酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ストックホルム出張!
ヴェルサイユ宮殿に行ったこととか書きたいコトは溜まってるのですが、色あせないうち先にストックホルムのことを書いておきまーす。

「ひきこもりTV」のロンチパーティでシャンパンをがぶ飲みし、記憶を失った私はヒドイ二日酔いのまま飛び起きてスェーデン行きの飛行機に乗ったのさ。
死ぬかと思ったよ…。


私が何をしにストックホルムへ行ったかというと!
こちらの取材でした。

PLAY! A Video Game Symphony


「PLAY! A VIDEO GAME SYMPHONY」とは!
グラミー賞を受賞した経験もある名指揮者Arnie Roth氏が指揮を務める、ビデオゲームを代表する作品の楽曲をフルオーケストラで演奏する世界ツアー!!
演奏される楽曲は「マリオブラザーズ」「ゼルダの伝説」「ファイナルファンタジー」「メタルギアソリッド」「Halo」「クロノトリガー」「World of Warcraft」「キングダムハーツ」「サイレントヒル」「バトルフィールド1942」「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」「ワンダと巨像」「新・忍」などなどなど!!

これ、日本では公演やらないんだよ~。
多分ね、日本の音楽版権の使用に関する権利やりとりうんぬんが色々と面倒なので(ヨーロッパとは法律が違うのよ)そのせいなんだろなーと考察してみたり。

この今回のストックホルム「PLAY!」公演のために日本から、SILENT HILLのコンポーザー兼プロデューサーとして有名なAKIRA YAMAOKA氏がスペシャルゲストで来るとかいうので、ストックホルムだったらパリから近いしこれは取材に行くしかないでしょ!と思い、私が取材プロジェクトを組んだ出張だったので~す。

ほんとうはさ、公演当日じゃなくて数日前にストックホルム入りして、リハからAKIRA YAMAOKA(←実は、番長夫婦のお友達だったりする)の密着取材!!っていうプロジェクトだったんだけど「ひきこもりTV」のロンチが公演の前夜でさあ~!
急遽予定は変更、ロンチパーティ翌朝の公演当日にヘロヘロの体調でストックホルムに飛ぶハメになってしまったというワケ。


空港を降りていきなり私の目に飛び込んできたものは、




1975_abba_w_swedish_flag.jpg

壁一面のABBA

あー、ABBAってスウェーデン人の誇りなんだな~っと思った。
つーか、この写真すごいな…。
スウェーデン国旗をバックに、衣装はアルミホイルかぁ。

まあなにはともあれ無事に現地に到着して「PLAY!」を取材すべく、ストックホルムコンサートホールへ行ってまいりましたよん。


20070608233036.jpg

この会場、実は毎年ノーベル賞の授賞式が行われるという由緒正しき場所だったりするんです。
っていうか、ノーベルさんってスゥエーデン人だったのか・・・。知らんかった。

まずは公演前に「PLAY!」のオーガナイズドプロデューサーであるジェイソン氏にインタビュ。
話を聞くと、ちゃんと現地で人気のあるゲームタイトルをリサーチして、開催国に合わせた曲のセットリストを作るんだって。
すごいなー。これってなかなかスゴイことだと思う。
将来はフランスでもこの「PLAY!」を開催したいそうで、もちろん我らが「ひきこもりTV」も微力ながらお力になりますよ!ってことで

If you give a concert in France...

って言ったら、

No!It is not 『If』 , I 『 will』 

だって~。カッちょいい~!!!


ジェイソン氏のインタビュの後は、日本の誇るゲームミュージックコンポーザー、山岡晃氏にインタビュ。
それはそれは面白いお話きかせていただきました(彼のインタビュはいつも面白いんだよ。全てノーカットで放送したいくらい)
詳細は番組で!

