酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ボジョレーヌーボー試飲会

今年もやってきました、この季節。
ボジョレーヌーボー解禁です!!!

ボジョレーヌーボーってさ、別に美味しくないよね。

ま、あれですよ。
風物詩ですよ。季節モノ。
禁が解かれた!飲まなきゃ!!みたいな。

でも今年の私はというと。
某日系航空会社さん(名前出してもいいんだけど、関係者がいらぬ検索をしてこのBlogを発見するのを防ぐため、社名は出さずにいきますよ~)が主催するボジョレーヌーボー試飲パーティに招かれちゃってたのだ!!






CIMG1103.jpg

ある日、私の元に届いた1通の招待状

送り主は、この間のイベントで私が日本酒を注がせまくってしまった方(参照)
嬉しいー!
初対面が日本酒で、2回目がボジョレか。この次は何の酒だろう?
それはともかく、いただいた招待メールには…

「参加者はこちらの日本企業で働く中堅クラスプラス、一部小生の関係のトップクラスの方々です。」

私、無関係じゃん!!!!
何枠で招待いただいたのか。っていうか粗相しないよう気をつけないと。飲酒するし。






CIMG1194.jpg

精神的に気合を入れて出かけてまいりました、J○L主催のボジョレー試飲会!

会場は、J○Lパリ支社内の会議室。


CIMG1188_20081122230958.jpg


あー。
知ってる人が誰もいない(唯一知ってる顔の支店長さんはホストなので、お忙しそう)
うちの局から招かれてるのは、私ただひとり。
招待客の皆さんは、どうやら既に顔なじみらしく盛り上がっちゃってる。

まっ、とにかく!!
まずはボジョレーヌーボーを飲まなきゃね!!
その辺にいた男性を捕まえ、ワインを注がすワタクシ。
いやなの。私、ワインを自分でグラスに注ぐのはイヤなの!!!!

「そこの貴方。わたくしにワインを注いでいただけるかしら?」

まあ、こういうのがパーティ会話を始める良いきっかけになったりするのよ!!…たぶん。

むかしむかし。
少女時代の私は、かなり人見知りする子でした。
友達の友達とか、誰かが紹介してくれた場合はそんなにヒドクありませんでしたが、
全然知らない人に自分から話しかけるなんて無理!無理ったらムリ!!でした。
私、基本気質はひきこもりですからね~。
人に道を訊くのも、蕎麦屋に電話をするのも嫌だったもん。

なので!!
人見知りを直す努力をしました。
星飛馬もびっくりなぐらいの努力を重ねました。
そして、人見知りを見事に克服し、ちょっと行き過ぎちゃってる感じで今に至る。です。
人見知りが治って、人生がより一層楽しく面白くなりました。
トラブルも増えた気がするけどね。



CIMG1193.jpg


また話が脱線したわね。
だから、この日のパーティでも積極的に招待客に挨拶してまわってみました。
外務省のお偉いさんがいらしてたり、どこぞの社長さんがいらしてたりと、普段お目にかかれる機会のない人達とおしゃべり楽しめるのって、パーティならではですね!
45年前にフランス人男性と結婚し、36年前にフランスに渡っていらしたという女性からは、

「あら、あなた。
フランス生活が辛くなってくるのはまだまだこれからよ?ふふふ」

という重みあるセリフをいただきました。
恐ろしいです。

そして。最近、会う人会う人に言われていた
「…もしかして、Blogを…」
と誰からも聞かれなかったのでホッとしてます。
それを踏まえての、主催社名の伏字です!




で、このパーティですが、ボジョレーヌーボーが飲めるだけじゃない!


CIMG1183.jpg

J○LのエアポートショップBLUE SKYの提供で「日本全国おすすめスイーツ」なるものがズラリ。




CIMG1185.jpg

しかもこれ、試食してどのお菓子が美味しかったかアンケートに答えると、J○Lグッズが当たるって!!(←どんなグッズかは説明ナシ)
もちろん私もボジョレー片手にもりもり食べたわよ!!!
つか、ワインに餡子って合わないねー。
私は甘辛両党なので、問題なくイケるけど。




CIMG1192.jpg

ロイズの生チョコ!
美味しい~。





CIMG1191.jpg

白い恋人!
…日本で問題起こしてなかった?





CIMG1190.jpg

納豆!!!

呼吸が荒くなる。
これは乾燥納豆だけれど、私は納豆が大好きでね…。
日本帰国のたび母が私に聞くのよ、「何がたべたい?」って。
即答ですよ。
「なっとう」
もっと、母の手料理名とか挙げれればいいんですけど。でも母は私のためにいつも冷蔵庫を納豆で埋めておいてくれます。
以前、あるあるダイエットのせいで納豆が店頭から消滅!って事態が起きたときも、私の帰国に合わせて母が納豆を買い溜めしておいてくれたので、難を逃れたのよね~。
ドライ納豆は生納豆に負けるけど、やっぱり好き。納豆。
こないだ日本で、夜中に(といっても12時くらいかな)納豆を買いにコンビニへ行ったら、レジで私が出した納豆を見て、後ろにいた酔っ払いのオヤジが

「なんだ!?ねーちゃん納豆が食いたいのか!がはは。俺が買ってやる!!」

って爆笑しながら絡んできましてね…。
納豆がツボったらしいんですけど、私。自分の納豆は自分で買いますから。






そして!


CIMG1208.jpg

お土産に、このJ○Lロゴ入りボジョレーヌーボーをいただいて帰りました♪


濃ゆ楽しい試飲パーティでございました。
アルコール、ばんざい。



スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
