酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
「将来の夢」



header_logo_20090810193944.jpg

ひっきーTVの公式ウェブサイトが新しくなりました!

ロゴもニューバージョンに代わったし、BBSのデザインも一新。
SNSみたいな機能も新しく付いてる!

慣れてないのでツライ。

うーん。
早く使いこなせるようになりたい。
私のページに書かれたコメントで 素敵なもの があったので、ここでも紹介したい!

以下、原文ママ!!


Konnichiwa Suzuka-chan!
Ano.. Domô Arigatô Gozaimas! Jibun wa suki Tôkyô Café! Anata wa kawaii >_<
Gomenasai, Watashi no Nihon wa.. n_n'
私達は、書面で、より簡単になるだろうが
私が私の書き込みを理解期待!
以来、私はちょっと大変でしょうね午前ボイド日本語 (がんばれ!! ^^)
非常に私は東京カフェは愛のためにありがとう あなたは、あなたとするのがとてもキュートのことを知っている多くのことを学ぶ
私は多くの理由が大きすぎますかに行くのよ私は続行されません ^^
私は、実際に包括され、私は愚かになるといい! >w<'
鈴鹿キスエボンヌ継続à遠いエàアレックスパイロット!



チョビネコちゃんからのコメントです!
やばい。
笑いが止まんない。うれしい。
私も愚かになるといい!!!

自動翻訳機能を使ったのは一目瞭然ですが、それにしても。にもかかわらず。こんなメッセージ、日本人には書けないよ。
もうこれだけで完結してるポエムだねぇ。

こういう「愛されてる」ファンメッセージをもらうと、TVに出る仕事をして良かったなっと思います。
TVに映るのって、それだけで人から好かれたり、そして反対に
それだけで嫌われたりする
なんか不思議なものです。


先日。
視聴者の若い女の子と話していた時に聞かれたこと。

「将来スズカと同じ職業に就きたいです!どうすればタレントになれますか?」

私の本当の職業はタレントじゃないんだけど、まあ視聴者にはそれは知る由もないからしょうがないや。
で。

どうすればTVタレントになれるのか?

うーん。
そうだなあ。
自分のケースを念頭に置いてお答えするなれば…、



「社長の女になれ!」


ですね☆
私、AlexがTV局起業してなかったらこんなことしてません。
私の夢は「好きな人の役に立つこと」なので、もし畜産農家の長男に惚れて嫁入りしてたとしたら、今頃きっと、素晴らしく丈夫な仔牛を産ませまくっていたはず。
超カリスマなトップブリーダーになってる。
マジよマジ。


そして、それ(パトロンの女)とは別になんで私なんかがタレント業をやれてるかというと、ひっきーTVのコンセプトによる点が大きいです。
うちのTV局コンセプトとは!

「局を作っているのは、君とおなじオタク達」

です。
なので元々最初から、美男・美女は起用しないっていうポリシーがありました。
別に美男・美女使ってもいいんだけど、一番大切なのは本当に「オタクな人」を起用するということ。
世の中には稀に、しょこたんみたいな美少女なオタクが存在するけれども、現実社会ではゲーム・漫画に博識なとびきりのイケメンや美女はあまりいないもんね。
TV局のキャッチコピーも、
「Y A PAS QUE VRAI VIE DANS LA VIE」(現実の人生しか人生には存在しない)です。
ひきこもりには耳が痛いキャッチ(苦笑。

そんなうちの入社面接では、

・好きなアニメ演出家は?
・所有している家庭用ゲーム機は?


なんてもことをも聞かれます。
K.O.Fを社長と一戦交えたりね。
だから、宮崎駿作品と高畑勲作品を混同してたりすると、入社試験に落ちます(苦笑。

私だってそんなにオタ知識が豊富なワケじゃないけれど(偏ってます)、この年齢で、そしてフランスに住んでる日本女性の中では、かなりランキング上位のオタクだとの自負がある!!!
全然イバれないけど!!