オーケストラもね、素晴らしかったです。
肖像権や著作権の関係で、演奏映像は3分間しかTV放映には使えないんだけど、頑張ってよい番組を作ろうと思った。


20070608232903.jpg





コンサート終了後には、主要演奏者を集めたサイン会があったんだけど、これがなんか時間かかってさあ。
ものすっごい長蛇の列が出来てて、サッサとやればいいのに少人数づつしか会場に入れず、なんかゆっくりやってんの(笑。
フランスのサイン会も「ちんたら」とか思ってた私に、カルチャーショックだった。



20070608232919.jpg


サイン会風景、後ろより。


サイン会が終了し、会場内で軽い打ち上げがあるのでビールでも飲んでから夕飯へ行きましょうって流れになったんだけど・・・。
ビール1杯で夜中の1時半まで歓談だったの~。
それはそれで楽しかったんだけど、もうお腹ペコペコ。
みんな(Alexを除いた外人達)、ハラペコにならないのか!?



20070608232848.jpg

ハラペコAlex&Akira

一度ホテルに戻って、そのあと私たち日本人3人とAlexの4人組は首都ストックホルムの街に食べ物を探しに行ったんだけど、夜中の2時に開いてたレストランは1軒もなく、バーガーキングでハンバーガーを齧りました。

つい数時間前に1,000人を超す聴衆を沸かせたAKIRA YAMAOKAがバーガーキングで夕ご飯…(苦笑。

そんでもって、ストックホルムって白夜の国なんだよね。
バーガーキングからホテルへ戻る時には(夜中の2時半だよ)、もう空は白み始め、小鳥がさえずってた。
なんか朝帰り気分だった(笑。


あああ、そうそう。
スウェーデンで雑誌を見ててつい驚愕したんだけど、

スウェーデン風クリスマス☆
でも、これって日本人な私の目から見ると・・・






P1130265.jpg

牛の刻参り!!?

服も白いし。




また行きたいです、スウェーデン。


スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
スウェーデン風クリスマス!!!
危ないよ!危険だよ!怖いよぉぉ~~!!!
最近仕事で死んでたけど、ばんちょのブログで生き返りました♪
2007/06/09(土) 14:17:19 | URL | 女王様 #-[ 編集]
牛の刻参り。
手にしているお皿の中にジンジャーブレッドマンがあったら、藁人形代わりに使えて完璧だったのに…。

というのはさておき、ひきこもりTV開局おめでとうございます。
ターミナルを再起動しなきゃいけない事に気付かず、一週間ばかり『あれえ?見れないよ?』と首を傾げていましたが…やっと今日繋げました。(遅すぎ。)
2007/06/10(日) 06:46:41 | URL | sat #WGv/JGO2[ 編集]
>女王様
お疲れですか~。
お互い、やつれない程度に頑張りましょう(苦笑。
でもこの頭蝋燭、かなり危険だと思うんだけど・・・蝋が垂れてくるだろうしさあ。
虐待…

>sat嬢
でもちょっとこの帽子(?)欲しかったりもする私。あはは。
ヒッキーチャンネル、繋がりましたか!
これからもっともっと放映PVが増えていくと思うので、どうぞよろしく~!
2007/06/11(月) 19:01:21 | URL | 酒 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
バトルフィールド1942『バトルフィールド1942(''Battlefield 1942'')』はエレクトロニック・アーツから2002年9月13日に発売されたファーストパーソン・シューティングゲーム。バトルフィールド (コンピューターゲーム)|バトルフィールドシリーズの第一
2007/07/13(金) 05:21:37 | なつみの日記
1942 (ゲーム)『1942』は1984年にカプコンが発売したアーケードゲームで強制縦スクロールのシューティングゲーム。敵の弾や体当たりをよける手段として宙返りを導入し、追い詰められても挽回できる手段ができたため、シューティングゲームの中では珍しく、ゲーム内容を覚え
2007/07/30(月) 05:29:19 | ゲームっていいね
Designed by aykm.
