酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
方向性を自問してみる
pensevr.jpg



子供のときから日記をつけては三日坊主で終わっていた私ですが、普段フランス語を使って生活していると、こうやって日本語で好き勝手に文章を書くのがとっても楽しいです。

そのうち飽きて書かなくなるのかもしれないけど(苦笑。

でもハタと気付いた。
私が書いてる日記って『自分のバカ披露系』だと。

せっかくパリ住まいのマダ~ムキャラなんだから、もっとかっちょいい感じの日記にすればよかったかも。
「エリコロワイヤル」(すっごいタイトルだよね、コレ)、みたいなやつとか、
「花のパリ便り」とか、トリコロールな薫りあふれるエスプリの効いた(なんのエスプリ?)日記。
雑誌でいうとクロワッサンとか、フィガロとか、マイバースディ(あ、これは違う)なんかに連載されてるような感じの日記。

 よし、決めた。

1回くらい試してみる。さっそくアルコールパワーで日記をパリッ子風に書いてみよっと。
「サリュ!~Mme PiLOT・パリッ子通信~」



今朝のパリは曇り空。
窓辺でさえずるスズメたちも、まるで雨を心配しているかのよう。
ノンノン。心配いらないわ小鳥さん!
だって私、ジャポンから超軽量折り畳み傘を持参してるんだもの。
知ってる?超軽量傘ってフランスじゃなかなか売ってないのよ。

あ、みんなにひとつ教えちゃう。
パリジャンって多少の雨なんて気にしない、傘なんてささないの!もう、濡れねずみ。
でもフランスの雨って酸性雨なんですって。だからフランス人には禿が多いらしいわよ。
みなさんもフランスの雨にはお気をつけあそばせ!

さあ元気よくアパートの扉から飛び出して、いつものカフェへ。

「ボンジュール、マドモアゼル!今日は寒いね」
「ええ、こんな寒いと鼻毛だって凍っちゃいそう!」

馴染みのギャルソンと言葉をかわし、ほっとひと息。

ねえ、みんな!立ち飲みするとテーブル席で飲むより料金が安いって知ってた?
たむろしてるアル中たちに混じってもちろん私もパリッ子スタイル。
カウンターでエスプレッソをぐい飲みよ

帰りはマルシェに寄ってお買い物。
今日のお夕飯は何にしようかしら。ポトフ?フォンデュ?ラタトゥイユ?
それとも・・・ビシソワーズにしようかしら?そんなもん作ったことなんてないけどね!
野菜をひとつひとつ手にとって香りをかぐ。う~ん、セ・シ・ボーン。
さすが農業国おフランス。野菜は無農薬が多いみたい。だってキャベツはなめくじだらけ!
こんにちは、なめくじさん。コマンタレブー?
あら?なんかウジが湧いている野菜もあるわよ・・・?ぎゃ、触っちゃった。泣きそう。

やっぱり、私には素敵なパリッ子生活なんて無理みたい!マジ勘弁!!もう切腹!!!

それではみなさん、オルボワール!
次回の『サリュ!~Mme PiLOT・パリッ子通信~』をお楽しみに。んっがふっふ。
スポンサーサイト
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
