酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
私は

すごくすごくすごーーーく、好きな人がいて。


でもその恋は成就することが叶わないので。

だから。
無理矢理なんとかその人を忘れなくちゃいけなかったんだけど、それがすごく難しくて。
それに、そんな簡単に恋心が消せるもんだったら、この世に文学や芸術は生まれてないんだろうなぁ、とか。
一瞬、相手のことから違う方向へ意識は向かうんだけど(苦笑)、またすぐに相手を想う気持ちに引き戻されちゃったりとかして。

あああああ、どうしょうもないな。
しょうもないなー。








↑的な。

そんなダラダラ~っとした内容の恋愛ソングを、今、作詞してまーす。へへへ。
いやあ、私が恋愛ソングを書くなんて!

以前、フランス人の女性歌手に頼まれて(←恐いもの知らずよね)1曲、私が作詞をした歌が世に出たのですが、それを歌手も気に入ってくれて、しかもけっこう評判がよかったらしくってね。
LIVEで歌ってくれてるのはもちろん、ラジオで流れたりとかね。

フランス人達、騙されてるわ!!!

って感じだったんですけれども。
そんな彼女から、ぜひまた私に作詞をお願いしたいと連絡があったの。
で、私。


引き受けちゃった。

そんな訳で、今の私は恋愛ソングを書いてまーす。
もちろん、呑んでまーす。
渡された曲はアコースティックギターで、メロディもちょっと悲しげでさあ~!
昔から私の恋愛モットーは、

「明るく!楽しく!元気よく!」

だったんですけれども、そんな歌詞じゃ当てはまらないのよね…。
でも「うらみます」的な失恋ソングはキャラじゃないので書けないし(っていうかフレーズ思いつかない)
なんか「恋愛かぁ~」とダラダラ作業してたら、冒頭のようなダラダラとしたしょうもない雰囲気のものが出来上がってきたよ(実際に書いてる歌詞とは全然ちがうけどね。イメージ、イメージ)


以上、前置き終わり。
今回の前置きはいつもに増して長かった。

ここから本題に入ります(笑。







CIMG2_20090729212239.jpg

ユニバーサル・ミュージック・パブリッシングから、私宛になんか届いた。



全く自覚してませんでしたが。
そっか…。
私、メジャー販売されてる曲の歌詞を書いちゃったのね。

ユニバーサルの担当者からも電話かかってきちゃって、どうやら、著作権のことでサインをして提出して欲しいとかそんな感じのことを言われた。
とりあえず、書類を送るので付箋を貼ったところに全て目を通して、必要事項を記入してサインを入れて送り返して欲しいとのこと。




CIMG1.jpg

付箋多すぎ。


こんなフランス語だらけの書類、読んでられっか!!!!!
ユニバーサルの担当者に、電話入れました。私。



「著作権いりません」



「は!?」
って言われた(笑。

私は作詞家になるつもりもないし、っていうか私に作詞を頼んでくる奇特な人間はmanuだけだと思うし。
これでお金を稼ごうという気もまったくない。
っていうか、私。

パクられたい。


誰か、この酔っ払いな私の詞をパクってください。プリーズ。

さ、もう1本呑むわよ。
この勢いで書き上げるわ!!!
レコーディングは、8月中旬です。



スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
ダメ~。実に日本人的な発想ですなぁ。

日本のアニメがヨーロッパやアメリカへ輸出された時に内容がズタズタにされたのと似てますよ。クレジットに日本人の名前が一切入らないみたいな。やっぱり権利は大事です。自分が生み出した権利は大事にしてほしいなぁ。
2009/07/29(水) 22:44:16 | URL | サイパン #-[ 編集]
>サイパンさん
えええ。ダメかなあ。
日本人的…そうかもしれない。
あ。
書き忘れたんですけど、登録には
「登録料」
が必要で、多分それは私が手にする印税より高い…
2009/07/29(水) 23:12:49 | URL | 酒班 #-[ 編集]
もしも・・・・
『およげ!たいやきくん』みたいに売れたら・・・・万が一・・・もしかして・・・
妄想かもしれないけどね。

まあ、作詞だけど食っていける人は、めったにいないけど・・・。

以前、タモリさんが言っていたけど、数円振り込まれてきたけど、なんだろう?と思ったら、昔、頼まれて作詞した印税だったそうです。

振り込んである金額より、知らせてきた切手代のほうが高かったそうです。

と、まあそんなものでしょうけどね。
2009/07/29(水) 23:26:42 | URL | ねこのひげ #-[ 編集]
ipodでは
例のipodの元のアイデアを考え出した人って、80年代当時著作権登録料が払えずに(世界中で登録するのには莫大なお金が必要だったとか)一切未だに収入はありません。一度だけapple社から、他社から権利訴えられた裁判に出頭して著作権放棄している事を証言するよう求められ、その御礼にipod一つもらったそうです。旅費以外に一個だけです!
パクってほしいのであれば、訴えなければ良いのでは?余計なお世話で失礼致しました。
2009/07/30(木) 14:05:28 | URL | ミール #-[ 編集]
お返事>ねこひげさん>ミールさん
>ねこひげさん
「たいやき君」の話は、関係者から直接聞いたことがあるよー。
私の場合も、手元に入る金額よりそれにかかる税金のほうが高いし、なにより登録料がハンパなく高い!
でもここをこらえて登録すれば…なのかしら(笑。


>ミールさん
やっぱり、登録料って高いんだ!!
ipodとかの素晴らしい商品はともかく、私のは「寝言」ぐらいの歌詞だからなあ(って、曲や歌手に対して失礼だけれど、いやでもほんと。)
「あの○○の詩、オリジナルはアタイ」
って言うのが夢。
ありえないなー(苦笑。
2009/07/30(木) 17:51:43 | URL | 酒班 #-[ 編集]
sutekiです
また作詞依頼されたのですね。
前回のが好評だったようでなによりです。
今度は日本の輸入CDショップでも沢山置いてもらえると良いのですが。
前回のは入手がそれなりに困難でした。
2009/07/31(金) 21:52:06 | URL | ひいで #mQop/nM.[ 編集]
>ひいでさん
そうなのよ!また依頼くれたのよ!
90年代に、彼女のバンドがヒットしたのでフランスでは結構知れた人なんだけれど、日本での知名度はないよね…。
てか、「RENDEZ-VOUS」を自力入手した、ひいでさんがスゴイよ!!ありがとうだよ

Manuにも伝えておくよ!!
2009/08/03(月) 17:39:45 | URL | 酒班 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