そんな事情を踏まえて、うちの局で一番最初に作った広告↓



22.jpg









222.jpg

「イケてないタレント達」







2222.jpg

「こちらもブサイク」




私の横についてるキャッチは、



2222222.jpg

「彼女は除く」

これさ~、超不満だったの。

本当は、


「そして彼女は年増」


って入れて欲しかったんだけど、速攻で却下されてしまったのよ。
というのも、女性に対してネガティブなキャッチを入れると、フェミニスト団体から攻撃されてしまうんだって…。
そんなわけで仕方なく「彼女は除く」になってしまいました。
くっそう。
それだったら、私にはキャチを全くつけないことも希望したんだけど、そうしてもやっぱりフェミ団体とのあれやこれやがあるらしくダメだったのよ。
つまんないね…。

ってか、いま改めてこの広告みたら自分の姿、ヤバイね。ツイインテールしちゃってるよ。
まあ、この写真の撮影があったのはもう数年前ですけれども。



そして、よくTVメディアで行われている
「タレント○○ちゃんセレクト、XXを紹介~!!」
とか言いつつ、
実際はプロデューサーが選んでたり…
っていうのも、うちの局では厳禁にしてます。
ゲームプレイでも、映画の紹介でも、ちゃんとタレントが(もしくはリサーチャーが)自身で確かめたものを、紹介・発言してます。


っていうかさあ!!

私、いつもTVを見てて芸能人が、


「OOを愛用してます!」
とか「XXのスイーツにはまってます!」
とかいって、その会社から
「弊社の商品をご愛用くださってありがとございますー」
なんっつて商品1年分が届いちゃった~。らっきぃ☆
なんて話を聞くじゃない?

ソレをやりたかったのよ!!



「私、おかめ納豆が大好きです!」
とか
「ポン酒はやっぱり、獺祭久保田万寿がお気に入り!」
ドン・ペリニョンのシャンパン風呂にハマってます!」

とか言って、色々もらってウハウハ~!!
っていうのが夢だったのよ!!!

なのに!

なんと!!

フランスのTV放送法律で、

特定のメーカー名や商品名を出すことが禁止されてるのよ!!!!!!

これにはねー、本気でかなり残念(苦笑。
まあ、自分の私利私欲は置いておいても、この法律のせいで日本と違ってTV番組にスポンサーつけるの難しいのよ(もちろん、金だしてくれてるスポンサーの社名も商品名も出すことは禁止されてます)

日本だったら、
「スポンサーになってくれたら、御社のロゴやマークをTV背景に入れますよ。番組内で紹介しますよ」
とかなるじゃない?

それ、こっちじゃ法律違反なのよ。

スポンサー提供のロゴ入りTシャツとか、ロゴ入り背景とか画面に映ってると、

モザイクかかっちゃうから。

もう、それは金を出すだけ損。
くらいの勢いです。



またずいぶんと話がそれてきちゃったので、スポンサーやCMについての話はまた次回~!



スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
すずかさんは全然年増じゃないですよ。
35歳前後の女性が1番美しいと思います。
個人的に。(日本人限定)
あんなパリでハイションションで楽しいBLOG
書けるすずかさんは本当に偉いと思ってますし。ますますのご活躍を祈ってます。
欧米人から見て10代最後あたりにみられちゃいそうですけどね。私は日本在住で
のほほんと年を重ね、湿度と軟水が老化を遅らせてくれてラッキーですけど、
仏人は綺麗なときって10代20代限定って感じですものね。
これからも好きな人の役に立って下さいね。
応援してます。仕事も結婚相手も縁だなーって感じです。
2009/08/10(月) 20:35:28 | URL | Y子 #JalddpaA[ 編集]
山口百恵が紅白歌合戦に出た時に歌詞を「真っ赤なポルシェ」を「真っ赤なクルマ」に変えられたNHKみたいですねぇ。それが国営放送や公共放送ならまだ分かるんですが法律なら全体ですもんねぇ。
2009/08/11(火) 03:02:30 | URL | たま #-[ 編集]
「社長の女になれ!」
吹きましたw

フェミニスト団体はどこの国も面倒くさいですねぇ
アメリカだったかどこだか「男性は胸を出しても犯罪じゃないのに、女性が胸を見せると犯罪(猥褻物陳列罪的なヤツ)になるのはおかしい」って事で、トップレスでデモをやったそうです
こういうのが本当のフェミニストってやつですよ!
まったく、日本人も見習ってほしいですよね!
。。。けしてエッチな意味でじゃないですよ?よ?

