酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
イベント取材
忙しい~。
でも忙しい忙しいて言って楽しいのって本人だけよね(いえ、別に楽しいわけじゃありませんが)、大人って忙しいもんなんだなあ。


この間。
オタクイベントParis-Mangaへ取材に行ってきました。



CIMG2952.jpg

やっぱ今回もイラストやばいわぁ。

私、こういった日本オタク文化イベントは、フランス初の「カルトニスト」というイベントから知ってるんだけど(生き字引、語り部になれるかも)、参加者もイベントの雰囲気も、だいぶ変わったねえ。
昔はコスプレしてる人なんてほとんどいなかったのよ。
つーか、コスプレしてるのなんてうちのAlexとその仲間くらいしかいなかった!

日本ではけして見ることが出来ないであろう、ゲームキャラのコスプレ↓




CIMG2975.jpg

UBIソフト「ラビッツパーティ」

去年のTGS、カプコンブースでは「バイオハザード5」の試遊に5時間待ちの列が出来てるその真隣で、このラビッツパーティの試遊は
「只今、すぐに遊べます☆」
だったなあ。
日本じゃ人気ないけれど(言い切っちゃった)、フランスじゃ大人気のゲームです。

私と一緒に写真を撮ってもらったー。



CIMG2977_.jpg

うさぎ、なんの躊躇もなく私の頭に、ばこん。と、

トイレのバコバコするやつを嵌めてきたので焦る。

私、顔は超笑顔ですが、脳内は
「これ、おうちで使ってるやつを持ってきたんじゃないだろうなあ」
「コスプレのために、金物屋さんで『トイレのバコバコするやつ下さい!』って買ってくれたかなあ?」
と頭の中、グルグルした。

ちなみに、トイレでバコバコするやつをフランス語では、 Ventouse (吸盤) と言います。
タコやイカの吸盤も、このヴォントゥーズです。
フランスでトイレ詰まりにお困りの際には思い出してください。


で、取材仕事ですが、去年と同じテーマ
「あなたが考える、フランスで一番有名な日本人は誰だと思いますか?」
やってきました。

去年は「雅」「雅」「雅」「雅」コールがすごかったんですけれども、今年はそうでもなかった!
バラエティに富んでました。
「それは君だよ」
なんて言ってくれる、口の上手いフランス人も数名いましたが、その割には私のことを

「SAKURA」

と呼んでくれたりしてましたね!ぜんぜん違うから!




CIMG2959.jpg

あとは、日本人アーティスト HITTさんのLIVEステージ!


正直、

ヴィジュアル系で、元ベーシストからヴォーカリストへの転身でしょ~。
音源は編集しちゃえば歌だって聴けるだろうけどさぁー。


なんっつって、ナメてました。
心の底から謝ります。
ナメててごめんなさい。
今では私もヒッターズです。
Meのハートにもメガヒット撃たれました。

だって、HITTさんは歌や楽器が上手いだけじゃなく!




CIMG2970_.jpg

すっげー面白い兄ちゃんなんだもん。

のだめ以外にステージでピアニカ吹く人、初めて見た。
(ちなみに、フランスの小学校ではピアニカの授業はない。フランス人はピアニカを知りません)

このHITTさんには、後日、ひっきーTVのスペシャルゲスト☆司会にスタジオにへもいらしていただきました!
これまたハプニングあって大変そうだったけど(機材関係に問題が)、すごく楽しい撮影だったので、その辺の話はマテ次回!!


では、仕事にもどりまーす。



スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
パコパコ
なるほど・・・ヴァントゥーズですか。
覚えておこう。
しかし、大きさからするとオモチャではないですか?
本物にしては小さいような鬼がします。

前記事の忍者に関連して『カムイ外伝』が映画化され公開されましたが、欧米人は、忍者が好きなようですが、フランスで上映されるのかな?


たぶん、訃報?です。
『クレヨンしんちゃん』の作者、臼井儀人さんが群馬県の荒船山で亡くなったようです。
岩場から滑落したようで、まだ遺体が収容できないので、確認できていないそうですが、服装から間違いなさそうとのことです。
2009/09/20(日) 13:22:48 | URL | ねこのひげ #-[ 編集]
このブログのファンです。
質問なのですが、日本でもヒッキーTVを見る方法はありますか?
2009/09/20(日) 17:36:57 | URL | s #-[ 編集]
お返事>ねこひげさん>sさん
>ねこのひげさん
私の頭がデカくてその対比ってことはないですかね!?
猫のひげさんコメントの、小さいような「鬼」っていうのもなんかツボでLoveです!!!
そんなマニアにしか受けないようなオモチャがあるんでしょうか。
きっとありますよね!!
オモチャですよね!!!!!
「しんちゃん」の作者さんお亡くなりになりましたね…。
ご冥福をお祈りします。
私が初めて「しんちゃん」漫画を読んだのは18歳の時でした。
おしい人をまた失くしてしまって、寂しく思います…。


>sさん
Blogのファン!
まあまあまあ、ありがとうございます。
自分の脱力日常をタレ流してる甲斐があるというか、なんというか、素直に嬉しいです。メルシー。

うちのTVはまだ衛生化されていないので、フランス国内だけで無料放送なんですよ。
有料Webサイトでコンテンツ視聴を開始しましたが、これは全てフランスで制作プロデュースしたものオンリーなので、フランス語の分からない日本人にはすっごくつまらないと思います(私にですら、つまんないものが多い)。
衛生化を目指してがんばります!!

2009/09/20(日) 23:16:57 | URL | 酒班 #-[ 編集]
鬼?衛生化?
気→鬼
衛星化→衛生化

パソコンの変換は、まだまだですね。(^_^;)

ご愛嬌ですけど・・・(^^♪
2009/09/21(月) 04:42:09 | URL | ねこのひげ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
