酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
夏時間
今年も始まりましたね。夏時間。

朝9時半頃に起きて、ラジオを聞きながらシャワーを浴びてたら『11時をお報せします』なんて言うのでびっくりしたら夏時間だった…。

毎年思うんだけれど、夏時間ってひっそり始まってひっそり終わるよね。
フランス人に「夏時間は、何日からだっけ?」と質問すると
「えー知らない~」

と答える人が多いのがすごい。
「夏時間になった日に分かるよ~」とか言われるよね(苦笑。

日本だったらカレンダーに印がついてるだろうし、1週間前くらいからTVでも『間もなく夏時間が始まります』ってアナウンスするだろうし、もっと大々的に告知するだろうに。

夏時間の何が困るって、家中の時計を夏時間に合わせて回るのが大変で大変で。
PCのように自動で夏時間に変更してくれるものは便利なんだけど、目覚まし時計や腕時計、カメラの時計、電話の時計、全部をなおして回るのって結構大変。
ついうっかり忘れてて、炊飯器のタイマーでお米を炊いたら希望時間と違う時間に炊き上がってたりとか。

ただでさえ信用ならない公共の時計も、夏時間が始まるとひどい有様になります。




20070329080527.jpg

こちら、パリの街中の公共時計。

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
私は豪州在住なんですが、こちらにもエーカゲンな時計があちこちに。金融街のスタバの壁に掛けてある世界時計なんか全部の都市が同じ時間を指してたり...。しかも現地時間まで間違ってるし。
2007/03/29(木) 10:05:40 | URL | QOOL #JIc8Jasw[ 編集]
時計
>QOOLさん
「金融街」「スタバ」「世界時計」
この3つのキーワードが揃うだけで笑える!あはは。
すごいですね。
豪州なだけにオーストラリアも豪快なんですね(笑。
実はBlog写真のパリ時計、どちらの時間も実際の時間とかけはなれてます…。

時計をしてる人に街で時間を聞かれたりも。あはは。
2007/03/30(金) 03:50:01 | URL | 酒番 #f3.AbFOU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
