酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
通勤路  ~脱力編~


最近のパリは雨降ることが多くて、傘が手放せないわー。


引き続き、マイ通勤路の紹介。
そういや、おととい帰宅途中に2人連れの浮浪者に声を掛けられ(フランスの浮浪者はアグレッシブで、よく話しかけてくる)

「マドモアゼル、こいつを引き取ってくれない?」

と、もう片方の浮浪者を指差して言われた。
いらないよ、いらないよ…。
「あいきゃんとすぴーくふれんち」
と言ってダッシュで逃げました。しばらくは、この道を使用するのはやめる。



閑話休題。


最初の写真はこちら~↓

CIMG2.jpg

この角度からだとなんだか素敵ちっくなビストロ
に見えますが。

私が見せたいのは、手前の日本食レストラン

CIMG2243_.jpg

やき わさび

ん?
でも看板を良く見てみると、コリアンって書いてあるのね。今気付いた。
SPTESの意味がわかんないけれど。
どなたかご存知の方、教えてくれたらうれしい。


CIMG2242.jpg

さらに店を正面からみてみてら、ピザ宅配とも書いてある・・・。
はやってんのか?ピザ×寿司







CIMG2262.jpg

こちらもレストラン・ジャポネ
よくある普通のお店っぽいのだけれど…




CIMG2249_.jpg

脱力系キャラ

っていうか、わさび怪人こわいです。






CIMG2439.jpg

という名の日本食レストラン


CIMG2439_.jpg

どう見ても、笹です。





私の通勤路は日本食レストランだけじゃなくて、
ゲームショップや、グッズショップも充実してます。


CIMG2261.jpg





CIMG2258_.jpg

この店のウィンドウは、懐かしのアニメ絵が貼られてるのよ。


CIMG2260_.jpg

クリーミーマミ、マジカル・エミ(変身前)、くまのこジャッキー、光の伝説、マジカル・エミ(変身後)、うる星やつら、ルパン三世(赤ジャケだからシリーズ2よ!!)、ほえろブンブン、鉄腕アトム、トムソーヤ、ハイジ…

なにが恐いって、私はこれらのアニメをリアルタイムで見たことがあまりない…。
ルパンもハイジも、実はちゃんと見たことがなかったりする。
というのも私の実家は、かなりTV鑑賞にうるさくて、1日1時間オンリー、19時~20時までしか見ちゃダメ!という教育方針だったのよね。
塾がある日も多かったので、そんな日はTVを見ることができませんでした。

だから、私にアニメ知識がついたのはフランスへ留学して来て、オタクと付き合ってしまってからでーす。
教育されました。オタ教育。

朱に交わって、赤く染まりました。

親が泣くね~。
せっかく厳しく躾けた娘なのに、留学させたらアニメに詳しくなってるわ、ゲーマーになってるわ…。
海外なんて出すんじゃなかったと思われてる気がする。
フランスおたく(おたヒエラルキー頂点)と結婚とかしちゃってるし。自分。
親不孝、ごめん!

…で、ひとつだけ分からないキャラがあったので、写真を通りすがりのAlexせんせーに見ていただいたところ、即答


cosmo_cat.jpg

それ、コスモキャット。
でもフランスだけの名前だから日本人にはサンダーキャットって言わないと通じない。制作は日本との合作で…アメコミうんぬんかんぬん(以下略)」

サンダー言われても日本人の私に通じてないけど…。

そして、

「こんな有名なアニメを知らないのか!」

と、呆れられた。
オタ嫁失格しました。
でも私、なぜかコスモキャットのフランス語の主題歌だけは歌えます(教育の賜物)。



私の通勤路、こんな道も。

CIMG2266.jpg





CIMG2266_.jpg

まんが通り。


今でこそ、フランス国内大型書店だったらどこでもマンガやゲームを売ってますが、90年代の日本ブーム黎明期は、ここ周辺(トンカム)でないと日本の漫画や、アニメグッズは手に入らなかったのよ。

現在、この通りにはソレ系の店が軒を並べ、おたくがショッピングを楽しむストリートになってます。
なので。
この道を歩いてると、たまに私に気付く人がいるわ。
「あーーーっ!!ひっきーTV!!」
とか、指差されたりする。


日本ブームといえば、アニメ漫画だけじゃない!

武道も流行ってます。


CIMG2246.jpg




こちらは

CIMG2248.jpg

合気道 ムエタイ 柔術 柔道

柔術と柔道って違うの?



以前、とある格闘雑誌を読んでたら広告スペースに

「忍術」

を教えている道場があって、かなり気になったのよね。
くの一、憧れでした。



kagerouogin.jpg

「かげろうお銀」憧れです。

将来、くの一になれたら樽風呂に入浴するのが夢です。

で、ちょっと調べてみたところ、この忍術道場で教わるのは、

ほふく前進

とかだったので、興味を失いました。





CIMG2232.jpg

こちらも道場



CIMG2400_.jpg

最初、居酒屋かと思った

ガラス反射してて、中がよく見えてないけれど、石畳が続いてて天井には提灯が下がっててね(笑。
ほんと居酒屋っぽいんだよココ。



外人が書いたのであろう、


CIMG240__.jpg


柔道学校 柔術空手




CIMG2232_.jpg

日本道場 柔術の学校

こういうところもお気に入り。

母国、愛されてる感がすごいする!





一番の脱力ポイントはココ↓



CIMG2401.jpg

写真屋さんなんだけど・・・



CIMG2402.jpg


分かるかな?



CIMG2271.jpg

サンタクロース…


もうすぐ8月だってのにね。
いつからこのままになってんだか。一年中がメリークリスマス!

