酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
東京茶屋アンケート


フランス人おたくに訊きました!




vlcsnap-360842.jpg


「フランスで一番有名な日本人は誰ですか?」

「日本の首相は誰ですか?」



「Paris-Manga」という、日本で言うところのコミケ的なイベントにてキャチインタビュ。
いやしっかし日本と違ってフランスでのキャッチインタビュは簡単でイイ!!
日本だと、話しかけるとものすっごい冷たい反応が返ってくることが多く(涙。シカトされちゃうことが多いわ)、声をかけまくって答えてくれるのは1時間に2~3人がやっと、ってとこ。
でも、こっちだと「私も!わたしも!」と、待ち構えてますからね~。向こうから来てくれます。
そして私の後ろでTVに映ろうと騒ぐ子達もわんさか。
気分はウィッキーさんよっ☆(若い子は知らないか…)


さて本題。
私の予想では、マンガやゲームなど日本のサブカル好きへのインタビュってことなので、やっぱり一番有名なのは、

鳥山明さん、宮崎駿さん、

このあたりが鉄板かなー、と予想。
が。
しかし。

宮崎駿さんの名前は挙がりませんでしたのよっ!!!

映画のタイトルは知ってても、監督名までは知らないってことなのでしょうか?
鳥山さん以外に漫画家さんで名が何度か挙がったのは、フランスでも大人気、「NARUTO」原作者の岸本 斉史さんでした。


あとは。


「YAMAMOTO!!やっぱ、日本人で有名なのは山本だよ!!!」

と言われたり。

誰だぁ?
誰ですか、山本さんって?

「なんだよ~知らないのかよ!山本があのマリオを作って…

それ、MIYAMOTOだから!宮本!!

ゲーム好きも多く集まったイベント、こんな感じで宮本茂さんの名前を挙げた人も2名ほどいましたね。



「フットボーラーの中村!」

と答えた男子も。
中村俊輔さんのほうが中田英寿さんより名が知られてるのかしら。



「Jackie Chan」

とお答えになった年配男性もおりました。
こういう返事、嫌いじゃないです。っていうか大好き。
ちなみに、酔拳は私のバイブルです。早くマスターしたいです。



「山P」

と答えた女子もいましたが、もうなんていうか「一番有名なのが誰か」じゃなくて
「自分が好きな日本人は誰か」

になっちゃってますね。
興奮しちゃって私の話が耳に入ってない!落ち着け外人!
しかも、「フルネームで答えて?」と聞き返すも
「…YAMA、…YAMA-P」
と返答できず。


で、結局だれの名前が一番挙がったかといいますと!!!!!



この方↓



miyavi-flyer.jpg

MIYAVIさんでした。

そっか~。
雅さんは、昨年のJAPAN EXPOにもいらしてて、すっごカッコいいショウケースを行って、フレンチおたくの間に一気にその名を轟かせたミュージシャンだったりします。
もちろん、ひきこりTVでも雅さんのインタビュやらLIVE模様やらリポート制作させていただきました。

最近はJ-POPを入り口に日本の文化を好きになって、こういうイベントに参加する若者が増えたってことなんでしょうねぇ。







質問その2!


「日本の首相は誰でしょう?」

もう結果を言っちゃいます

誰一人、答えられませんでした。

フランスおたくに麻生太郎総理は知名度ゼロ。
若者に聞くからダメなのかしら?とも思い、保護者の大人にも聞いてみましたが、皆さん知りませんでしたね(大人へのインタビュは番組内では未使用)
「ん~、ヒロヒト?」と答えた人がいましたが、

それは昭和天皇です。

番組放送終了後、視聴者からの反響が大きく、局のBBSも結構盛り上がっていて、
“そんな質問を若いミーハー娘達に訊いて返答できるわけがないじゃないか!”
なんて書き込みもありました。
私は、マンガ好きを公言し「マンガ外交」を展開させたいと政治的主張しているローゼン麻生閣下ですもの、きっとフランスおたくにもその名を知ってる人がいるに違いない!と思ったのよ。
残念な結果に終わってしまいましたが。

そんな日本の首相を知らない皆に、続けて聞いた質問。

「現在の米大統領は誰?」

はい、こちらは正解率100%でした~。




今回の撮影、インタビュしてる私もかなり楽しかったので、機会を作ってまたこんなオタクへのキャッチイタンビュをしたいと思います!
もし何か興味深いインタビュ質問のアイディアなどありましたら、ぜひぜひ教えてください!!


スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
中村は代表のフランス戦でゴールを決めたことがあるからだろうか・・・でもかなり前だし、純粋にサッカーが好きでCLやスコットランドリーグもチェックしてる人なのかもしれませんね。中田と違って現役ですし。
2009/02/15(日) 23:30:01 | URL | #-[ 編集]
ごめんなさい私もTVに出たがらない日本人の一人ですw
昨日も渋谷のハチ公前の交差点でTVカメラっぽいので撮影してるカメラマンがいたので全力で移らないようにしてましたw
miyabiさんは日本じゃ知らない人の方が多いんじゃないでしょうか?私はyoutubeがなかったら知らないままでしたよ^^;
2009/02/15(日) 23:58:39 | URL | 2から #mQop/nM.[ 編集]
お返事>:さん>2からさん
>:さん
なるほど!
中村選手は現役なんですね。
フランス人はサッカー大好きが多いんですよ~。
だからかも。謎が解けました。メルシ!

>2からさん
>>ごめんなさい私もTVに出たがらない日本人の一人ですw

ふふふ。
でも、お気持ちよく分かります。
だって、日本のTVで使うインタビュって、話をカットし過ぎたり、変なBGMやテロップをつけて小バカにしたり、ひどいものが多いもの。
あれを見てたら誰だってインタビュ受けたくなくなっちゃうの分かります。
うちの局はそういう編集をしないよう、気をつけてるので…その機会があればぜひインタビュを(笑。

そして、MIYAVIさんはビジュアル音楽好きじゃないと、あまり知らないミュージシャンですよね。
日本でいうところの、フランソワーズ・モレシャン的????
2009/02/16(月) 22:54:55 | URL | 酒番 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
