酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
通勤路  ~よいとこ編~



自宅から会社まで、時間に余裕がある時は美容と健康のために歩いてます。
歩くの嫌いじゃないです。
っていうか、自転車で自宅⇔会社をしてみたら、

2度ほど落車して頭を打ってしまった。

危ないったらありゃしない!
昔は、セーラー服でマウンテンバイク(ピンク)を乗り回してた私なのにね…。
反射神経&運動神経が鈍ってきたのね…。


パリの良いところと言えば!
やっぱり、それは町並みだったり、景観が一番だと思う。
マイ通勤路を決定するに当たって、私も色んな道を自分の目と足で試して見ました。
必須条件は3つ、

■治安
■浮浪者が少ない
■犬のフンが少ない


です。
犬フンと浮浪者をゼロにするのが不可能な街。
それがパリ(ほんと日本は清潔な国だと思う)


そんな私のフェイバリット通勤路をご紹介。
このBlogでパリ自慢をすることが出来る日がくるなんて!!!




CIMG2254.jpg

公園沿いの道。
この道は本当に清々しくって好き。





CIMG2264.jpg

街の随所に設置されている「水のみ場」もおしゃれ。
…浮浪者が使用してたりして、ちょっとアレだったりもするんだけど。






CIMG2238.jpg

公園その2
ここは、中が陸橋公園になっていて花壇が充実。
春先はバラが見事です。
陸橋を使うと遠回りになるんだけど、花の季節は、つい回り道しちゃいます。







CIMG2236.jpg

いかにもチックな建物。
これはお役所。
写真はないけど、通勤路には他にも教会などがあって、ヨーロッパ建築物を満喫。






CIMG2268.jpg

噴水
通勤路にはやっぱりいくつか噴水があるんだけど、この噴水が一番好き。
春はチューリップが咲きます。
こんな豪華な噴水が、普通に住宅地にあるフランスってすごい。






CIMG2270.jpg

ストイックなワインバー
入ろう、入ろうと思いつつ、いつもタイミングが合わず機会を逃しちゃってます。
でも店員さんとは既に顔見知りだったりする(笑。




壁画も気になるものがいくつか。





CIMG2255.jpg

これ、一番のお気に入り。




CIMG2256.jpg

コウノトリ






CIMG2404.jpg

これはあまり好きじゃないんだけれど、一応。




CIMG2405.jpg

グレース・ケリーかな??






CIMG2419.jpg

こっちは好き。



CIMG2420.jpg

カメレオン








CIMG2437.jpg

壁画じゃなくて看板だけれど



CIMG2437_.jpg








CIMG2397.jpg

そして、目に付いたのがコレ。
私のオタ血が騒いだ!



CIMG2396.jpg

アンスペクトール・ガジェット!

これ見た瞬間、脳内で主題歌が流れた!





inspectorgadget.jpg

これこれこれ。

ひと目でこのアニメのキャラだと気付いた自分に乾杯!

Blogの読者でこのアニメを知ってる人はどのくらいいるかしらね…。
これ、日仏合作(カナダもかな)のアニメのキャラ。
アンパンマンやキャッッツアイで有名な東京ムービー新社が制作。
テレコムには、私も何度か取材に伺ったことがあります。
80年代フランスで放送されたアニメについて、すっごい色々と語りたいところだけど、長くなるのでこの辺で。
いずれ、またオタク語りをするわ。


あ、ちなみにこのアニメ、



copterhat_inspector-gadget.jpg

実写版も存在します。





私の通勤路、もちろん「よいとこ」だけではないわけで…。

次は、マイ通勤路の「脱力」部分をご紹介するわ…。
そっちのほうが豊富だったりするのよね。



スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
記憶飛んでません!?
パリの風景はいかにも海外に来たという感じでよいですね。
眺めながら通勤していたら会社を通り過ぎそうですね。

ロスアンゼルスなどは、東京と同じ感じに見えてで、感動がなかったな。

パリに初めて行ったときに、シャンゼリゼ通りの犬のフンの多さには驚かされました。
フンを回収するバイクは活躍しているのかな?

コペンハーゲンも大きなゴミが舞っていてビックリしたけど・・・・。

この漫画はみた記憶があるな。

ドラえもんの竹コプターとどっちが早いんですかね。

しかし、絶対に飛べそうにないよね。

う~ん・・・・しかし、町並みはよいですね。(^^♪
2009/07/25(土) 05:52:23 | URL | ねこのひげ #-[ 編集]
ヘルメット
被ってますか?自転車って速度も出ますからお気をつけ下さい!
2009/07/25(土) 12:26:00 | URL | ミール #-[ 編集]
素敵な町並みを観ていてうっかりバランスを崩しちゃって落車しちゃうんですね、解ります^^

ガジェット警部懐かしいなぁ 「なお、このテープは自動的に消滅する」とか指からアンテナが出てくる通信機とか懐かしいですねぇ
2009/07/25(土) 17:28:12 | URL | 2から #mQop/nM.[ 編集]
お返事>ねこひげさん>ミールさん>2さん
>ねこのひげさん
そう!
パリって、街並みが映画そのままですよね。地面を見ると犬フンなんですけど…。(上を向いて歩こう)
ウンコ収集バイク走ってますよー。
実は、犬フンを放置すると罰金を取られるんですけど、浸透してないですね…。
「ガジェット」ご存知ですか!シンパシー!!
ドラえもんのタケコプターの方が先な気がします(適当)。


>ミールさん
自転車は、ヴェリブ(貸し自転車っていうのかしら)に乗ったんですよー。
あれ、ヘルメットも一緒に使えるようになってればいいのに。
ヘルメットは自転車通勤のAlexが購入しました。
私は自転車に懲りたので、メトロ&徒歩で頑張ります!!!
アドバイス、メルシーです!!


>2からさん
自転車ねえ、2回とも段差を上がれなくて(勢いなさ過ぎた?)落ちちゃったんですよ…。
周りの人が「大丈夫!?」とか寄ってきちゃって恥ずかしいのなんの。
そして、2からさんも「ガジェット」仲間ですね~。ふふふ。
私、日本語のものは見たことないんです。
でも私がガジェットを初めて見たのも、もう15年も前なのか…。
2009/07/27(月) 20:40:06 | URL | 酒班 #-[ 編集]
ああ!!虹のとこどこだかわかりました!!マジャンタ大通りですね!レピュブリック寄りのほう!更にいうなら通り口からタチを望んで左側の道にある建物の上(笑)。いやあ私以前あそこの5番線の駅近く、運河脇に住んでいたので・・・。なつかしー。ま、今でもたまに寄りますが。
2009/07/29(水) 05:00:17 | URL | ななみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