フランスのこういう、いい加減なところ、実は大好きだったりする。
仕事上でいい加減なのは困るんだけどね…。




スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんは。
コスモキャット全然知らないですー。
本当かどうか分からないけど、「フランスでは半分しか放送しなかったから、終わりを知らないんだよねーっっ。(このあと主題歌ハミングし始める)」ってウチの相方さんが、言ってました。フランスならありそうな話ですが・・。
・・・って、ウチもオタク入ってるかも??

一日1時間テレビ鑑賞じゃあ、ほとんど見れないですよね。
私はリアルタイム派(再放送?)だったので、ルパンや世界名作劇場で育ったようなもので(笑)。一番好きなのはハイジなんですけど、フラ語バージョンのDVDを全巻持ってます。(フラ語わからないけど、一応w)

番長さんは、朱に交わって、深紅に染まったんでしょうか♪♪
2009/07/27(月) 23:02:20 | URL | caz #fDZPB3V.[ 編集]
「柔術」が「矛木術」に見えました(笑
侍の格闘術だった古流柔術が、明治以降にスポーツ化されたのが柔道なんですが…
今は柔術というと、ブラジルに伝わった柔道が格闘術として独自発展したものを指すことが多いですね。
いわゆるブラジリアン柔術というやです。(無駄なトリビア)

ところで「こいつを引き取ってくれない?」に対して「ウィ」と答えたらどうなってたんでしょうか。
生殺与奪権ゲットってやつですかね?
2009/07/28(火) 01:35:23 | URL | 昔柔道部員だった泥酔暴力親父 #-[ 編集]
フランスも浮浪者が多いんですなぁ。日本のマスコミでは福祉政策の話題になると北欧やフランスなんかを褒めちぎることが多いんですよ。
2009/07/28(火) 04:14:45 | URL | たま #-[ 編集]
WASABI?
引き取ってこき使う?とやると映画やテレビだとその後の展開が面白くなるのですが。

現実には、アル中かヤク中で使い物にならないでしょうけどね。

フランス人ってワサビ好きなんですかね?

以前、ジャン・レノと広末涼子の映画で『WASABI』というのがありましたが。

ジャン・レノは、山盛りの山葵をパクパク・・・・ホントか?でした。

水木しげるさんの鬼太郎がないようですが、ああいったタイプの漫画は、苦手なんですかね?

下の柔術学校の看板?が鬼太郎のポストに似ているので、思い出したのですが・・・。
2009/07/28(火) 14:07:29 | URL | ねこのひげ #-[ 編集]
お返事>cazさん>泥暴親父さん>たまさん>ねこひげさん
>cazさん
そうそう!フランスってバカンスにはいるとシリーズ途中でも放送止めちゃてたんですって!!!
すごいよね…。
子供の気持ちを無視した大人の事情(笑。

ハウス名作劇場(土曜夜19時半~)は、かろうじて見ることが出来てました。
親も安心シリーズだったし。
ハイジ、私もフランス語で見ましたよ。
だから、日本の有名台詞がピンと来ない…。
DVD持ってらっしゃるんですね~。
うちには、VHSがあります(もうデッキを所有してない)。


>泥酔暴力親父さん
へぇへぇへぇへぇへぇ!!!!
ブラジリアン柔術!
こっちって、フェンシングとかなので、空手や柔道のような「素手で身体ひとつで闘う!」ってのにモウレツな憧れがあるようです。
泥酔暴力親父さんは柔道やってたのですね。ほほう…。

浮浪者は無駄に絡んでくるので本当にイヤ。
私、叩かれそうになったことも何度かあるので冗談を返すのもイヤなくらい浮浪者が苦手なんですよ…。


>たまさん
浮浪者、激多いですよ!!
住所不定者がすごくたくさんいます。
そういう人の生活保護するために、すごく高い税金取られてます…。
まじめに働く方がバカを見るって感じ。そういう悪い意味で福祉しっかりしてるかも(苦笑。


>ねこのひげさん
「WASABI」観ましたよ!!
内容はもう覚えてないけど、広末涼子は可愛かった。
そしてフランス語の発音上手だった。
「ワザビ(フランス人が発音するとこうなる)」は一般浸透しました。
日本に来た友達が、飲み屋で「わさび」を頼んだら、「アサヒビール」が来ちゃってウケたことあります。あはは。
わさび→あさひ。

そういや、水木せんせの漫画が翻訳されてないかも。
キタロウはこっちでもアニメ放送はあったような。


2009/07/29(水) 00:16:14 | URL | 酒班 #-[ 編集]
SPTESは
こんにちは。初めて書き込みをさせていただきます。SPTES、要するにSpecialitesの略ではないかと。つーかじゃあレストラン・コレアンにしろよ!
2009/07/29(水) 04:50:09 | URL | ななみ #-[ 編集]
ご近所さんです
こんにちは!
初めてコメントさせて頂きます。

わたし、すずかさんとすっごくご近所さんのようです。
前回の「よいとこ編」含め、でてくるお店、落書き、ほぼ全部わたしが毎日のように通っている場所です!
これからは、バッタリすずかさんに遭遇しないか、キョロキョロしながら歩きます~♪
2009/07/30(木) 00:38:40 | URL | maririne_hime #FqTu9.sQ[ 編集]
お返事>ななみさん>maririne_himeさん
>ななみさん
あ!
なーるほど!!!
スペシャリテだ!!!!
ありがとうございます。すっきりしました。
今夜…じゃ、レストラン・コリアンにしろよ、と私も言いたい(笑。


>maririne_himeさん
はじめまして。
ヴォワジーヌさんなのですね!!
私、早足でテクテク歩いてるのですが、もし見かけたら
と声かけてみてください~。
一杯いっしょに引っ掛けましょう!
2009/07/30(木) 17:56:11 | URL | 酒班 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
