酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
チビJAPAN EXPOの思ひ出

なんかこのところ、突然入る仕事が多くて毎日を慌ただしく過ごしてます。
ユネスコに渡すVTRの翻訳&ナレーション録音。
とかね。

突然フランス語の原稿を6枚ほど渡されて、
「日本語に訳してね☆」
「そして、2時間後に君の声でナレーションを当てるから☆」

かなりの無茶を言われたわ。

出来るか、バカ!!

とか思ったんだけど、力を貸してくれる人とかも現れ、なんとか乗り切った!!
ほんっと地獄に仏って感じだった。あれ?日本語違うか。



閑話休題。
チビJAPAN EXPOのことを忘れないうちに書いとく!

LIVEの取材は3本。
ひとつは、局にも遊びに来てくれたジェリービーンズのLIVE。
制服姿で歌ってくれて、とってもラブリーでした。
彼女達は来年4月17日にまたパリでLIVEがあります~。行こうっと。
そして翌日の4月18日は同じ場所でAoiさんのLIVEもあります~。行こうっと。
っていうか、AoiさんもイベントのゲストだったのにLIVEはなかったので残念(インタビュはさせていただいたー。あたくし緊張した。笑)









CIMG3240.jpg

伝統音楽LIVEも。

鼓と琴。
鼓って、なんか郷愁の音だわ。
琴よりも、なんかこうグっと来た。日本に帰りたい。
このコンサート、オタク達は集まるのかしら?なんてちょっと思ってたら意外や意外。満席でした。
こういう伝統文化にも興味を持ってくれる人、多いんですねぇ。嬉しいね。

で。
今回の目玉LIVEと言えば!!
元モーニング娘。の吉澤ひとみさんと石川梨華さんのユニット
「ハングリー&アングリー」
うちの局でもLIVE前に特集など組んで告知してきましたが、超盛り上がった!!
ものすごく楽しいLIVEだった。
私、女性アイドルのコンサートって普段そんなに興味ないんだけど、これは踊り狂った。酔ってたからか?




CIMG3226.jpg

ハングリー&アングリーのTシャツを着たファンを発見。


右端の男子に注目。



CIMG3223.jpg

自分で書いちゃってるし!






CIMG3224.jpg

裏も拝見。






CIMG3200.jpg

裾も拝見。

つんく♂!!!!!




私がウケまくって写真を撮ってので、なんか彼のテンションも上がり、さらに…



CIMG3196.jpg

背中。




CIMG3201.jpg

肩。

いや、ほんとにバカだ。
いいね~。バカ大好き。

ちなみにこの人は、ひっきーTVの視聴者でもありました。
会場にいると、視聴者達がたくさん声を掛けてくれるのよ。

「サクラ!」

「スズキ!」

…とかね。
私はサクラでもスズキでもありません。


面白かったのが、男子がひとり私に近づいてきて、
「ボク、SUZUKAの大ファン!!見て見て!プラカードを作ってきたよ」
と、ボール紙を私に出してきました。

そこに書かれていたのは。

「涼風 LOVE」

いやぁ、気持ちは嬉しいんだけどそれはアニメの主人公の名前で、私の名前じゃないんだよね~
と答えると、彼は悲しそうな顔をして、
「ええええ。ボク、なんて書いちゃったの?」
と聞くので私は答えました。

「…SUZUKA」

すっごい嫌な沈黙が流れた。

「私の名前は、鈴なりの果物だから~、涼しい風ではなくって~」
とオロオロ説明したけど、全く分かってないと思う。
もうなんでもいいや。
みんな私のことを好きに呼んでくれればいいです、それで。

プラカードの写真を撮らせてもらうの忘れちゃったのが超残念(動揺してたみたい自分)
赤のマジックで上からでっかく「鈴果」って一応書いておきました。




手作りだというロリータ衣装を着て私に声をかけてきてくれた女子2人↓


chibi JE_2009

裏ピースって流行ってるんですか?

ロリ服はやっぱり外国人の方が日本人より似合うと思うわー。
2人ともとても可愛かった。








会場をゆっくり回る暇はやっぱりなかったんだけど、トイレに行く隙とかに軽く探検した。

今年もやっぱりありました!




CIMG3232_SP0000.jpg

「ど」なりのトトロ




CIMG3233.jpg

怪しいフォントのドーモくん






にほんご、と書いてありながら



CIMG3228_.jpg

なぜかハングル語も見える。



CIMG3229.jpg

タラスイ、ってなに?

