酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
久しぶりBlog お餅

ずっとずっと、Blogから遠ざかってました。
色々とご心配してくれた方もいらっしゃって、申し訳ないです。
病気をしてたりとかではないのでご心配なく!
ちょっち疲れ気味ですが、元気ですー。

またちょこちょこBlog更新するので、どうぞよろしくね。




さてさて。
それは先日のお話。

みなさんは、レクレルールというパリのセレクトショップをご存知かしら?
コレットに並ぶ有名セレクトショップで、日本でも青山に店舗があるらしいんだけどね。



私は正直、コレットは知ってたけどこのレクレルールは知らなかった!
で、それがどうしたかっていうと、このセレクトショップ「レクレルール」のサロン・ド・テで、フランス初 モチ・アイスが新発売されることになり、それの先行試食パーティに招かれたのよ!!


mochi glacee

Mochi Glace

餅アイス



雪見大福みたいなもの?
食べたい!!
餅が私を呼んでいる!!
アイスも餅も、どっちも好きだ!!
私の番組でリポートしよう!!

って、張り切って餅を食べに行こうとしたら、撮影道具が足りない。

番組で私はリポーター役なので(役というかなんというか)、いかなる時も例えその必要がなくとも、番組では必ずマイクを手に持ってます。
そのハンドマイクがない。
弊社所有2本のハンドマイク、1本はロンドン出張へ、そしてもう1本は別の撮影班が使用しててないのよ!!

ピンチ!

手ぶらで撮影するわけにはいかない!




CIMG0105.jpg

幸いにもマイクヘッドスポンジ&フラッグ(番組名が入ってる四角いやつね)は手元にあるので、何か身の回りで代用になりそうな物を探す。





CIMG0106.jpg

サインペン!



CIMG0107.jpg

ダメだこりゃ。






CIMG0108.jpg

栓抜き!

そう、私のデスクには栓抜きが常備してあるのです(笑。



CIMG0109.jpg

これちょっといい感じというか、こんなワイヤレスマイクを自分用に欲しいなー。
栓抜きじゃなくてコルク抜きでもいいね!

ちょっと盛り上がったけど、さすがにこれで番組撮影は無理ね。






CIMG0101.jpg

Wiiリモコン!




CIMG0102.jpg






CIMG0103.jpg

これ、よくない?
マイクに見える(笑。
さすが任天堂。


そんなわけで、Wiiリモコンなんちゃってマイクを握り締め、パリはコンコルド広場脇の高級店が並ぶ通りへ。






CIMG0092.jpg

到着したのよ。
試食パーティが行われてる、レクレルールへ。
でも、どこにも餅なんかないの。



ピクルスとか、ニンジンとか、トルティアチップスはあるんだけど、餅がないのよ!!肝心の餅が!!
溶けちゃうから隠しているの!?
CIMG0097.jpg

餅はどこだ!餅を出せ!!



責任者に話を聞くと…

「いや~、餅アイスは税関で止められちゃってさぁー。今日の餅パーティは延期だよ☆」

だって。
なんてフランスらしい話なんだ!

どうして税関通らなかったかっていうと、フランスって農業大国で農作物の自給率が120%を越えてるわけですよ。
なのに餅アイスの中身はアメリカで作られてるそうで、そうすっと乳製品の輸入ってことになるのでなんやかや制限厳しいらしい(私の説明は適当。でも大体こんな感じ)

食品輸入のプロの話では、
「餅アイス、アメリカからじゃ税関を通るの不可能じゃない?牛、色々と問題あるしね~」
とのこと。


てなわけで、この日の撮影はナシ。
Wiiリモコンマイクの出番はありませんでした~。ちょっと残念。
撮影はどうでもいいけど(よくないけど)
雪見大福、食べたかったなー。

しかしながら!
この餅アイスの協賛を宝酒造さんがしていたので、会場には「焼酎ウォッカ」というカクテルがたくさん準備されてて、私はそれをグビグビ飲んで帰りました。満足。



CIMG0096.jpg

写真は、おしゃれに冷やされた焼酎と、税関に止められてもメゲない陽気な責任者さんです。ふふふ。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
ようやく!
こんにちは。
お久しぶりです。
遅ればせながら、我が家でも漸く引きこもりTVが見れるようになりました^^
友達もかなりファンで、家に来ると必ずチャンネルをここに合わせます。
やっと見れて嬉しかったのでコメントしました。
これからも楽しみにしてます。

それにしても、幻の餅アイス・・・。
食べられそうもないのが残念です。
切断面からすると、中はバニラではなく、色々なフレーバーがあっておいしいそうなのに・・・。
ムラサキイモチアイスとかだったら絶対に買います。
2008/06/05(木) 01:21:25 | URL | さぼ #-[ 編集]
>さぼさん
おボンジュー!
ついに、ひっきーTVが貴女の家にも!(笑。
私のテンション、ちょっと気持ち悪いでしょ…。ごめんねぇ。
あまり大声でいえないけど、あれは自分でもたまに「キモ…」とか思ってるんだよ。
一緒に見ているお友達は日本の方かしら?
もしフランス人だったら、このBlogのことはどうぞ内緒にしておいてください。
仏人の視聴者がココに来るようになったら、このBlogは閉めるつもり~。

餅アイス!
なんと、実は昨日仕切りなおしで試食パーティがあった!!!
そして、私は多忙で参加できなかった…くやちい。
あ。
「雪見大福」だそうです(笑。
でもフレーバー色々ありそうなのが気になるよねぇ。
パリのレクレルール喫茶で食べれるので、ぜひお試しを!!高そうだけど。



2008/06/05(木) 22:44:29 | URL | 酒番 #f3.AbFOU[ 編集]
酒番長どの

お返事ありがとうございます。
ケーブルテレビっていいですね、ホント。ますます私のヒッキーぶりが加速しそうです。
私の友達はフランス人ですが、私の周りに日本語が分かる人が誰ひとりいないのでご安心くださいませ(それもそれでちょっとサミシイ・・・)。
とうとう、ケーブルテレビが見れるようになった日、友達に配線とかを全部やってもらって
「これでYOUもいろんなテレビを見れるね!そうだ!オススメのチャンネルがあるよ!」と合わせたチャンネルが引きこもりTV。
最初の画面から酒番長のアップが・・・。びっくりしましたー。
普段テンションの低いゾンビ系ヒッキーの私的にはアゲアゲな気分になります^^

レクレールの近くに行く機会があったら食べてみます、モチアイス!
やはりどうしても気になる・・・。

2008/06/06(金) 00:56:41 | URL | さぼ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。