酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
日本大使館からの手紙


CIMG0112.jpg

わたくし個人名指しで届きました。



国家機関から自分宛に連絡があると、なぜか「ヤバイ!」とか「マズイ!」という気分になるのはなぜでしょう?
別に悪いことしてないし、なにもドキドキしなきゃいけないことなんてひとつもないのに、なぜかハッとするわ…。

結局、なんの手紙だったかといいますと、

「JAPAN EXPO 2008 プレスカンファレンス」

の案内状でした。
日本大使公邸でプレスを集めた説明会があるとのこと。

今年は日仏交流150周年にあたる年ということもあり、なんだか公的機関も絡んで大掛かりです。
以前は、このJAPAN EXPOはもちろんこの種のイベントのハシリだった「Cartoonist」なんていうのは、ちょっと変なフランス人(オタク)がやってるイベント・・・って感じで好奇の目で見られてきてたんだけど、ついにやっと市民権を得た感じですねー。
日本人として初期から見守ってきた私としては(客ではなくVIPかプレスとして参加してきた)、非常に感慨深いです。はい。

で。
今年の私ですが、プレスという以前にひっきーTVがこのJAPAN EXPOの映像系パートナーをやっていて、フランス国内で放送されるCMを制作したり、Expo会場内に設置されたスクリーンに上映される映像を作ったり、などなどなどなど担当してます。
もちろん、EXPO開催中は当局で放送する用の取材や撮影も予定てんこ盛り。
家に帰る時間どころか、会場から出るヒマがあるのかも不明。
スタッフ総出の連日徹夜が予定されてるのであります…。


それにしても、大使公邸でプレスカンフェランスかー。
すごいな~。
みんな正装して来るのかしら~(ちなみに、結果としてはビデオゲーム系のプレスにジーンズ&スニーカーが目立った)
私もメガネとか掛けちゃって真面目風にしたほうが良い??

なーんて、カンファレンスについて真剣に思いを馳せてたら、某酒造会社の知人からメールが届いた!


「ジャパンエキスポにはVIPルームとかプレスルームにうちのお酒を協賛することになっております。
よって
日本大使館公邸でのプレス発表会にもうちのお酒をだします!


なんだ~、昼から日本酒を呑んで酔っ払えるカンフェランスなんじゃん!!!
さすがフランス!!(←フランスは、昼会食でも酒を飲みながらミーティングが多いのよ)
在仏バンザイ!!




てなわけで、弊社代表取締と私の2名で出席してまいりました。




CIMG0139.jpg

見えるかなあ~?
下手な写真で悪いんだけど、フランス国旗と日の丸国旗がはためいております。
入り口ではIDチェック。
大扉を入ったところで、X線手荷物検査。
そして進んでいくと…




CIMG0141.jpg

菊の御紋が輝く玄関。





CIMG0161_.jpg

内装も「和!」って感じで、ステキです。
フランス暮らしが長くなってるせいか、こういう純日本的装飾に触れると心が癒されるんだよね~。うー日本が恋しい。
お庭も広くて素敵だったんだけど、防犯上の問題で庭の写真を撮るのは禁止だったので、目だけで楽しんだ。




CIMG0150.jpg

で、カンフェランス。
記者発表の内容はBlogに書きません。(問い合わせがあってもBlogでは答えませんので、悪しからず。私の持ってる情報は全部フランス語なので日本語に直すの手間掛かるし)
まあ、普通に会場についてとか、どんなスタンドが出るのかとか、関係者の挨拶とかだったです。
ちなみに、弊社で作った映像もスクリーンに流れたよ~。


CIMG0145_.jpg

ひきこもりTVのロゴが映ってます。(左上ね。薄くうつってる)
発表会が終わると…






CIMG0158.jpg

待ってましたの、ブッフェ!
私は日本酒を美味しくいただきました~(寿司もつまんだ)、あー日本が恋しい。


といっても!
なにも酒飲んで酔っ払ってるだけじゃないです。
ちゃんと仕事します。
私の本業というか肩書き「対外関係主任」ですからね!(分かってくれてる人、少ないけど)
集まってる方々に自己紹介して回ったりとか!
どこぞのプレスの人に写真を撮られたりとか!(←これ副業系ね。)
私、基本ひきこもりですけど、こういった人との交流を持てる場も大好きです。
なので結構、積極的に知らない人にも話しかけちゃいます(酔ってるしさ。

この日も、ふと目のあった男性がいたのでいつもの調子で話しかけたら…!


公使でした。



あああ。

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。