酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ふつかよいの朝には
おはようございます。

昨日は楽しく、しこたま酒を呑み、しこたま食らい、充実した時間を過ごしました。
が。
いまいちよく思い出せない霞がかった時間も存在していたり…。(みんなに、迷惑かけたりしてないよね?ね?ね?ねえ?)

AoiさんのLIVEへ取材に行ったことや、Jelly beansというアイドルユニットが局に来てくれた話とかも書きたいんだけど、今ちょっと、

宿酔いしててさ。


宿酔い、二日酔い、とは言っても以前のように具合が悪過ぎてベッドから起き出せないものではなく、ちゃんと朝起きてこうしてちゃんと出社できる程度のものです。
社会人ですもの!大人ですもの!

…朝起きて、って4時半に目が覚めちゃって眠れなくなっちゃって、大人っていうか老化って感じですけれど。


なので、もっとお酒が抜けて、もう少し頭がハッキリしたら、週末のことBlog書きますー。
さきほど会社冷蔵庫に迎え酒用のビールを投下しました。


ふつかよいの朝、欲しくなるのが!

お味噌汁

よね~。
私、有機野菜とかオーガニックなんちゃらとか、全くこだわりないし特に興味もないんだけれど、かなり頻繁に自然食品店を利用してます。
何のためにわざわざ自然食品店へ買い物へ行くかっていうと、





CIMG2407.jpg

豆腐




CIMG2410.jpg

味噌

を買うためよ!!!
フランスでお味噌とお豆腐が食べれるのよ!!乾燥ワカメなんかも売ってるのよ!!

豆腐はそれなりにまあ美味しいものが増えてきたけど、お味噌は難しいね~。
上写真の味噌は、並レベル。って感じ。

一度、固形味噌ってのを発見して買って試したのよ。
正直いって不味くてひどいものだった。
期待を超裏切られた。


CIMG2339.jpg

もうニオイからしてお前は味噌ではない。





今、私が一番愛していて、レベルのお味噌はこれ↓



CIMG1928.jpg

八丁味噌

しかも、年季が入った樽なんて書かれちゃってるんだもん、煽り文句に弱い私のハート狙い撃ちです。
っていうか、日本語で書いてあったらフランス人には理解できないよね?
もうこれはフランスに住む日本人(特に私)にターゲットを絞った商品なのかしら。

なぜ八丁味噌LOVEかというと、私の父が愛知県出身なので、実家のお味噌は赤味噌なのよ。
母が超絶な赤味噌の使い手。(母は典型的な九州女で、男に尽くしまくる。)
おふくろの味。



日本が恋しくなっちゃった。





スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
初めて書き込みします。
酒班長さま、いつも興味深い記事をありがとうございます。
ほんとうに楽しく読んでいます。

>年季が入った樽
ものすごい衝撃を受けました!なんと力強い言葉なんだろう、、、って。
フランス旅行に行ったらお土産に買うといいかもしれない。

ところで先月27日分エントリのコメント欄で
>そういや、水木せんせの漫画が翻訳されてないかも。
とお書きになっていますが、とんでもない!(笑
とても権威ある賞を受賞なさっているほどですよ。
http://manganavi.jp/interview/overseas/20070904/index.php?p=6
http://animeanime.jp/news/archives/2009/02/post_653.html
上のリンク先ではフランス語翻訳の経緯も書かれていますので、ぜひご一読を。
(あえてこちらに書き込みさせていただきました、ごめんなさい。)
2009/08/03(月) 20:21:39 | URL | ゆずかぼす #Qi8cNrCA[ 編集]
ありがとう!>ゆずかぼすさん
>ゆずかぼすさん

こんにちは!はじめまして。
こんな酔っ払いの戯言を「ほんとうに楽しく」読んでいただいてるなんて、嬉しいです。テレます。

そしてそして、水木先生の情報どうもありがとうございます!!!
無知でしたー。
勉強になりました。ふむふむ。
ついでに調べたら

http://www.neuvieme-art.com/encyclo/albums/Kitaro-le-Repoussant-Tome-3-Kitaro-le-Repoussant-588

