酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
デモとワタクシ
昨日、私のフランス滞在許可証更新手続きのため、パリ郊外にある警察署へいきました。

すると・・・
警察署の広場に近づくにつれ、なんか怒声やラッパ(笛?)の音がきこえてくる。
ワーワー、とものすごくうるさい。

高校生達が学校を休んでデモをやってました~。

13521750_79.jpg


みつからないように、コッソリ写真を撮りました(笑

バカロレア試験(大学入学資格テスト、かな。日本の大検みたいなもの)のシステムが少々変わるそうで、ソレに対する抗議デモでした。

以前には高校生のストライキで『学校での喫煙を許可しろ!!(フランスは未成年の喫煙OKです)』というアホなものありました(笑。

しかし高校生とはいってもバリケードをブン投げたりしてるので、さすがに怖い。

私はデモ集会を横目で見ながら『フランス革命って、こんな感じだったのかも~。歴史を再体験~』なんてアホ思いつつ、とっとと警察署へGO!
とか思ったら、みごとに警察署の玄関ゲートが閉じられてる
ゲートのあちら側にいる警官は
「こんな状態なので、今日はお休み~。また来てね」というではありませんか。
高校生の間を掻き分け(ちょっと怖かった)、トボトボと警察署を後にするワタクシ。


そしてデモがなんだったのか気になったので、ニュース専門チャンネルにラジオを合わせてみると、聴こえてきたのはクラシックミュージック

・・・ニュース放送局が、ストライキしてました。

仕方ないので12時のニュースを待ってラジオ放送で聞いたら

マルセイユでは漁師がストライキを続けています

と言ってた。

この国、ストライキとかデモとか多すぎ。
マクドナルドもストをしたことがあるんですよ・・・。

この国って、ほんっとに・・・・(以下略。

そんなわけで今日から私の滞在許可証、期限切れ(笑。
スポンサーサイト
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
