酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ワーキングウーマン
現在、ひっきーTVのプログラムは夏バカンス中なので、撮影仕事がほとんどありません。
出社してるスタッフも少ないし、スタジオも空いていて社内はとっても静か~。

私も本業に専念!専念!
毎日、デスクで仕事してます。

作成しないといけない書類もけっこうあってね~。
何が大変かって、私には日本語で助言をしてくれる先輩もボスもいないということ。
これは結構キツイ。
しかも私はフランスでこの業界に飛び入りしたため、日本の業界のあれやそれの教育を受けてないのです(日本では法律事務所に勤務していた)
フランス国内での仕事に関しては、上司に指示やアドバイスを受けたり、同業他社の友人に相談をしたりできるのですが、日本向けに送る資料や書類に関しては自分独りでなんとかしないといけないのです!!!

そんな私の仕事のお供はというと日本で買い込んできたビジネス実用書達
はるばる日本からパリまで持って参りました。
特に私にピッタリだったのはこの一冊↓




chishikizero.jpg

知識ゼロからの企画書の書き方


やっぱ、仕事の出来る人っていったら島耕作よね~!!
サラリーマン金太郎も面白いマンガだったけど、私はバブルの香り漂う島耕作さんに見習って仕事をしたい!
これは買わねば!
島さんのような企画書を私も書けるようにならねば!!
と頭に血が上って購入した1冊でございます。
(ちなみに、フランス式(というかひっきーTV式かも?他局はしらない)では、アイディアが固まった後は企画書ではなく映像のプロトタイプ番組が作られ、それが会議に出されます。紙のものがミーティングにあがることはないです)

この本、もちろんちゃんと仕事の参考になるんだけれど、それよりなにより、章に合わせて漫画本編から抜粋されたコマが素晴らしいんだよ~。
例えば。

■企画内容は、ターゲットを明確に設定しましょう

てことで色々綴られて、私もフムフム、ほほう~なんて読み進んでると…






CIMG0623.jpg

島さん、それターゲット違いっていうかピロートーク!!
お仕事モードになっていて油断していた脳みそをガツンとやられます。
バブル風な女の口説き方も学べてしまう、恐ろしい本。

しかもこの島さん出演の実用書、結構色々と出ているのでシリーズで集めたい気がむくむく沸くのよね~。
社長を騙して社費で購入してもらおうかな。

フランス住まい酒好きの私としては、コレとか超気になる↓


vin shima



絶対、グラスをくるくる回して「味がまろやかに…」とかやってそう。
「君の瞳に乾杯」とか。
あー、私もやりたいなー。
妄想スパーク。

この前Blogでフランス人の教科書を笑った私だったけど、自分も他人のことは全く言えないですね~。あっははのは。



いや~、やっぱ島さんスゴイや。
彼に倣って今日もお仕事がんばりまーす。

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
よくこんな本探しだせるよね~~。
(賞賛よ、賞賛!!)
フランス人向けの日本語学習本といい、番長にぴったりのページがあることに笑えます。
番長の審美眼は素敵です☆
(賞賛よ、賞賛!!)

2008/08/15(金) 23:43:44 | URL | yuko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。