鬼太郎もちゃんとフランス語版が出てました。
おっとと。勢いで書かずにちゃんと調べてから書く癖をつけようと、自省中。

これからもよろしくお願いいたしますー!
2009/08/03(月) 20:45:35 | URL | 酒班 #-[ 編集]
(連日コメント、失礼。)
limaは、フランスでマクロビオティックを広めた第一人者のナントカいう人の奥さんが立ち上げたブランドだそうです(人から聞いた話)。limaは寒天や葛粉も出してるよね。味噌もただの赤みそだけじゃなくて、八丁味噌や白みそもあるし、結構マニアック。他のブランドよりホンモノっぽい。

ビオの店で、日本の基本的食材が揃うのって嬉しいけど、納豆まで売っているところはほとんどない(一件だけ知ってるけど、おいしくなかった)のが残念~。
2009/08/03(月) 20:55:12 | URL | shiba #h/1ZVhMA[ 編集]
日本からの輸入食材を購入すれば良いのにと思いましたが、入手困難だったり高価だったりするんんでしょうね。


「Rendez-vous」はMy Spaceで視聴して、MANUが新生Dollyだと気がついて必死で探しました。
元々Dollyが好きだったので、ミカエルの事は非常に残念です。
思わぬ所から活動再開の情報が入り、酒番さんには感謝しています。
2009/08/04(火) 01:15:40 | URL | ひいで #mQop/nM.[ 編集]
白状しちゃいます。
私は過去に何度か面白そうな写真をパクっています。
今回も面白そうなので、、、
NGでしたらコメントお願いします。
2009/08/04(火) 12:33:18 | URL | ミール #-[ 編集]
>shibaさん>ひいでさん>ミールさん
>shiba嬢
へぇへぇへぇへぇ!!!!
マクロビ創始者って、なんとか沢さんだっけ。
マニアックだよね。醤油も「たまり醤油」とか出してるし。葛粉はしらなかった…ゲットしよっと。
渡仏初期に比べたら、ほんと何でも手に入るようになったよね~。
私、「いまならこの国で暮らすことができるかも!」とか思うよ(苦笑。
あとは、納豆と蒟蒻だなあ…。
納豆菌は持参をちょっと考えてる中。


>ひいでさん
そうなのよ。
日本食料店は高いのよー。あと、日本人街まで行かないとだめだし。
Dollyご存知なのね。
マニュも、ミカエルとの失恋(この場合も失恋というのかしら…)から立ち直って、元気にしてます!(現・彼も元ミュージシャン)


>ミールさん
なんて律儀な方なんだ!
何にご使用されてるかは知りませんが、私になりすましたり(!)していなければ全然OKですよー。
ネットに写真をUPするってことは、出回る可能性高、っての承知してますので。
どうぞどうぞ。
こちらこそ、わざわざご報告ありがとうございます。
そしてもし迷惑でなければ、ミールさんの記事も読んでみたいです~!
2009/08/04(火) 21:55:04 | URL | 酒班 #-[ 編集]
追伸>ミールさん
私、写真撮るのががあまり上手じゃなくてゴメン~。
2009/08/05(水) 00:34:26 | URL | 酒班 #-[ 編集]
お礼
優しいお心遣いに感謝です。
ありがとうございます。
mixiとMacDockでブログに時々
頂いた?写真をアップしています。
家の子がこの春にパリを引き払って帰国しましたので、
たった今のパリが写っているこのブログはとても貴重で楽しいです!
ところでSPIRALというTV映画はそちらではいつごろ放映されたものでしょうか?
現在gyaoの無料動画にて放映中です。
どんどん事件が増えていく物語ですが。

2009/08/05(水) 13:15:45 | URL | ミール #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