日本製ってバッグも気になります。絶対に違うと思う。



こんな感じでイベント取材は終了しました。
次のオタ系イベントは、月末のTGSよっ!!
変なグッズとか、たくさんあるといいなぁ~。


スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
怒鳴りのトトロ?
どなり→となり
鈴果→涼風
なるほどではありますね。トトロが怒鳴ったらコワイ!!

相も変わらずおかしな日本語満載でうれしいかぎりですね。
韓国製かな?

吉澤ひとみヨッシーと石川梨華さんは、2人とも美少女系でモーニング娘のころから注目してました。

ロリーターはもともとフランスが発祥の地だと思うんだけど、日本が世界的にした感がありますね。
日本政府公認のかわいい大使というのが、ロシアで、ロリーターのフッションショーを開いてましたよ。
2009/11/08(日) 05:00:06 | URL | ねこのひげ #-[ 編集]
ユネスコ! 酒班長さん何かカッコいいです^^

読み方は一緒だけど字が~ って事はありますよねー
逆にLとRなんかは日本人はよく解んないですよねぇ
日本語のラ行をアルファベートで書くと大抵はRで書くから何も考えないでRにしたら
「Lだと滑稽だから、ここはRの方が良いよね」
って言われた事有ります。発音以上の違いが有るようです。。。わからん!

>ロリーターはもともとフランスが発祥の地だと思うんだけど、日本が世界的にした感がありますね。
ロシア系アメリカ人がフランスで出版した本が切っ掛けらしいですねロリータ。それを日本人がファッションの1ジャンルに昇華した。。。なんともカオスですよねぇ
ゴスロリとか甘ロリ好きです^^
フリルってヤツに弱いんですよねぇ 普通の服にあるワンポイントで使ってるフリルとかもグッときます^^;
2009/11/08(日) 11:27:39 | URL | 2から #mQop/nM.[ 編集]
「」内のLとRが逆だ。。。
2009/11/08(日) 11:29:07 | URL | 2から #mQop/nM.[ 編集]
ちなみにハングル語って表現は間違いです。そういう時はハングルだけで構わないのです。ひらがな語やカタカナ語って言うのがおかしいって言えばなんとなく分かるかな?
2009/11/09(月) 01:53:02 | URL | よしお #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/11(水) 00:04:59 | | #[ 編集]
お返事>ねこひげさん>2からさん>よしおさん
>ねこのひげさん
「怒鳴りのトトロ」!
思いつかなかったので、ウケちゃった~。
絵柄も怒ったトトロだったら最高でしたね。
よっしー&梨華さんは、2人とも美人でした~。
メイクがゴスだったので、ちょい恐な感じでしたが。
「かわいい大使」はパリにも来てましたよ~。
ここだけの話、取材を申し込んだんだけど断られた…ごにょごにょ。


>2からさん
ユネスコって、世界遺産しか思いつかない私。
なぜそんなとこへ???
読み方!困る!!
エルとエール!!
私の知人で「くらら(日本人)」という名の方がいたんですけれど、彼女はKULALAって表記してました(笑。
そして。
私もフリルに弱いです~。
もう、「前世は牛かっ!」ってくらい、フリルのひらひらに弱いです~


>よしおさん
なるほど!ポンと手をたたいた。
そうか。ハングル文字、って言い方をしますものねぇ。
なるほどー。
ありがとうございます。またひとつ己の間違いが正され賢くなれました!!!
2009/11/11(水) 01:38:38 | URL | 酒班 #-[ 編集]
ハングル語については、いろいろ複雑に事情が絡んでますので、日本語内でハングル語って言うのは正解ではないですけど間違いとも言い切れないんです。。。

因にハングルの意味は「偉大いなる文字」ですので、そもそも韓国語(朝鮮語)および韓国文字(朝鮮文字)をさすものですら無いんです

wikipediaに詳しいので貼っておきます
http://ja.wikipedia.org/wiki/朝鮮語の呼称問題#.E3.80.8C.E3.83.8F.E3.83.B3.E3.82.B0.E3.83.AB.E8.AA.9E.E3.80.8D
2009/11/11(水) 02:17:30 | URL | 2から #mQop/nM.[ 編集]
お返事>2からさん
>2からさん
ハングル、なんだか深いんですね。
友人が「ハングルは規則を覚えちゃえば超簡単!」って言ってましたけど、どうなのかしら。

いろいろ勉強になります。
どうもありがとう!
2009/11/17(火) 21:00:48 | URL | 酒班 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
