酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
とりあえず
P1130573.jpg




終わったねー、JAPAN EXPO

今回、仕事面での反省点として、

「かけもちで仕事をしてはいけない」

ということが身に染みました。
肉体的にもハードだし、精神的にもキツかった。
ひきこもりスタッフ(←すごい言葉だ。あはは)、もちろんみな頑張ってくれてましたが、スタッフは日本人との仕事に慣れてないので(取締役とAlexを除いて)ビジネスマナーが悪かった…。
まあ、確かに上座とか下座とか分かんないもんね~フランス人には(苦笑。
やっぱり私が直接打ち合わせに入って取材をするべきだった仕事もたくさんあったなと反省中。
他にも色々と気になる点があったので、今度スタッフ集めて対日本人ビジネスマナー講習会をしようかと思います。

講師が私ってところが大変危険なんですけどね。


明日もまだ日本人ゲストのインタビュや撮影が残ってます。
なので、Expoのあれやこれやはまた後日!!!


スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
うわあああ!

僕、ずっと日本には上座、下座という文化がある事を忘れて、仕事や行事に参加してました。
その結果、どんな時も無礼講。

私はこれからも宇宙の掟(愛とか浪漫とか)のみに従う!
2007/07/11(水) 02:21:22 | URL | サク #-[ 編集]
郷に入っては郷に従え
相手の日本人の方も、もっとフランクな方が良かったと反省してるかもしれませんよ。

次回、同じ方とお仕事される際に、日本人とフランス人のビジネスマナーが逆転してたら面白いなぁなんて思いました。
2007/07/12(木) 02:07:43 | URL | ひいで #mQop/nM.[ 編集]
>サクさん
私もサクさんに習って宇宙の掟と、酒の掟に従って生きる!(笑。

>ひいでさん
ほんとうは、上座とかのレベル問題ではなくて、
「足は投げ出さない!」
とか
「自分の名前を言う!」
とかそんなお子様レベルの問題だったのさ…。
2007/07/31(火) 01:23:24 | URL | 酒 #f3.AbFOU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
