酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
バレンタイン 酒
今日は聖バレンタインの日ですね。


日本では女子から男子にチョコを渡して愛を告白する日ですが、フランスではただ単に「恋人の日」です。
日本のクリスマスに近いなあ。
贈り物も、どっちかってーと男が女にします。いい国だ。

日本ではバレンタインが近づくとチョコの特売が行われますが、こちらフランスではお酒の特売が行われたりします。いい国だ。



なので、私もバレンタインで特売されてた酒買った~。



P1140759.jpg

モンテスキュー ワイン


学生時代、哲学の講義でモンテスキューの名前が出てきたな~。
「法の精神」ってやつですね。
私、こうみえて哲学の授業が好きでした。

みんな、悩みすぎ!!!

とか思いながら講義を受けてました。
それに私、哲学者の格言とかが好きでね~。




パスカルさん
Blaise_Pascal.jpeg

l'homme est un roseau pensant
人間は考える葦である






デカルトさん
Descartes.jpg

Je pense,donc je suis
我思う、ゆえに我あり 



フランス人哲学者、言ってることかっこいー。
なにより日本語訳がカッコいい。しびれる。
「我」とか使っちゃって、これぞ哲学!って感じだもん。

これ私が翻訳者だったらヤバイよ。

私、考えた。だから私なんだなあ。

これじゃ、ただの馬鹿っぽいっていうか、カタコトしゃべりの外人っていうか、
「…なにが言いたいの?」だしね。


で。
そんななーんちゃって哲学好きの私、
このワインのラベルのモンテスキューさんも格言とかあるのかしら??
っと思ってWikiで調べてみると…




モンテスキューさん
Montesquieu_.jpg

離婚は進んだ文明にとって必要である。


すごいや。
さすが、バレンタイン特売ワインのラベルになる人の発言だけあるなあ。いい国だ。
サルコジ大統領もこの流れを汲んでいるんだわ。きっと。


そういや、日本にも同じようなことを言ってた人、いなかったっけ???





石田純一さん
41093Pjyunichi.jpg

離婚は文化だ???



あれれ???離婚じゃなかった不倫か。
ま、いっか~似たようなもんだ。あはは。

彼はフランスに移住してくるといいと思う。けっこう本気でそう思う。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
…‥
なんでも有りイケイケ最高、バブル最高オーイェイ
2008/02/14(木) 21:56:08 | URL | なんだっけ #PLiushz.[ 編集]
「私、考えた。だから私なんだなあ。」
個人的には、好きです。。
もんてすきゅーーーー。
2008/02/15(金) 10:06:59 | URL | いのき #RiWD/b3A[ 編集]
Je t'aime酒番長~♪
石田氏の父上はHNK有名アナウンサー(米でアポロ中継などをされた方)なので 
海外生活イケルかも・・・?
酒SALE 大人~
日本は中国製冷凍餃子で騒いでますが
仏は農業大国だから 本当に豊かで いい国だ~
2008/02/16(土) 22:34:04 | URL | DD-5 #-[ 編集]
>なんだっけさん
なんだろう?(笑。
イケイケって言葉が逆新鮮です。
使おうかな。TVで。

>いのきさん
哲学者の言葉って、ある意味、酔っ払いの戯言にも通ずるもんあるよね(笑。

>DD-5さん
石田一家、濃いんですね・・・。
そしてそれを知ってるDD-5も濃いぞ!(笑。
フランスの農作物自給率は120%ですって。
すごいな~。
だから税金が高くても食材は安いんだな~。
2008/02/22(金) 22:04:08 | URL | 酒番 #f3.AbFOU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
