酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
マンガパーティ・アワード
オランピア

皆さんもこの名前を聞いたことがあるのではないでしょうか(日本語読みだと、オリンピア?)
多くのミュージシャンやアーティストがここで演奏することを夢見るオランピア劇場。
そんな由緒と伝統ある、パリのオランピア劇場。

そこで行われたイベントとは!

マンガパーティ・アワードでっす。

オランピア名物、巨大電光看板だって、


CIMG2124__20090506202646.jpg

マンガパーティ

あれだね。
オランピア劇場って、東京で例えるところの新宿コマ劇って感じだね。


このところ、マンガとタイトルづけられたイベント取材が続いてるわ~。
マンガ・ソワレ、だとか
パリ・マンガ、とか。
あれだよね、もう「マンガ」ってフランス語の形容詞として浸透してるよね。
フランスに知恵蔵とかあったら(あるのか?)新語として記載されてるね。
「ジャパニーズ・アニメ的な」って意味だよね。
フランスで言われている「マンガ」とは、「漫画」のことではないのでお間違いなく。
アニメーションのことです(映画も含む)



でも!
オランピアだし、アワードだし、なんか私の想像を越す酒池肉林なパーティが開催されてるのかもしれない。
ドキワクしながら扉を開けると、




CIMG2125.jpg

クイズ大会してた。

質問は、

「ナルト、ゲーム内でプレイできるキャラは総勢何人!?」


とかで、ゲームやアニメ絡みでソレっぽい!!

アワードはねえ、アンケートとか集計したのかな??
みんなの好きな「マンガ」ナンバーワン!とか発表してました。
でも、これ賞をとっても招待者がいるわけでもなく、トロフィー授与とかあるわけでもなく、文化祭的なノリ。
これはこれでアットホームな感じでよいです。わざわざオランピア借り切って…とも思ったけど。


CIMG2128.jpg

バンド演奏もあったよ!!

出演バンド名は!!!

ガジェット

ガゼットじゃないです。
ガジェット、です。

しょっぱな、ゴスな兄ちゃんが竪琴を奏でてファルセットでアリアを歌ったんだけど、すごい上手かった!!
エレキ竪琴…。
なんてマンガ的なのっ!!!
おばちゃん、「光の伝説」を思い出したわ~。


CIMG2131.jpg

もちろん、コスプレコーナーもありました。





CIMG20002__20090506202928.jpg

2007年度ワールドコスプレサミット優勝者のイザベルちゃん(既にお友達)も出場してたので、一緒に写真を撮った~。
彼女、すっごい美人なんだよ。


マンガ・パーティに来たのは撮影のためなので、ちゃんと仕事もしなくてはね!
劇場の受付にプレス登録しに行き、契約書にサイン。
契約書に書かれていたのは、

放送可能な場内映像はトータル3分

3分…。
5時間近いイベント、放送できるのはたったの3分。
私のハシャいでる様子や、馬鹿コメントも含み、トータル3分。
ウルトラマンのようね。


てなわけで、このイベントのリポート、3分で私が何を紹介することが出来るかチャレンジ番組になりました。
画面にカウントダウンのタイムコードが流れます(笑。
いつもに増して、フランス語だか日本語だかよくわかんないカミカミの早口でまくしててる私が見れまーす。


スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
あなたは、ウルトラウーマン?
オランピア劇場、聞いたことあります。
美輪さんが、シャンソン歌った劇場ではないかな?

横顔とメイクでいまいちよくわからんけど、美人そうですね。

酒池肉林、当てがはずれましたね。(笑
ねこのひげも、ラフなカッコウでいいよ。と言われたパーティに行ったら、ほとんどの人が正装であせったことがあります。

ところで、新型インフルエンザの状況はいかがですか?

日本では、マスクだらけみたな状況ですが、フランスというか、世界中のほとんどの国は、日常的にマスクをする習慣がないですよね。

外人さんは、感染してから「どうしてくれる?」と大騒ぎするんですね。
2009/05/07(木) 05:58:40 | URL | ねこのひげ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
