酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
せつぶん


数日前のお話。



日本のサブカルチャーを伝えている「ひきこもりTV局」ですけれども。
メインカルチャーもお伝えしなくては!
日本文化である節分をフランス人視聴者達に伝えなくては!!!!

節分行事って、なんかものすごく民族色が濃くってイイよね。
奇祭好きな私の血が騒ぎます。ひひひ。
もう、こういうときだけは異常に張り切っちゃう。



あたくし、この撮影のために前日深夜まで仕事があったにもかかわらず、超早起きをして作りました…





CIMG1664.jpg

恵方巻きを!!
本当は7福神にちなんで7種類の具をいれなきゃいけないんですって?
まあ、その辺は外国割引で目を瞑ってもらうとして、張り切って米炊いて酢飯を作ってフレンチ胡瓜やら色々と巻いたわ!


今年の恵方は東北東ね!
方位磁石も持ってきたわ!
TVでまるかぶってきたわ!(写真自粛)






CIMG1641.jpg

福豆はこの日のために日本から持ってきた。

自分の年齢を考慮し、豆が足りなくなると困るので、一応ピスタチオも予備として用意したんだけど、出番なかった。





101_2_3a.jpg

一緒に司会したデヴィ君にも、数え歳の数だけ豆を食べさせ…。



さらに




CIMG1670.jpg

な~んちゃって「ヒイラギ鰯」も制作

撮影当日の朝に急遽用意したため、ヒイラギもイワシも手に入れることが出来ず、私が作ったのは、
トゲトゲの枝に虹マスの頭(生)
をぶっ刺したものでしたが…。



101_2_3b.jpg

これ、視聴者にバカ受けでしたね。
「あんなもんドアに飾るくらいなら、鬼が入ってきてくれたほうがいい…」
なんていうお便りも局に届きました。
日本人だって一般家庭じゃあまり「柊鰯」は飾らないと思うんですけど、まっいっか。外人サービス。



そしてもちろん最後は!



CIMG1668_.jpg

鬼に、




101_2_3c.jpg

呪文を唱えながら豆をぶつけて〆でございました。




101_2_3d.jpg

私の満足げな表情が、まるで鬼の顔のよう。

日本におけるハロウィンのように、節分行事がフランスにも浸透したら面白いのになあ。
…なんて願望を抱いた2009年の私の節分。

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
面白いですねぇ。

七夕とかも悲しくて年に一回しか会えないストーリーが受けそうですよね。竹に願い事書くなんてのも。

あと個人的に外国人がこれ興味持つんじゃね?なんて思ったりするのがデコトラ。あのペイントとか装飾してるド派手なトラックです。

爆走デコトラ伝説なんてゲームもあるぐらいだし、紹介しやすいのでは?


芸人では陣内智則とアンジャッシュがフランス人にも分かりやすくて翻訳しやすいと思いますよ。今すぐYouTubeでチェックですね(笑)
2009/02/05(木) 22:58:01 | URL | たま #-[ 編集]
お返事>たまさん
なるほど!
七夕は美しくっていいですね~。やろっと。まだ先ですが、スケジュール帳に書いちゃう。
しかし、うちの視聴者が喜ぶのって「変なモノ・アホっぽいもの」なんですよね。何かまたアイディアありましたら、ぜひご一報を!!
たまさんも、ひっきーTV裏スタッフの仲間入りです。

「爆走デコトラ伝説」、以前TGSで取材しました!
デコトラも会場に搬入されてて、映像をTVで流したんですけど、オタクのハートは掴み切れなかった模様…。車とかバイクとか、モーター系には関心ないみたい(苦笑。

アンジャッシュって名前を耳にしてはいたのですが、ミュージシャンだと思ってた。
芸人さんだったのですか…。
あ~。
どうも、ドラゴンアッシュと混ざって記憶してるっぽい。私。

2009/02/06(金) 22:54:41 | URL | 酒番 #-[ 編集]
あれ?3度目です。一見のつもりだったのについつい足を運んでしまいますw

海外にも受ける芸人と言えばラーメンズでしょう!
時に芸術的でもある彼らの笑いは外国の方にも受けるはず><

デコトラは残念^^;

「鬼は内~」とか言う地域もあるそうですねぇ、なんでも全国から逃げてきた鬼を寺に集めて念仏と法力で改心させるとかw
鬼の面を観て思ったのですがなまはげの行事とかどうでしょう?親父の実家が秋田で幼少時代にやられていまでもなまはげを見ると怖いです(((((^~^;;;)))

他には。。。日本の国歌が1000年前のラブソングだってネタはどうでしょう?日本人の私ですら感動もんですvV
って、ちょっとオタクぽくないからだめなのかなw
2009/02/07(土) 00:04:48 | URL | 2から #mQop/nM.[ 編集]
番長、、、これ、見てないっす...。
年に一度のこんな貴重な放送を見逃すだなんて、、、。(号泣)
事前に、20minuteあたりでフランス全土に告知しておいてくれないと。

再放送はないんですか?マジで。

あ、昨日またあややを相方と見てました。
「桃の娘」として、しっかりインプットされていたようで、指差して「peche peche」叫んでました。
2009/02/07(土) 20:25:36 | URL | gyu #XRHQbLm2[ 編集]
お返事>From2さん&gyuさん
>2からさん
こんにちは~。元々、どの記事関連で私のBlogにいらしたのか気になる今日この頃。PS3ロンチかしら…。

なまはげ!
いいですね!!グッドアイディーアです!!いただきです。
でもあれか。大晦日でしたっけ、あと1年近く待たないとダメなのね。ちっ。
お笑い芸人と国家(!オドロキ)情報もありがとうございます。
さっそくチェックしまーす。


>gyuさん
節分101%、見逃しましたか!
再放送は明日の日曜にあるのと、来年の2月3日お昼にあります(笑。来年の話を鬼が笑う)。
旦那さん、あややファンになりましたね…!桃娘、あやや!!
そんな彼には土曜夜21時から放送の「アミアミアイドル」をおすすめしてあげてください。
あやや特集もやる予定があるので、ぜひに!
2009/02/08(日) 00:54:01 | URL | 酒番 #-[ 編集]
長くてすいません...
君が代の解釈は国歌という事と元が和歌という事もあっていろいろな解釈が出来てしまうため、解釈について議論される歌です

君が代は
1000年以上前でも君は誰にでも使える言葉でした君が代が載っている最古の読み物の古今和歌集でも「好きな人」「長寿をお祝いする老人」「天皇」など解釈できますが、古今では天皇と解釈するのが有力だそうです、でも詠み人知らずなので真相は解りません

千代に八千代に
1000年でも8000年でも「あなたを想っています、好きな気持ちは変わりません」とも「天皇家が続きますように」とも解釈できます

さざれ石の
(言い換えるなら)さざれ石(小さな石)が
1000年前の頃は石は削れて小さくなるのではなく、小さな小石が集まっていき、大きな岩になると信じられていました、もちろん迷信です...が! 近代の地質学で本当に大きくなるモノが発見されました

巌となりて
巌(岩のような大きな石)となって

苔のむすまで
そこにコケが出来るまで(くらいな長い長い時間ですよ)

国歌として歌われる時は「君」が「天皇」「日本という国」というふうに置き換えられて歌われてますが、個人的にはこの歌を初めて詠んだ人は純粋に想い人に愛を伝える為に詠んだ歌だと思います
というか、そうであって欲しい。そのほうがロマンチックでしょ?www
2009/02/08(日) 14:48:20 | URL | 2から #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。