酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)

バカンスで増えてしまった体重をもてあまし中の私ですが、考えてみると年がら年中、
ダイエット⇔リバウンド
を繰り返してて、立派にやせにくい身体を絶賛製作中だなあ…。


まあとにかく、飲酒量を減らしたり、歩く距離を増やしたりしてるのですが。
が、しかし!!





CIMG2372.jpg

パンにはまっちゃっててね・・・。

フランスパンというだけあって、フランスのバゲットは美味しい!
とっても美味しい!!
声を大にして言いたい!!!

渡仏してきた当初は、
やっぱ日本人は米だべ!銀シャリに勝る食べ物はないべ!
と妙な愛国心が勝っててパンはほとんど食べずにお米ばかり食べてたのですが、お米って「食べたい」と思っても、炊き上がるまで時間がかかるし、それになにより美味しいお米がない!(ないというか、あっても高い。重いし)




CIMG2345.jpg

私の通勤路、なんとパン屋さんが17軒もあるのよ!!!!!

もう、いたる所に罠、って感じ。
焼きたてのパンの匂いが漂ってたりすると、それはもう催眠術にかかったかのようにフラフラ~っと店に足を踏み入れちゃう。

一応、自分ルールを決めていて、パン屋ではバゲットしか買わない(私は、バゲットよりちょっと高いけどいつもTraditionを買ってます)、そして1本ではなく、半分サイズにカットしてもらったものを買う、ということ。

ほんとは、クロワッサンだって好きだし、エクレアだってミルフィーユだって食べたいけど、ぐっとこらえて、
「Une demi tradition s’il vous plait」
を呪文のように毎朝唱えてますよ。
フランスパンは1日1/2本まで!

そして。
17軒のパン屋さん、やっぱり優劣ありますね~。
値段はさほど変わらないけれども(demi Tradi、45サンチーム~60サンチーム)

個人的な好みの差かもしれないけど、私はBANETTE社の小麦を使ってるパンが好きじゃない。
BANETTEの看板が出てるパン屋は避けます。
あと、意地悪な店員がいたパン屋も避けます。
すごく多いよね、BANETTEの小麦チェーンなパン屋さん。
一応、17軒全てのパンを試したけど、やっぱりBANETTEの小麦を使用したパンは美味しく思えないんだよなぁ~(BANETTEファン、関係者がいたらゴメン)

でもBANETTEの、



CIMG2363.jpg

パンを挟んでくれる紙のデザインは、ものすごく素敵だと思う。


むき出しのフランスパンにも慣れた今日この頃。
そんなワケで、私は毎朝元気にパンを片手に振り回しながら会社に通ってまーす。



…パンと酒を絶ったら、もっと早く体重落ちるんだよね。やっぱり。
わかっちゃいるけど…。



Comment
≪この記事へのコメント≫
フランスパン
自宅の近所にもおいしいパン屋さんがあります。
バケットもおいしいのですが、食パンもおいしいですね。
スーパーなどで買う大量生産のパンとは、明らかに味が違います。
職人の腕の差なんでしょうか?

紙のデザイン、さすがフランス!ですね。
2009/08/22(土) 04:45:10 | URL | ねこのひげ #-[ 編集]
店の数半端じゃないですねw
フランスパンは私も好きですよ~
月1程度しかたべませんが^^j

面白そうな記事があったので張りますね
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090808/trd0908081800010-n1.htm
どうやら神楽坂はパリに似ているらしいですw そうかなぁ
2009/08/23(日) 15:39:46 | URL | 2から #mQop/nM.[ 編集]
小麦の効能
本場のフランスパン、美味しそうですね。
ところで、10年程前『小麦が肝臓に良い』というお話を小耳に挟んだことがあります。パンの美味しさには、飲み過ぎが効いているのかも。
豪快なお話を楽しく拝見しておりますが、幾分かはご自愛ください。
2009/08/24(月) 23:51:57 | URL | 柴犬大好き #CFnWuolQ[ 編集]
お返事>ねこひげさん>2からさん>柴犬大好きさん
>ねこのひげさん
近所に美味しいパン屋があるのは、嬉しいけれど財布にも身体のラインにも危険ですよね~。
大量生産との味の違いって、どこにあるんでしょうね???
保存料のせいなのかしら。
そして、紙のデザインはBANETTE社以外のは全くかわいくありません!!!


>2からさん
面白記事、ありがとうございます!
神楽坂、確かに載ってる写真はパリそっくり!!
…って、ワザとパリと同じ道表記看板を使ってるんじゃーん。
日本に住んでるフランス人は、自分の住んでる地区をすごく愛してる気がします。
っていうか、やっぱり日本はどこの地区も清潔だし暮らしやすいですもんね。
いいなあ、犬のンコがない街(苦笑。


>柴犬大好きさん
フランスパン、美味しいですよ美味しいですよ…。
小麦が肝臓に良いのですか!
フランスパンを齧りながらビールを飲む!!
健康に気をつけながら、今日も元気に飲み食いしまーす。ありがとう。
余談ですが、私も柴犬が大好きです。
実家に柴がいるんですよ。
もう17年飼ってる老犬ですが。ラブ!


2009/08/25(火) 20:03:24 | URL | 酒班 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
