酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
任務完了 報告その1

久し振りのゲーム系お仕事、とても楽しかった&やりがいありました。
いや~、ゲームインタビュ取材の現場は、なんか古巣に帰ってきた!って感じでジリジリきました。

謎の人物、Herveさんとの待ち合わせも無事にいったし(笑。

しかし。
肝心なお仕事部分に大誤解があったことが判明。

小林プロデューサーがフランスに来たのは、Micromania Games Awards 2008の受賞のためで、DMC4プロモのほうがオマケである。

ええええ。
反対だと思ってた(苦笑。
っていうか、そうやって私の元に仕事依頼が届いたんだよー。
まあ、だからといって特に仕事内容が変わるわけでもないので大丈夫なんだけどさ~(←私もフランス人的思考に汚染されてきてる)





P1140791a.jpg

というわけで。
まずは、プレス取材から開始!
場所はホテルの地下にあるクラブを貸しきって行われました。
なので、昼間なのに怪しい雰囲気(笑。

それにしても相変わらず、フランス人記者の質問って特徴的。
大きく3つに分けると、

①普通の質問
②オレ、ちょっとそこらの記者とは違うんだぜ質問
③ズバリと聞き過ぎ質問


に分かれると思う。
①は、まあ一般的な質問ね。
ゲームシステムのことだったり、開発についての質問だったり。

②がさあ、通訳するの大変(苦笑。
なんか【いかに自分が賢いジャーナリストなのか】という自己アピールを盛り込んだ質問文。
ものっそい詩的だったりして何を訊きたいのか焦点がボヤけ過ぎちゃったやつ。
ある意味とってもフランス人らしい質問スタイルです(苦笑。

③はね~(苦笑。
相手をみつつ、こちらでオブラートに包み直しながら通訳してます。



P1140788a.jpg

んで。
デビル・メイ・クライ4の取材で小林プロデューサーに向けられた質問とは…



三上さんと、神谷さんがカプコンを辞めてしまいましたが、小林さんの意見は?今後のカプコンはどうなりますかっ?

須田51さんは変人と噂を耳にしてますが、彼と一緒の仕事で大変だったことを挙げてください

デビメイシリーズ、2作目と3作目がダメダメだったから、4は1を踏襲したんですよね?


などなどなど。
須田さんの名前とか出ちゃて、DMC4と関係ないし(笑。
バイオハザードについての質問もわんさかあったな~。
しかし。
小林プロデューサー、かっこよかったです。



「DMC2は失敗作です」

言い切ってました(笑。




「キラー7が売り上げ数字取れないないことも分かってました」

わかってらっしゃいました(笑。


他にも
「DMC4開発にかかったトータル金額はいくら?」
という質問には、
「日本の大作映画3本分、もしくはハリウッド大作1本には足りない金額」
なんてユーモア交えてお答えしていらっしゃいました。
カクイー!!
どんなヘンテコ質問にも真摯に答えていらっしゃいましたね~。

「小林さんは、暴力的表現が好きですね?」

とかさ(苦笑。
久し振りにそんなことを言われて懐かしい。
と感想をおしゃってたよ。あはは。



取材はいつものごとく(フランスだからねー)スケジュールがおしまくりで、ランチ以外の休憩なし。
取材終了後には、Nobilis社の商品購入者プレゼント用にサインをしまくる小林さん。
お疲れだろうに、そんな素振りは微塵もみせず。
良い方だ~。


で。
そんな中、私はというと。
インタビュ背景に使用してた看板、これ捨てちゃうんだったらもらいたい!と思ってスタッフにねだってた(笑。

いいよー あげるよ~

やったあ!!!
私、デビメイ好きだしうれしいー。
と喜び踊っていたら、小林さんがサインも入れてくださいました。うれしい~


で。その看板は現在!




P1140856.jpg

会社に飾ってあります。

だって、自宅にはデカ過ぎなんだもん。




P1140859.jpg

サインはこんな感じ。

ふふふのふ。





P1140788nm.jpg

報告その2につづけ!


スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
とても面白~い
無事待合せ>ホッ♪笑♪ 
仏記者さん 1人で3パターン責めるのでしょうか?☆素晴らしいミッション2も期待☆
♪BEAU~酒番長♪
2008/02/24(日) 00:30:52 | URL | DD-5 #-[ 編集]
へいきかな?
>DD-5さん
待ち合わせ、緊張したよー。
お互い携帯を持ってたんだけど、
「あ。酒を発見!」
とか言われても相手がドレだか分からなかった(苦笑。

私の仕事はゲーム系も多いのですが、ゲームを遊ばない人には退屈なBlog記事かも??と思いながら書いてます。
面白がってもらえていればうれしいですー。
2008/02/25(月) 01:28:43 | URL | 酒番 #f3.AbFOU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。