酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ついに訊かれてしまった。

1週間ほど前の出来事。
最近よく行くようになった会社近所のパン屋さんに聞かれました。


「・・・あなたは一体、マダムなの?マドモアゼルなの?」



きっと、これまで私がパン屋へ現れるたびに、
「この若作りのアジア人は本当のところ何歳なのかしら…」
って思っていたに違いない!

「私は『マダム』ですよ」

と返事をすると、

「ほら、ほらほら。あなた結婚指輪をつけてないから~」

と、なんか言い訳された(笑。
私が既婚か未婚か知りたかったんじゃなくて、絶対私の年齢が気になってたんだと思うのだわー。


そして一昨日。
自宅近所のスーパーマーケットで、既に顔見知りになっていたレジの女性が・・・

「あら~。今日はお仕事休みなの?(休みじゃない午後出社)
・・・マドモアゼ…マダム・・・??あれ、どっち??

と私に言った!
こんな短期間で同じ質問を別の人から受けるなんてね。
最近まともに休んでなかったし、食事もめちゃくちゃだったから一気に老け込んだのかもしれないわね。


そういや、3週間ほど前に日本からひっきーTVにミーティングにいらした方々がいたんだけど、打ち合わせ中の会話で、フランスにおける日本ブームの始まりについてとか10年前のパリ漫画事情とか話してたら、ひと段落ついたところで…

「ところで酒さんはおいくつなんですか?」

と訊かれた!!

和気藹々としていたところ急変、一気に凍りつく空気!!!

ま、私は自分からわざわざ「34歳で~っす!」とか宣言しないけど(あ。しちゃった)、自分に限っての質問で年齢を尋ねられることを「嫌だ」と感じないので、訊かれたら笑顔で答えます。
私が重ねてきた「歳」に後悔はないのでオッケー。
でもやっぱり30を越してから、他人に歳を聞かれることが減ったわね~。



が。
しかし。
なぜか、

「マドモアゼル」

って呼ばれると、うひひひ。って思うんだよね。
女の「さが」ってやつなのでしょうか。

外国で暮らして周囲が外国人ばかりだと、自分の姿が客観的に見えなくなることがあって怖いんだよね。
ミニスカートは25歳でSTOPしたけど、そろそろGジャンとかリュック(どちらもオタクの定番)もヤバイ年齢なんだよね。

ま、いいか!
レッツ☆若作り




スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
日本女性は・・・
外人から見ると、年齢不詳なんですよね。
高木美保さんは、ラスベガスでワインを頼んだら、パスポートの提示を求められたと喜んでました。
たしか、彼女は、40・・・・ですよね?

番長は、未成年にみられているかも・・・?(^_^;)
2009/06/30(火) 04:10:59 | URL | ねこのひげ #-[ 編集]
やっべー。
ミニスカ、Gジャン、やっちゃってますよ、私。そんな私は、番長より上だってことが判明。(笑)
こっちにいると、未だに未成年に間違えられたり、学生に間違えられたりするもんだから、トチ狂っちゃいました~。

あ、ちなみに私も年齢隠すことはありませーん。
我が人生に悔いはなし。
2009/06/30(火) 06:40:18 | URL | gyu #XRHQbLm2[ 編集]
>ねこのひげさん
欧米人って、大人っぽいというか老けるの早い人が多いですよね。
日焼けのせいか?
アジア人の皮膚感って素晴らしい!
体型もあるかしら。
私は、視聴者達にきいてみたところ「25くらい」に見えてるようです。やった!!(笑。


>gyuさん
ミニスカもGも似合ってる人だったら、いくつになっても着てよいのです!
私は、ミニがどんどん似合わなくなったので…。
振り向いたら恐怖!的な。
自分でも足がスースーして落ち着かなくなっちゃったし(苦笑。
外国のいいところって、自分の好きな格好をしてても誰も何も言わないことかもしれない。
前、日本で前髪をピンで留めてたら
「…いくつだと思ってんの?」
って引かれたー。
こっちだと、「あ、それキレイね」で終わるから、間違えた!


2009/06/30(火) 20:09:01 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
