酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
音楽の日


フランスでは、1982年に「夏至の日は、夜通し音楽を楽しもう!」と

音楽の日

を作ったそうです。
音楽好きの人にはたまらない日だと思う。
それがすっかり定着して、毎年この夏至の日は町中でプロ、アマ問わずに無料LIVEが行われ賑やかです。
そしてなんと今年は日本からも正式に参加するアーティストがいるとのこと!


CIMG2434_.jpg

私、もちろん取材へ行ってきました~。

昔、私が留学生だった頃には、日本からプロのバンドが来て「音楽の日」にストリートLIVEするなんて、想像はしたことあったけど(実際に探してみたことある。でも見つからなかった笑)、実現しちゃうなんてね。

まず、最初の取材は、


CIMG2381.jpg

DUSTZ

こちら、メンバー4人中3人が日仏ハーフのバンドです。
人いっぱい!!!
DUSTZは、当局でもPVをオンエアしていて、フレンチ女子達のハートを掴んでおります。
LIVEが終わったあと、集まってた人達にキャッチインタビュ。
せっかくのストリートLIVEなので、「いかにも!」じゃない人達に感想を聞きたいと思い、フランス人のおじさんをキャッチ。
「これまで、J-Musicを聴いたことはありましたか?DUSTZのLIVE、いかがでしたか?」
と訊ねると…!

「・・・実は、演奏してたのが 私の孫でして

お祖父様!
身内インタビュしちゃいました。



ざっと仕事をこなして、次なるバンドを取材すべく移動開始。
途中、視聴者に見つかって後ろをついてこられたりして、ちょっとしたハルメンの笛吹き男状態に。ぴーひょろろ~。


お次の取材は、ヴィジュアル系バンド。



CIMG2388.jpg

すごい人だかりが出来てた。
道行く人々が、「なんだあれは!?」と、目と足を止めていくのよ。
さすがヴィジュアル系。
ヴィジュアル・インパクト、すごいです。
ラップ兄ちゃんのような人達も足を止め、大爆笑してます。
ヴィジュアル系とのファーストコンタクト!!





CIMG2384.jpg

こちら、マリー。
このマリーのLIVE取材、めちゃめちゃ楽しかった。
なんかね、「みんないいひと!」って感じ。
振り付けとかも、その場でオーディエンスに教えてて、観客がハートを作って揺れたりしたりてラブリー。
私の横にいたフランス人が私に、

「日本では、こういったポーズは学校で習うんですか?」

と聞いてきた。
思わず、
「そうですよ!実技試験が結構厳しくて単位を取るのは難しいんです。え?フランスにはないんですか!?」
とか返事しそうになった。


特に、街行く人々にウケてたのは、彼ら↓




CIMG2392.jpg

ダークシュナイダー

私、番組の演出もあって激しくヘドバンしてたんですけど、まだ今日も首が痛い…。
歳だわ。
もう無茶が出来ない歳になったんだわ。
しかもこの夜、自転車を漕いでて落車し頭にタンコブ出来たし。



そんなこんなでJAPAN EXPO準備の修羅場の中、ちょっと楽しいひと時を過ごすことが出来た「音楽の日」でした!

この日とは別に、DUSTZ、マリー、ダークシュナイダーと、インタビュもしましたが、その取材もかなり面白かった~。

カメハメ波対決とか、K.O.F対決とか。

また余裕が出来たらそんな話も書きます。




スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
愛の始発駅?
”カンヌ国際広告際”で財政破綻した夕張市の自虐的キャラクター夕張夫妻がグランプリを受賞したそうです。
負債を夫妻にかけたのだそうですよ。

主題歌も・・・・・PRソング『愛の始発駅』だそうです。

ユーチューブで発見!

番長、ご覧ください!うけますよ!!

http:/www.youtubo.com/watch?v=E-_ETYBCppw
2009/06/25(木) 09:16:02 | URL | ねこのひげ #-[ 編集]
酒班長が、いつもかわいいです!!
2009/06/26(金) 06:55:01 | URL | piyo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
