酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
外国で手に入る日本食材って貴重

米と醤油の他にも、スーパーで簡単に手に入るようになった食材がまだある!!



CIMG1224.jpg

冷凍オクラ

これを発見した時は、興奮し過ぎてカーーッツと身体が熱くなった!
ねばねば嫌い人種の国で、よくぞ販売してくれた!
どこでも手に入るワケではなく、リーダープライス(そしてその子会社スーパーのフランプリ)でしか売ってないんだけどね。
見つけたら買い溜めしてます私。
自分以外に購入してる人をまだ見た試しがありません。人気ないのか?

でもなにより驚いたのは、


CIMG1228.jpg

オクラって外来語だったんだ…。

ひとつ賢くなりました。






そして、私が最近ハマってる…↓



CIMG0523.jpg

楽しい豆腐


紙パックに入ってます。
日本で食べる新鮮なお豆腐に比べたら、そりゃ味は劣るけれども、仕事疲れた帰宅後にビールを飲みながら冷奴が食べれるなんて!!!(私が留学生だった当事、この豆腐は存在しなかった)
気になる販売元は…



P1130779.jpg

もりにゅう?

森永?
森永乳業?

気になってネット検索したら、こんなものを発見!!!!



tofu_baka.jpg

この著者が作った豆腐なのね!!!
っつか、すごいタイトルだわ。「豆腐バカ」


買いました。
読みました。
励まされました。


私も雲田さんと同じようなことで苦労して悩んでるー!
アメリカでもフランスでも、やっぱり海外で仕事をする苦労って似てるものなのね。




かなり読みやすい本でした。
著者の言葉で、

「駐在員に大切なのは英語の能力より、仕事に悩んで自殺しない性格」

というものがあって、なんだか励まされた。
私、英語は話せないし、フランス語だってまだ下手クソだからさ~。でも自殺を選択することはない!と言い切れる!!(これまで「死にたい」と思ったことが一度もないわけではないけれど)

もし私が自殺体で発見されるようなことがあったら、
それは自殺に見せかけた他殺です。


今日もモリモリ豆腐を食べて、頑張っちゃうぞ~!!!!

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
