酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ティーブレイク

コーヒー好きです。
フランスのコーヒーって美味しいよね。
カフェ大好き。

もうすぐ会社に大型コーヒー販売機が入ります。
企業向けなので日本円にして一杯50円程度と安いんだけど、私はカフェイン中毒者のようにガブガブ飲むし、

マンガ喫茶だったらドリンク無料だよな…

とか余計なこと考えちゃったりして、自販機が届いてもそうそうカフェばかり飲んでられないわ…と思ったの。
こういうところから支出を抑えていかないとねっ☆



そんなこんなで自販機の到着を待ちつつ、最近はというと、前回の帰国時に買ってきた日本茶をよく飲んでます。
日本の味が疲れた心に染みるんだよ~。



CIMG2245.jpg

パケ買いしました。

「匠」とか言われると、買っちゃうよ。

「生産農家の愛飲するお茶」って書いてあるんだもん、買っちゃうよ。

美味しい日本茶って、葉っぱ自体のも大事だけれど、煎れ方によって味に差が出るよね。
お湯は沸騰させてからしばらく置いておくとか、湯飲みの湯を急須に注ぐとか、浸出させるのは1分少々がいいとか、最後の一滴まで搾り出すとか。
私は適当に煎れちゃてますけれど~。自分が飲む分しか作らないし。
昔、日本で働いていた時にお茶を煎れるのがとても上手な同僚がいたのよねー。なつかしいわ。

なんて思い出に浸りつつ湯を沸かしてたら、研修生のロリーヌちゃんが私に言いました。

「私、日本茶を持ってきたから飲んで~!!」



CIMG2218.jpg







CIMG_fg.jpg

フラワー・オブ・ゲイシャ

ごめん。
ほんっとーに悪いなと思ったんだけど、私の口からついて出た言葉は、

「あー、それ私は飲まないや」

だった。
気持ちだけいただいておきます。ありがと。
「芸者の花」茶はフランス人の皆さんで楽しんでください。
そして、このお茶っ葉は、ものすご~く甘い匂いがした。






スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
ゲイシャ・・・フジヤマ・・・
ゲイシャ、フジヤマ、根強いようですね。

あっ、この間、紹介されていたキャプテン翼の前で、記念写真とってきた奴がいました。
2009/05/21(木) 20:58:22 | URL | ねこのひげ #-[ 編集]
小柳津商店
ここのお茶屋さんって、確かパリのkusmi teaと提携&コラボしてたと思います。
お徳用があったか覚えてないけど、純粋なjapanese teaが買えますよ^^

 www.kusumitea.com

75,avenue Niel
56 rue de Seine
2009/05/21(木) 22:53:56 | URL | sue #-[ 編集]
お返事>ねこのひげさん
>ねこのひげさん
最近じゃ、新PVでパスカルオビスポが
「キャプテン・サムライ・フラワー」
と名乗ってて、牛乳を吹きました。
でももしかすると、私達日本人が「セレブ」とか「カリスマ」とか使ってるのと同じ感覚なのかもしれない???

そして。
キャプテン翼の店構えは超インパクトですよね~。
しかも、パリで(笑。


>SUEさん
Kusumi Tea、知ってます!!
パッケージが中華ぽっくって素敵なやつですよね?スーパーでも見かけて気になってました(飲んでない)。
さっそく教えていただいたサイトも見てきました。

玉露が60ユーロで、目玉が飛び出た。


2009/05/23(土) 23:52:20 | URL | 酒班 #-[ 編集]
ちょっと古い記事にコメ♪
匠さん(本名が)の家が愛飲してるだけだったりしてw

日本茶は沸騰したお湯を急須に入れる前に湯のみに入れてから入れて45~60秒待ってから注ぐだけで全然違いますよ

匂いが香るんです。ほっとしますよぉ

どうやら日本茶は80度のお湯でいれるのがベストらしく湯のにいれて、つめたい急須にいれると丁度100度から80度くらいになってておいしく入るらしいですねぇ
2009/05/28(木) 19:57:29 | URL | 2から #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
