイニングポスト総合スレ98 [競馬2]
○XBOX360総合スレ1304○ [ハード・業界] 
【Xbox360】新型360『エリートw』公式発表へ 4 [ハード・業界]
【Xbox360】 アーマードコア4 【16機目】 [ロボットゲー]


MS社員の粘着がすごいね。2ちゃんで工作するとばれますよ^^管理人さん^^
2007/04/01(日) 18:06:37 | URL | 2ちゃんにて #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
(OneUp Studios Forum より)MICROSOFT CRASHES EURO PS3 PARTYhttp://www.thelastboss.com/post.phtml?pk=2478フランスでのPS3発売を祝う船上パーティの最中、突如として、巨大なXbox
2007/03/24(土) 18:35:09 | A-note
またしても他人のblogを引っ張ってくるだけの記事で恐縮ですが、俺の愛読blog「酒番長(Mme PiLOT )~ 脱力Journal ~」より、ついにフランスでも発売となったPS3の、発売日のイベントの模様がレポートされていて、それが個人的に面白かったのでご紹介。(以下は引用).
2007/03/25(日) 00:02:02 | 武闘派経理マンの今日の注目
去年11月に日米で発売されたPS3ですが、ようやくヨーロッパでも発売されたそうです。やはり欧州では人気!PS3、UKローンチで新記録(Game*Spark)イギリスでは2日間で16.5万台売れ、据え置き機では最高記録だそうです。イギリスは古いモノを大事にする文化があるのであ
2007/03/28(水) 01:10:41 | Get Ready! 別館
Designed by aykm.
