酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
バカンス


今年は夏休みを取らずに、パリでバリバリ仕事をこなすつもりでいたのですが、さすがにAlexがヘタれてきたため、付き合いで私も休みを取ることになりました。


義理の実家へ帰省してきまーす。
お嫁さんブリっ子してきまーす。
日頃は本気で忘れてることが多いんだけど、私も一主婦なので義務を果たそう。

日本で、日本語じゃ、ちょっと考えられないことだけど、義理の両親から
「下の名前で呼んで☆」
と言われているので、あちらの両親を私は思いっきり呼び捨てします。
文化ってすごいねー。
もちろん私も下の名前で呼び捨てにされているワケだけど。
ちなみに、私の義理母の名前は、

「フランス」

といいます。
佐藤日本。みたいな。
なので、彼女に会って話をする時は、

「ねえねえ、フランスちょっといいですか?」

とか

「おはようございます、フランス」

なんて言ってます。私。
実家の母に、
「この間フランスが電話してきてね~」「実はフランスが怪我しちゃってさー」
なんて義理母の話をしても混乱して理解してもらえません!
ついに我が子がおかしくなった!的な。
(実家では、義理の両親を「パパピロ」「ママピロ」と呼んでおります。)





では、いってまいります。
1週間ほどで戻ります。
ネット環境ないので、ちょっと辛寂しい。



CIMG0720_20090813004007.jpg




スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
名前が国名って、ゲームキャラみたいっすね。
私は実家から車で20分のとこに住んでるので、帰省しても里帰りの実感がありません。
学生のとき、岡山から来てる友達が実家から果物送ってもらってるの見て羨ましかったなあ…
フランスでも地方から来てる人には実家から美味しいものが届いたりするんですか?
2009/08/13(木) 01:07:49 | URL | 泥酔暴力親父 #-[ 編集]
呼び方
たしかに、名前でとか、トムと呼んでくれとか、日本人には違和感ありますよね。
社長とか年上にむかっては呼びにくいです。

夏休み楽しんできてください!

面白い話や画像、期待してます。
2009/08/13(木) 04:34:53 | URL | ねこのひげ #-[ 編集]
いってらしゃいませ
ネット環境のない静かな環境でバカンスも年に数日ならいいものなのではないでしょうか。
2009/08/13(木) 13:29:23 | URL | ひいで #mQop/nM.[ 編集]
ヘタリアか!(もう既に古いツッコミ

バカンス楽しんできて下さい^^
っていうかお盆の帰省みたいw
2009/08/16(日) 15:00:35 | URL | 2から #mQop/nM.[ 編集]
お返事>泥酔暴力親父 さん>ねこのひげさん>ひいでさん
>泥酔暴力親父 さん
私のところには、義理実家からも日本実家からも、何も届かない…。
仕事が不規則で家にいない時のほうが多いし、仕方ないかしら。
日本からの荷物は税金が高くかかったりもするし。
…と自分を励ます。
他のフランス人達はどうなんでしょ???
あまり実家からの荷物って話は聞かないかも。


>ねこのひげさん
そう、社長とかも(他社さんの社長でも)ネーム呼び捨てなんですよね。
妙にフレンドリーな空気が漂う…。
そして反対に、子供たちからも呼び捨てにされてしまう自分(もう何も気にならなくなりましたが)。
夏休み、日本の夏が恋しくてPSP「ぼく夏」しました(苦笑。


>ひいでさん
メールチェックや出来ないと落ち着かないのって現代病ですよね~。
ニース義理実家は、車がないとどこにも行けないので、ある意味完全なるひきこもりをしてました。ふふふ。


>2からさん
ただいま!
ちょうど日本のお盆の時期に被ってたんですね~。
そういえば、外人は死んだらもうそれっきりですけど、日本人の魂は毎年帰省するんですね…。

2009/08/21(金) 21:07:43 | URL | 酒班 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
