酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
作詞家デビューいたしました


そうだそうだ。
これは書かなきゃ!って思っていたんだった。忘れてた。



rendezvous.jpg

フランスに渡ってきてからというもの、間違った方向にデビューしっぱなしの私ですが、
このたび作詞家としてもデビューいたしました~!!






photo groupe

フランスで90年代後半に活躍してた「Dolly」っていうフレンチロックバンドがあるんだけど、そこの女性ボーカリストのManuがこのたびソロで現役復帰することになりまして。

その復帰第1作目のアルバムで、1曲ニホン語で歌いた~いヨ!
という彼女の白羽の矢がひょんなことから私に当たったのよ(ほんと、欧州に日本ブームが来てるんだなっと実感するよ)。
「あー、誰か日本語で詞を書く人、いないかしら~?」
って彼女が探していた際に、誰かさんが
「あ。1人知ってる!日本人で、なんかしょっちゅう日本語の文章書いてるらしい女、知ってるぜ~」
という話の流れになり、私の元に打診が届いたのでした。

しょっちゅう書いてる日本語の文章って、このBlogのことよね…


…引き受けちゃいました。
面白そうなんだもん!!
歌詞なんて一度も書いたことないけどね!!!

とは言え、もちろん、勝手に自由気ママに書いてよかったワケではなく、ちょっとした縛りもあったのよ。


アーティストから、

・超ポジティブで
・日本語とフランス語が両方使われていて
・英語の『Take it !』と韻を踏んでいて


なんつー、初心者にそれはちょっとハードル高過ぎっ!!!な注文があったのです。

悩んで悩んで、プロのお友達からアドバイスもらったりしながら数週間かけて書き上げた。
私の声で仮歌のレコーディングもした。
仕事が忙しい時期だったけど、会社を抜け出してレーコーディング本番へも行ってきた。
作詞家としてラジオの生出演もした。
フランスの著作権協会からも名指しで電話がかかってきた「作詞者登録しませんか?」(←有料)。



CIMG0403.jpg

面白い経験をさせてくれたManuに感謝。(写真は、某イベントブースで私が詞を書いた曲をアコースティックで歌うManu)
協力してくれた友達やスタッフ達に大感謝。
Manuファンのフランス人からの評判も、おかげさまで上々です。ホッとした。

まあ、私が書いた歌詞だけみると「・・・?」って感じなのだけれど(苦笑。特に日本人にとっては)、マニュの歌声と素晴らしいメロディのおかげで良い曲に仕上がってます。よかった…。


CIMG0635.jpg


私の詞は置いといて、
9月29日にリリースされたManuのアルバム「Rendez-Vous」おすすめです!

ManuのWebサイトはこちら。

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
すっげ!
ついに作詞家デビューかー。
今度日本に来るときは、職業欄に「作詞家」って書かないとね!!

すっげ!

そういえば、私もうすぐ第2子出産なのよ。
12月2日が出産予定日。
竜ちゃんも今や2歳半。
前回会ったのって、いつだっけ???
遠い昔のような気がするわ。

日本でもフランスでも忙しい酒さんだけど、いつの日かまた会えるよね。
楽しみにしてまーす♪
2008/11/17(月) 01:12:35 | URL | madame-kei #81/lD5GQ[ 編集]
>madame-kei
「マルチタレント」? 便利な言葉だ…。でもやっぱ「酔いどル」がしっくり来るかも。職業。

第2子ご出産、もうすぐじゃん!!!!
楽しみね。楽しみね!!
でも出産しちゃうとまたしばらく酒が飲めないねー。
竜ちゃんも2歳半かあ。かわいいさかりだねえ。
私はというと、「こども…いずれ…」と思いつつも、やっぱまだいらな~い!ってなっちゃって、どんどん自身のタイムリミットに近づいてます(苦笑。
2008/11/19(水) 21:10:13 | URL | 酒番 #-[ 編集]
(=´▽`=)~♪~
スゴイですね!作詞まで!かっこいい曲ですね 確かに超ポジ!
やるぞっ!ていう元気がでます!!
アベックには・・・というところが いいですね^^
仮歌 聞きたぁ~~いですwwww
動画でも 酒さんカッコいいですね~
丸マーク姿 カワイイです
歌先行か  歌詞先行か どちらだったのでしょう? 
それにしても 酒さんはスゴイです!♪
2008/12/02(火) 00:08:50 | URL | DD-5 #-[ 編集]
お返事>DD-5さん
>DD-5さん

うは。
聞きましたね?(笑。
日本の魂の「駄ジャレ」を散りばめてみました。
仮歌はヤバイです。ジャイアン炸裂です。私、オンチです。
この曲はメロディ先行で歌詞を作りましたー!


2008/12/14(日) 03:11:08 | URL | 酒番 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