まぁ 本当に胸を出してもOKになっても出す人は居ないだろうし、男側としても勘弁してほしいですけどね
2009/08/11(火) 03:06:19 | URL | 2から #mQop/nM.[ 編集]
変なのフランス
なるほどね。
フランスでテレビ局が少ない理由がわかりましたよ。
以前から、なぜだろう?と思っていたんです。
宣伝できなければスポンサーもつきませんよね。

フランスは、変なところで厳しいんですね。

映画でもなにかそんな法律がありましたね。

『社長の女になれ!』には、大笑い。

たしかに、ミラ・ジョヴォヴィッチみたいに監督のベットに潜りこんで仕事を手に入れた奴が大勢いるもんね。
2009/08/11(火) 08:46:54 | URL | ねこのひげ #-[ 編集]
なるほど
いやあ、勉強になります!!!
2009/08/11(火) 17:14:59 | URL | ミール #-[ 編集]
お返事>Y子さん>たまさん>2からさん>ねこひげさん>ミールさん
>Y子さん
35歳前後、ストライクですかっ!
Y超さんの守備範囲、広いです!!
「あんなパリ」発言も素敵です。
あ~、確かに硬質の水が老化を進めるのは実感してるかも。
髪がね、髪に潤いがなくなるのよっ。キーーっ!!
フランス人は、中年を越して老人になると、また素敵な人(外見)が増えてきますよね。
私もこれからも、もっと頑張ります!
仕事は縁だけど、結婚は…勢いだったかも(苦笑。


>たまさん
あと、France2局とかでは他局が放送法を違反した場合に「検証番組」とか放送するんですよ~。こわいよー(とか言いつつ、昔ゲームに関わる誤情報で、うちらも正義側で出演したことがある)。
さすが、「平等」を国のスローガンに謳ってる国ではあるわ。フランス。


>2からさん
フェミ団体、たまに突拍子もなく的はずれなことを言ってる時もありますよね…。
男女差別とかあるにはあるけれど、その分「育児休暇」とか「整理休暇」とかは女性にだけ認められた特権だし…(育児は最近男性も取れるけど、やっぱ女性の比ではないしさ)。
うーん。
おっ○いの話はイイですね!!(笑。禁止ワードの表示が出てしまったので、一部伏字)
確かにそれこそ正しいフェミニストだ!!!
フランス人女性って、雑誌とかTVとか海岸とか、ボロンボロンおっ○い出てるかも…。
ブラジャーせずにチクビをTシャツに透かせてる人も多いし(セクシーらしい)。
なんかもうよくわかんない(苦笑。



>ねこのひげさん
テレビ局は、税金やら国に払わなくてはならないお金も高いです~。
なので地上波よりも、私達みたいなケーブルを使った局が多いんでしょうね(それだけ潰れる局も多いんですkが)。
映画もラジオも、またそんな放送法があるあるある~。
でも、一休さんじゃないけど「抜け道」とかもあったりするのよ!
そんなこともまたBlogに書くわー。


>ミールさん
私のBlogで知識吸収するのは、ちょい危険かも!
一応、調べたり勉強したことを書いてますが、たまに分かってないのに書いちゃって訂正することもアリアリよっ!!(自分が間違ってた時は、ちゃんと報告しますね)。

この業界に関わってから、日本からそういう資料や本を取り寄せて勉強したんだけど(日本の放送法ね)、こっちじゃ役に立たない…!(涙。

2009/08/12(水) 23:09:06 | URL | 酒班 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。