酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
女将十五人in仏蘭西


私に招待状が届いた!


日本政府観光局の主催で、ヨーロッパのホテルとは違う、日本旅館の魅力を伝える
キャンペーン・プロモーションのために日本から15名の「女将さん」が、フランスへ。

女将十五人、って書くとなんか女子十二楽坊みたいね。

歌いだしたりしそうなイメージが湧いちゃう。
(インフルの影響か、実際にいらっしゃったのは10名の女将さんでしたが。)

いやあ、新シーズンが始まってまだ1週間だというのに、私ってば既に身も心もクタクタのヘトヘトでね~。
温泉に浸かりたい!
日本旅館でまったり地酒が飲みたい!
この「女将イベント」で雰囲気だけでも味わうべく、取材も兼ねて参加してきました~。



CIMG2925.jpg

女将オン・ザ・ステージ☆

美しい着物に身を包んだ女将がズラリ。壮観です。
えっとねえ、今回のこのイベントは日本政府観光局のオーガナイズドってことで、真面目というか、ホテルのバンケットルームで行われたちゃんとしたイベントだったので、私のBlogに書けるような出来事は皆無に等しかったんだけれどね。

面白かったのは、フランス人から女将さんへの質疑応答で、

「しょっぱい朝食は、ヨーロッパ人には難しすぎる!なんとかならないですか?」

「せっかく旅行へ行ってるんだから、外で夕食を取りたい。旅館で食べない分の料金安くならないのか?」

なんていう、質問があったことでしょうか。
確かに、ヨーロッパ人の朝食は、トーストにジャムとか、シリアルとか、甘味だもんね~。
目覚め一番に、梅干スッパ~!!納豆ネバネバ~!!って、超・日本人だよなあ。

私もプレスツアーなどで何度か外人団体にて日本へ行ってますが、朝ごはんは大抵、洋食ビュッフェと和朝食と選べる場合が多いんだけど、
「せっかく日本に来てるし、俺も酒班長の真似して和朝食にするぜ!」
なんてチャレンジした皆さん涙目になってますね。
なので、プレスツアーの朝は一人で食事することが多いです。私。


あ!
以前、横浜のインターコンチに泊まった朝、和食を食べに行ったら、



M nolan

ビデオゲームの父、ノーラン・ブッシュネルさんが独りで和朝食を食べてた!!

ノーランさんは日本好きな人物と耳にしてたけど、しょっぱい朝食も食べれちゃうレベルの日本好きなんだな、と嬉しく思った!
私はもう食事終わって部屋へ戻るところだったので、自己紹介だけして、その日の午後にインタビューで氏に再会。


Bnoran_20090911201222.jpg

一緒に撮ってもらった写真は宝物~。



女将から、だいぶ話がズレたわね…。

外人は(特にフランス人)、長時間湯船に浸かる習慣はないし、不特定多数の人に全裸をさらすのを嫌がるし、しょっぱい朝食は苦手だし(苦笑)、日本ファンではない一般的なフランス人がホテルではなく旅館を選ぶってのはちょっと難しいかな~。
1回は泊まってみてもいいけど、リピートはしないって人が多そう。

しかし、日本人の私は!
温泉に浸かって地酒を飲んで癒されたい~!!!


CIMG2931.jpg

お土産に、温泉エキスのシャンプー&リンスを頂いたので、自宅で温泉気分だけ味わってやるわっ。

あああ。疲れた。
週末も、もちろん全日働きますですわよ。




スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
ノーラン・ブッシュネルさん!
う、うらやましすぎる。。。
そういえばアタリはフランスでしたっけ

ノーラン・ブッシュネルさんは、結構日本好き、というか囲碁好きで有名ですよねぇ(囲碁と言えば世界的には日本。発祥は中国)
アタリ社の名前にしたって、囲碁用語のアタリ(リーチみたいな状態^^j)ですしねぇ
アタリのマークはATARIのAと富士山をイメージしたマークだとか。。。

何が言いたいかというと、いいなー ってことですw
2009/09/12(土) 01:14:00 | URL | 2から  #mQop/nM.[ 編集]
温泉!つかりたいねぇ~~!!

そっかあ、フランス人って、やっぱり和朝食って苦手なのがフツーなのかあ。新しい彼(って1年以上経つけど紹介してないね、ごめん)はフランス人だけど、しょっぱい和朝食大好き、朝から納豆大歓迎!な人です。毎朝、お煎茶でお目覚めです。私なんか、逆に、甘いものとコーヒーの方がいいんだけどなー。パンとかシリアルの方が用意するの簡単だし。酒班ちゃん、こっちで朝から和食って食べる?
そういえば、日本の旅館に彼と2泊したとき、2日とも和朝食をお願いしたら、女将さんに3回くらい「いいんですか?」って念をおされたよ。やっぱりそういう外国人って珍しいのかしら。
2009/09/12(土) 18:27:58 | URL | shiba #h/1ZVhMA[ 編集]
はじめまして!
ブログとっても面白いですね!!爆笑しましたw 今はリヨンで学生やってるんですが、私も将来はマスコミ行きたいと思ってます!!
ちなみに私も酒大好きです。お酒飲みながら仕事できるなんて、天国のようです…。獺祭おいしいですよね!w 日本酒はパリでは入手できるんですか?リヨンはあんまり種類ないので悲しいです。ポン酒めっちゃ飲みたいんですけど、怪しい酒?焼酎?しかないので今のところビールで我慢しています。
社長の女か~。すごいですねえいいですねえ…。あの~、フランス人に限らずヨーロッパ人にモテるにはどうしたらいいんですか??教えてください。笑
2009/09/13(日) 18:35:10 | URL | minami #-[ 編集]
お返事>2からさん>shiba嬢>minamiさん
>2からさん
ふっふふ…!!
自慢よ、自慢よ、ブッシュネルよ!!
たぶん、氏が、私がこれまでインタビューしてきた人物の中で一番のビッグネームかも。
アタリマーク=富士山は、ご本人の口から生で聞いたわっ!!(自慢よ!!)
何が残念って…私は英語が苦手で、中学生レベルなので、しょうもない会話しか出来なかったってことだったわね…。


>shiba嬢
浸かりたいよねー。ぶよぶよになりたい。
新彼(youのblogで存在は既にknowよ!)、しょっぱ朝食イケる口ですか!
うちのも大丈夫だけど、でもたぶん1週間が限度って感じかも。
でも確かに、ヨーロッパスタイルの朝食のほうが準備は楽だよね~。
朝、起き抜けにパン屋へ行くのは嫌だけどね。
間を取って、納豆トーストとか?



>minamiさん
はじめまして!
面白いですか?笑っていただければ光栄です。
私は、この業界に入ろうと思って入ったワケでは全くないので、全然このBlogは役に立たないと思いますが、将来の夢をがんばって叶えてください!
獺祭は、パリでも購入できます!!!
でもやっぱり高いので、私も普段は全く日本酒飲んでないです…。
ま、せっかく美味しいワインの国にいるし、ポリフェノールが入ってるし、ワインをがぶ飲みしてます。
ビールもたくさん種類があって美味しいですよね!!リヨンの食にも合いそう~。

ヨーロッパ人にモテるにはどうしたらいいのか。
どうすればいいんだろう…。
私の持論ですが、もし参考になるとするならば!!
「日本人はロリコン、フランス人はマザコン」
でっす!!
私もこっちでは、30過ぎてからのほうが20代の時よりモテててます。
…自分は日本人モテしたいのですけれども。
2009/09/14(月) 23:41:51 | URL | 酒班 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
