酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
迷子の私を救ってくれたのは!
てなワケで、フランス国内を車で縦断したんだけど、道中、

「途中の食事はSAではなく町に降りて摂ろう。なぜならSAの料理はまずくて高いから」

というAlexからのリクエストで、ちゃんと食事ができそうな町を助手席で地図を見ながら探す私。

「あまりシケた街だと、それはそれでSAよりも危険なレストランしかないので、ある程度の規模の町を見つけるように」

とさらなる指令が私に下る。



高速ってさ~、スピード速いじゃん。
130キロとかで走ってるじゃん?
私がちょっと、
『あ、この町よさそうかも?ええと、高速の出口は番号が…』
な~んてアルファベットの暗号で書かれた地図を解読してると、もう出口なんてとっくのとーに過ぎてたりするワケじゃん。
っていうか私、現在地がどこかも分かってないっていうのに!!。

はっきり言って、こういうことを方向音痴の私にさせるから高速道路で迷子なんていうエマージェンシーな事態に陥るんだよ!!!
もう結構長い年月付き合ってるんだから、Alexにはいい加減学んで欲しいね(と、自分の欠点を棚にあげた上から目線発言してみる)


で。
そんなフランス片田舎迷子な私を救ってくれた救世主がコチラ↓




P1130737.jpg

DS版 地球の歩き方 ~フランス~

これ、

『義理実家滞在中はDSをやろう』

と思ってた私のDSケースに、たまたま入れっぱなしにしてあったの!!!
この間フランス出張に来てたスクエニに勤める友人が、

「これ、つまんないものなんだけどさ~。最近はこういうのもやってて~」

と私にくれたもの。
もちろん頂いた時は嬉しかったんだけど、正直まさかこんなに役立つとは思ってもいなかった!っていうか、もらってから初めて触った!!(ごめん&ありがとう。


P1130716.jpg

だから、全くの予定外に降りた町のレストラン情報もバッチリだし、もちろんその小さい町の地図だってはいってるし!(…や、私 地図は読めないんだけどさ。
このDSソフト様のおかげで、運命的に立ち寄った(つーか、迷子でたどり着いただけなんだけど)町の世界遺産も見逃すにすんだよ!!!
建物の歴史や、見どこともバッチリ掲載されてて最高!!!




しかしながら、世界遺産の前でDSを開いてタッチペンを操る私は、町の人から見ると、

「こんな世界遺産を前にしたところにまで来て、携帯ゲームに熱中するGAME脳日本人」


に見えてたんだろうなあ・・・(苦笑。


P1130722.jpg

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
DSすげー!
2007/08/21(火) 12:35:00 | URL | しょういち #-[ 編集]
私も!
地球の歩き方DS、買いました~♪

ちっ・・・役に立たねーなー 

と思ってましたけど(バンチョの御友人、スイマセン)、イザという時に役立つ事もあるんですねぇ。
まさか、仏暦の長いバンチョがその恩恵を受けたとは意外でした!!

私も仏旅行に持参しま~す♪
2007/08/21(火) 22:42:57 | URL | モリムー #GViz9c4s[ 編集]
HPでそのソフトを見たら、他にも色んな機能がついているんですね~。
「小走りでの移動時間」って(笑。
でもパリでDS持ってウロウロしてたら、盗られそうでコワイ・・・(苦笑。
といいつつ、私も持参すると思いますがw

2007/08/21(火) 23:03:37 | URL | caz #fDZPB3V.[ 編集]
へぇ!
pilotさん、お久し振りです。カツです。
日本トロける~!とか言ってられなくらい暑いす。

DSの地球の歩き方、すごい~!
ちょっと欲しくなったけど、DS持ってなかったや(苦笑)。

昔、フランスの高速道路で同じく暗号地図片手にナビしてまんまと迷いました(苦笑)。
ありゃ、大変です。
お疲れ様でした!
2007/08/22(水) 09:22:47 | URL | katu #8iCOsRG2[ 編集]
ほおおおお、こんな便利なもんがあるんですか。アメリカバージョンもあるのかなあ?
確かにSAのレストランは高くてまずい!賛成。
2007/08/22(水) 21:54:43 | URL | いのき #-[ 編集]
>しょういち
DSすごいよ~!!
…視力トレーングはどうだった?(苦笑。

>モリムーさん
実は私も、もらった最初は「使わんな~」とか思ってしまった(←ナイショ。
でも、いつもDSを持ち歩いてる人にはかさ張らないし、すごくイイなと思った。本は重たいしね。

>cazさん
そうそう、私も「小走り」は笑った。必要かなあ、この情報??
あとBGMが何種類かあって選択できたりとか(笑。
確かに街中でDSをいじってると変な人が寄ってきそうだよね~。
私の時は子供達が寄ってきました…。

>Katuさん
日本は暑そうだね~。
こっちは寒くて、トレンチコートを着てるよ(苦笑。
DS地球の歩き方、持ち運びには便利だけど、やっぱり読むのは本のほうが楽だよね~。
そして、Katuっちも高速迷子仲間でしたかっ!!!あはは。

>いのきさん
アメリカもあると思うわー。
DSモバイラーには良いソフトだと思う。
私も他の国のも欲しくなっちゃった。
「日本」とかあるかなあ。


2007/08/23(木) 22:37:10 | URL | Pilot酒 #f3.AbFOU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
